1
/
5

脚本家を目指していたらWebtoon編集者になっていました

(2022.08.26)


初めまして!
株式会社ソラジマ Webtoon編集者の中畑と申します。

私は元々テレビドラマや映画の脚本家を目指していたのですが、紆余曲折を経て現在はソラジマでWebtoon編集者をやらせていただいております。

今回は、Webtoonにも興味があって漫画編集者を目指している方はもちろん、脚本家や小説家や漫画家など物書きをちょっとでも志したことがある方にも向けて、色々と書いていけたらと思います。

謎の会社ソラジマとの出会い

ある年の暮れのことです。
求人検索で見つけた【シナリオライター募集】という文言につられた私は、実態の分からない謎の会社“ソラジマ”に脚本家として応募をしました。

その後すぐに面談の日程を組んでいただき、共同代表の前田とオンラインにて初めて対面することとなります。
そこで聞かれた内容について、覚えていることを簡単に記載します。

前田「ONE PIECEで好きなキャラは誰ですか?」中畑「サンジです」(中略)前田「監督業には興味ありますか?」中畑「あります(10%くらい)」前田「ではオフィスに来てください」中畑「わかりました」

年明け早々、私は中目黒の果てにあるオフィスへと足を運びました。

当時ソラジマはYouTubeアニメ事業という新進気鋭の事業を展開しており、YouTubeアニメ監督の諸先輩方から色々とお話を聞かせていただくことができました。

そこで私は、脚本という自分の強みをここでなら監督としても生かせそうだと感じました。なぜなら脚本作成を脚本家さんに完全に任せるのではなく、監督が脚本家さんとミーティングをして一緒にストーリーの方向性や見せ場を作っていくという製作の仕方だったからです。

オフィスは薄ら寒い地下にあったのにも関わらず雰囲気は良好で、チームで創作をしている様子に私は憧れのような感情を抱きました。今まで独りで脚本を書いてきた自分にとって、その光景は純粋に楽しそうに見えたのです。

ソラジマの実態が判明し、面接の際に10%だった監督業への興味度は一気に80%まで上昇していました。

残りの20%はと言うと、「脚本家になりたかったのに、謎の職業YouTubeアニメ監督などになっていいのか?」という自分の決めた道に背く行為に対する一抹の不安でした。

しかし柔軟な思考回路を持つ私は、すぐに自分の思い違いに気づきます。

「俺は脚本家になりたかったんじゃない。ただ自分が作ったもの(ストーリー)でたくさんの人を楽しませたいんだ」と。

つまり、脚本家というのはただの職業の名前であり、目的を達成できるなら手段はなんだって良いのではなかろうか。
そして、YouTubeアニメ監督だとしても自分が作ったものでたくさんの人を楽しませられるのではなかろうか。
さらに、自分が今まで培ってきた知識や経験を生かせる千載一遇の好機なのではなかろうか。
などと柔軟な思考回路で考えました。

そんな私が担当を任されたのは、まだ立ち上がったばかりの新チャンネルだったのですが、そのチャンネルは当時、動画を公開すれば毎回100万再生超えという前代未聞の化け物チャンネルと化していました。

すなわち、たくさんの人を楽しませられる土俵が既に用意されていたのです。まさに僥倖。棚からぼた餅とはこのことです。

新しいことができるというトキメキにも押され、100%の力を注ぐ決意を固めた私は、YouTubeアニメの監督をやらせていただくこととなりソラジマに飛び込みました。
(※厳しい試用期間をかろうじて突破した上での入社)

思い出の一枚〜入社半年後の夏合宿にて〜

YouTubeアニメ監督からWebtoon編集者へ

担当チャンネルの人気を奇跡的に維持して、入社から1年ばかり経った頃。ソラジマは事業を転換することとなり、YouTubeアニメ事業から撤退し、Webtoon事業部が立ち上がりました。

突如として人生の岐路に立たされた私には、大まかに以下のような選択肢がありました。

一、ソラジマでWebtoon編集者になる。二、ソラジマを辞めて脚本家になる。三、人知れず旅に出る。

このとき私の心の中に、ある不思議な感情が芽生えます。
それは「ここを離れるのは嫌だな」という気持ちです。

生まれてこの方、組織や人に依存する事なく、母親からは軽く薄情者呼ばわりされたことさえあるクールボーイな私ですが、謎の会社ソラジマのことが結構好きになってしまっていたのでした。

どこの馬の骨とも分からないド新人の私にいきなり人気チャンネルの監督を任せ、経験を積ませてくれた経営陣。
そして個性豊かで優秀な同僚たち。
「会社とは人である」という旨のことを何処かで聞いたことがありますが、つまりそういうことなのです。

私の脳内神経系に、またも柔軟な思考回路が呼び覚まされました。
目的を達成できるなら手段はなんだって良いのであり、Webtoon編集者だとしてもたくさんの人を楽しませられるのであり、自分が今まで培ってきた知識や経験を生かせる千載一遇の好機がまた新しい分野でやってきたのではなかろうか。

そして、これからさらに大きな市場となっていくことが予測されているWebtoonであれば、よりたくさんの人を楽しませることも可能であるとの考えに至りました。

脚本家として大成するには私の才能では時間がかかり過ぎますし、人知れず旅に出たところで楽しいのは自分だけです。

それに会社の事業が変わったところで自分のやりたいことは変わらずにやることができそうでした。私の人生においてやはり重要なのは「自分が作ったものでたくさんの人を楽しませる」ということです。

それは信念というか夢というか、腹に括った一本の槍であり、背中に担いだ十字架でもあります。逃れられない宿命、死ぬまでに成し遂げなければならないことなのです。
ソラジマでWebtoon編集者になることで、それを最短距離で叶えられる可能性が高いと思いました。

十字架だの宿命だのと少し言い過ぎましたが、おおむね上記のように考えた私は、YouTubeアニメ監督から晴れて謎の職業Webtoon編集者へと転身を遂げたのでした。

最後に

私は、脚本家になるという夢を柔軟に切り替えソラジマに入社した結果、今は可能性が無限大のWebtoon制作という仕事に携わらせていただいています。

未経験の分野に飛び込み、新しいことを始めるのはもちろん最初は大変です。
しかし、できなかったことができるようになったり、知らなかった世界を知れることはやはり楽しいものです。

日々刻々と変わる状況の変化に柔軟に対応し、それを楽しめる人がソラジマで働くのに向いているのではないかと思います。

「このスピード感に君はついて来られるか?これがソラジマスタンダードだ——。」

冗談はさておき、現在ソラジマではWebtoon編集者を募集しています。未経験者・学生・脚本家・小説家・漫画家など、どなたでも歓迎です。皆さんの好きが強みになり、それを生かせるのがソラジマです。

それでは最後に、唐突ではございますがバスケの神様マイケル・ジョーダンの言葉を送ります。

「何かを始めるのは怖いことではない。怖いのは何も始めないことだ」

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社ソラジマでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ソラジマからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?