1
/
5

【voice of the mind #15】クラウドリンクに人事部が新設。人事歴7年目の新入社員へ、部署立ち上げとして入社した思いや今後の展望についてインタビューしました。



こんにちは。広報の山本です。

今回インタビューさせていただいたのは、今年の11月に人事部の立ち上げとして入社された、猪熊さんです!( ˘◡˘ )

前職では6年間人事として活躍されていた猪熊さん。
クラウドリンクへ入社して掲げる人事部立ち上げとしての課題や今後の展望について、たくさんお話お伺いすることができました♪
是非最後までご一読ください🕊



~Profile~
猪熊 由乃
明治大学 経営学部公共経営学科卒業
2022年11月入社
部署 人事部
Q. 趣味は?→ ドラマ観賞
Q. 座右の銘は?→ 思い立ったが吉日
Q. 自分を一言で表すと?→ のんびり




-クラウドリンクに入社するまでの経緯を教えてください。

前職は人材派遣会社で新卒採用と採用広報を担当していました。
新卒採用業務としては主に大学訪問や、合同説明会、面接、内定式、内定者研修まで、新卒採用に関する業務に携わってきました。
入社から三年後には採用広報部へ異動し、採用オウンドメディアの立ち上げ、企画や執筆と、新卒採用サイトの企画から完成まで一貫して行いました。

転職を決意したのは、関西に引っ越すことが決まったからです。転職を決断したときに今後のキャリアについて考えました。
今まで新卒採用の中でも現場中心にやっていたので、将来的にもしフリーランスなどの道を選んだとしてもしっかりやっていけるように必要な経験を積んで力をつけておきたいという気持ちが強くなりました。
そのためには今まで経験してこれなかった採用の中でも上流と言われる、採用計画・戦略の業務にも携われる人事職に就こうと思ったので、その軸で探していると、大企業よりベンチャーや中小企業がマッチするのかなと考え、そのくらいの規模の会社をエージェントを通して探しました。

クラウドリンクを見つけたきっかけはエージェントからの紹介で、他にも何社受けていましたが、面接まで進んだのは10社弱程でした。
その中からクラウドリンクへの入社を決めた理由は、人事部がまだなく、「一人目人事」として募集していたのはクラウドリンクだけだったので、”一番リスキーだけど一番力が付くな”と感じたことが最後の決め手になったからです。
前の会社でも採用広報業務に関しては立ち上げだったので、0→1の楽しさはそこで潜在的に感じていたのかもしれません。




-クラウドリンクに入社して感じた魅力や、猪熊さんから見た社内の雰囲気を教えてください。


あったかい方が非常に多いなという印象です。
手取り足取り新人に付きっきり、という訳ではありませんが、何か質問した時に必ず手を止めて聞いてくれるような気遣いや優しさを感じます。
あと、時間を無駄に浪費する人がいなくて皆さん効率的に動いていますよね。そういうところも魅力的だなと感じます。




-今の業務内容について教えてください。


採用計画・予算計画の立案
採用ターゲットの言語化や媒体選定
面接の評価基準・ヒアリングシートの作成
採用の基盤作り
など、主に採用の基盤作りに注力し、あとは採用広報として従事しております。




-人事部立ち上げとしてクラウドリンクへ入社してもうすぐ一か月。様々な課題が見えてきたかと思いますが、これからクラウドリンクで実現したいことは?


・メンバーを増やして、さらに活気あふれる職場にする
・在籍メンバーのエンゲージメント向上を目指して、各種制度の改修の実施
・揺るがない会社の地盤創りを実現し、より働きやすい職場環境へ
・リファラル採用の実現を目指す
などたくさんあります。

今は行き届いていない研修制度についても、新入社員だけでなく既存メンバーに対しても用意し人材育成を意識していかなければなりません。
また会社の強みを社員ひとりひとりがしっかり把握できるように、共通認識として持っておけるような機会が必要ですし、そのためにも動いていかないといけないですね。




-人事としての仕事のやりがいは?


自分が採用に携わった方々が、入社後しばらくして活躍している話を既存社員から聞いた時や、その人の良さを引き出せたなと感じられた時に、やりがいを実感します。

私は新卒入社一社目の会社を短期間で退社してしまったのですが、退社が早すぎたので次のキャリアとして営業職に就くか、事務職に就くかを決めきれずにいました。
そのときにエージェントさんに提案されたのが人事職で、営業/事務という括りにとらわれず、幅広くチャレンジできるのが楽しそうと感じたことが、人事職に就こうと決めたきっかけでした。

自分は結果的に新卒の就活で失敗してしまったという気持ちがあり、自分と同じような思いを抱える人がこれ以上増えないようにしたい、人事として接する方々に進むべき方向へ何か手助けすることができるかもしれないという気持ちが、人事職として頑張ろうと奮い立たせますね。
人事を続けている理由はこうした理由からです。


ー人事職の楽しさと今後の展望について教えてください。


面接を通してその人がなにを考えているのかを紐解き、可能性を引き出すことが人事としての手腕を問われるところかなと思っています。

今後も人事職として成長していきたいと思う理由は、そういった力を磨いていきたいし、まだまだ人事の中でも携わっていない業務があるので、幅広く進められるスペシャリストになりたいからです。

性格的にも凝り性で、「これだ!」と思ったことに対しては一つの事をじっくり突き詰められるタイプなので、これからクラウドリンクで的確にトライしていきたいと思います!




-最後になりますが、クラウドリンクに入社を考えている方へ一言お願いします!

自分がやってみたいことは積極的にチャレンジできる環境なので、0→1を楽しみながら仕事に取り組みたい方にはすごくマッチする社風かと思います。
在籍社員の平均年齢が全体的に若いこともあって、「上の人にはこうしなきゃいけない」などの概念がなく、ニューノーマルな環境で働きたい方にもおすすめしたいです。








まだ入社して一ヶ月が経っていないと思えない程課題や展望を詳細にお伺いできたインタビュー回になりました☺︎

クラウドリンクはどんどん新しい部署が新設されていて、今後さらに大きく飛躍していきます。

2023年もストーリーを通してクラウドリンクのことをより深く、多くの方に知っていただけるようにたくさん発信していきます✨

インタビューを受けて頂き、ありがとうございました♡

株式会社Cloud Linkでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング