1
/
5

大阪支社ボードゲーム部の活動記録 Vol.1~カタン編~

大阪は最近、急に暑くなってきまして外に出るのも酷な気温でございます。

大阪にお住いのみなさまも、そうでないみなさまも夏バテにはお気をつけて。


はてさて、ダイバージェンスでは

「ただただみんなでボードゲームを楽しむ」という活動を行っとりまして

時にはお取引先や、自動車整備士の方々を招待して一緒に遊んだりすることも。

定期活動日は第2水曜日、プレミアムフライデー。

ときたま気分により突発的に開催されることもあります。


この日は第2水曜日...


「こんな暑い日はクーラーの効いた部屋でボードゲームをしよう!」


っちゅうことで



定時から1時間程早くお仕事を切り上げて...



みんな!やるで!!!!

歓喜する大阪支社メンバーA、B(手前)



では、今回プレイするゲームをご紹介しましょう。



プレイするゲームはこれや!!!!

弊社代表も大ファンの「カタンの開拓者たち」です!


【カタンの開拓者とは?】

ドイツのボードゲーム。大航海時代に発見された無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというテーマのボードゲーム。シリーズ化され、英語、イタリア語など世界20カ国語以上に翻訳されて発売されるなど、現在も人気が高い。 Wikipediaさんより引用



今回は、初めてプレイするメンバーもいるのでまずはルール説明から


早い話、プレイヤーがそれぞれ資源を活用して、

土地を開拓していきながらポイント獲得を目指す、といったもの。

このゲームの面白いところはなんといっても、他プレイヤーと交渉要素。

時には協力して資源を交換したり、妨害をしたりと人間性が深く現れるゲームです(笑)


※手前の彼は教えられている側です



さ、全員がルールを把握したところで



みんな!!やるで!!!!!!!

再び歓喜する大阪支社メンバーA、B(手前)



ここからの写真なんですが、

各々がゲームを楽しみすぎて写真を撮り忘れてました...(汗)

本当に楽しい時間は記録に残せないんですな




なので、ここからはダイジェストでどうぞ

序盤で早速、交渉してますね。




中盤。右の人悪い顔してます。おそらく真ん中の人を妨害しているんでしょう。


この日はかなりの接戦状態。

誰が勝つのか全く分からない展開です。


その後も...

妨害があったり、

妨害があったり、

協力があったり、

妨害があったり、

紆余曲折を経て、勝利したのは...!






新入社員の小阪さん(右)!!!

勝利の笑顔が素敵ですね。(左の彼は反省会中です)

入社2ヵ月目の彼女は、すごく上達が早いのです。悔しいのです。


優秀なメンバーが入って来てくれて、ボードゲーム部の将来は明るいですね!



ボードゲーム部は月2回+不定期(気分)で活動してますので、

「なんかええな~」と感じていただけた方は是非、職場見学も兼ねて遊びに来てください。

社内外どなたでも大歓迎です!


近いうちにボードゲーム採用とかやってみたいですね。

(物事を組み立てたり、相手の心理を読み取ったり、業務と共通する部分があるようなないような...?)


最後はみんなで記念の一枚をパシャリ



暑い日には弊社のオフィスでボードゲームを楽しみましょう。

最後にもう一度、夏バテにはくれぐれもお気をつけて

ちゃんちゃん

株式会社ダイバージェンスでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ダイバージェンスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?