1
/
5

Barヨー子を開催しました!

楯の川酒造広報課の北山です。

世の中の活気も徐々に戻り、11月~12月にかけて少しずつリアルイベントも増えてきました。
今回は、先日WeWorkにて行った『Barヨー子』のイベントの様子をお届けします。

Barヨー子とは…
楯の川酒造で大人気のヨーグルトリキュール「ヨー子」
そのヨー子が営む架空のBarで、全国各地で不定期に開催しています。
さらなる詳細は、こちら
WeWorkとは…
アメリカ発祥のコワーキングスペースで、日本でも全国各地で展開されています。
単なるコワーキングスペースではなく入居者同士のコミュニティも重視しており、会員同士が繋がることで、新たなビジネスのキッカケ創出にも役立っています。
楯の川酒造では、リモートワークで働く社員が外部業者との打ち合わせや社内研修、社内MTGなどでWeWorkを活用しています。

イベント開催の経緯

WeWork渋谷スクランブルスクエアのコミュニティマネージャーさんと、取締役・川口さんが繋がったことがきっかけです。コロナ禍以降、リモートワークが浸透し働き方も大きく変わりましたが、10年前から楯の川酒造ではリモートワークを導入していることに興味を持っていただき、情報発信する機会を頂戴しました。

イベントの様子

単なるトークイベントだけではなく、実際に楯の川酒造の商品に触れてもらうことでファン創出の一環として開催しました。

会場には、お馴染みの(?)Barヨー子の看板が出現。更にWeWork入居者様にリアルヨー子として、お酒のサーブもお手伝いいただきました!

(WeWork渋谷のカウンタースペースに突如として現れた『Barヨー子』)

トークイベントでは、取締役・川口さん、広報課・高梨さん、私の3人がパネラーとして【楯の川酒造の考え方】【リモートワークでの働き方】【導入しているSaaSについて】など、ディスカッション形式で話をしました。

お酒のイベントではなかったこともあり、「楯野川」を初めて知ったという方も多かったです。
また、私たちの働き方についても関心をいだいていただき、観覧者の方から質問もいくつか頂戴しました。【リモートワークでの社内コミュニケーション】や【DX推進】には苦労されている企業様が多いのかなという印象を受けました。

インターネット配信を通じて他拠点のWeWorkでも観覧できるようになっていたので、楯の川酒造について知っていただく良い機会になったと感じています。

Barヨー子のほうは、お酒が全てなくなりました!
今回、楯の川酒造公式LINEへ登録いただいた方を対象に「純米大吟醸 清流」と「ヨー子」を振舞ったのですが、最終的に100名以上の方に新規登録いただくことができました。

横のつながりも増えたので、今後、新たな展開も期待できるのではないかと思います。

楯の川酒造公式LINEでは、毎週最新情報を発信しています。気になる方は、ぜひこちらから登録お待ちしております。

まとめ

今回は、【お酒】ではなく【働き方】に焦点をあてたイベントということもあり、普段とは違う切り口で弊社の魅力を発信し、関心を惹くことができたのではないかと感じています。

もし、楯の川酒造との協業にも興味があるという企業様がいらっしゃいましたら、こちらもお気軽にお問い合わせください。

ちなみに大人気のヨーグルトリキュール「ヨー子」は、楯の川酒造公式オンラインショップでも販売しています!気になる方はぜひこちらをご覧ください👇

【公式通販】楯の川酒造│山形の日本酒・純米大吟醸の蔵元
山形初となる全量純米大吟醸蔵。楯の川酒造の公式通販サイトです。鳥海山麓の良質な水と米、豊かな自然と雪国文化に育まれた"きれいな日本酒"を、酒蔵直送でお届けします。
https://shop.tatenokawa.com/

それでは、また次回の更新をお楽しみに。

同じタグの記事
今週のランキング