1
/
5

社員インタビュー|女性からの共感に特化したマーケティングチームでできる新しい経験

今回は、株式会社Bennuの大木さんにインタビューをしました。Bennuは総合マーケティングエージェンシーであり「PR・宣伝」から「セールスプロモーション」「CRM」まで一貫して担当し、クライアントの事業課題を解決しています。そんなBennuの女性向けマーケティングチームで日々躍進する大木さんの仕事のやりがいやエピソード、今後挑戦したいことなどを聞いていきます。

「女性からの共感」に目を向けた新チーム「cokulisチーム」とは?

-所属しているチームのご説明をお願いします

わたしは今年の1月にできたばかりの「cokulisチーム」に所属しています。一言で言うと「女性共感マーケティングチーム」で、女性向けのサービスや商品を持つ企業が、ターゲットである女性の共感を得るためのマーケティング活動を支援するチームです。「cokulis(コクリス)」というチーム名は造語で、うなずくときの「コクリ」という擬音に複数形の「s」を付けました。現状は既存クライアントの女性向けコンテンツ(WEBサイトやコラム、動画など)の制作・集客業務が多いのですが、今後は自社メディアを活用した広告配信やECなども展開していく予定です。

-チーム内ではどのような役割ですか?

cokulisチームのマネージャーを務めています。人数の少ない新設チームなので、現状はチームビルディングと日々の制作業務のディレクションや営業など、やることがたくさんある状態です。早くメンバーを増やしてマネジメント業務に専念できると嬉しいですね。

-仕事のやりがいをお聞かせください

チームの目標数字達成はもちろんですが、我々の仕事の成果としてクライアントの目標が達成されたときや、制作したコンテンツが実際に公開されて自分で目にしたときなどもやりがいを感じる瞬間です。

風通しの良い”Bennu”だからこそ”できる”これまでにない経験


-これまでで一番、成功や達成感を感じた仕事のエピソードをお聞かせください

とある金融機関の大規模な特設サイト制作コンペに勝ったことですかね。このサイト制作まではお取引実績がなかったところで、コンペに参加する1年前から色んな制作物の提案や他のコンペ参加などのアプローチをしていたのですがことごとく失敗しており、、、1年越しにやっとお取引できてすごく嬉しかったです。が、実はそれだけじゃなくて、これをきっかけにたくさんご依頼をいただき、さらに1年後には社内で1番取引金額が大きなクライアントになっていたときには大きな達成感を得ることができました。

-「入社してよかった」と感じていることはなんですか?

これはいっぱいありますね。クライアント企業の部署毎の課題解決はもちろんですが、上流の経営課題の解決に関われたり、グループ企業と協力して地方創生のお手伝いができたり、他の会社では経験できないような幅広い業務に携わることができて、毎日新鮮で楽しいです。あと、自分のおうちが大好きなので、リモートワークOKな日があるのも嬉しいですね。ありがたいことにクライアントからのご依頼が多く、遅くまで作業をしてしまうこともありますが、過去に比べると仕事をする時間が減り、QOLが向上しました。これからどんどんチームメンバーを増やして、みんなでQOLを上げていきたいです!

-職場の雰囲気を教えてください

めちゃくちゃ開放感があります!わたしは中途でまだ入社1年未満なんですけど、役員や創業メンバー相手でも言いたいことが何でも言える風通しの良さや、新チームの発足などやりたいと言ったことをやらせてもらえる自由度の高さがすごい会社だなと思っています。チャレンジ精神旺盛な方や変化が好きな方は特に楽しめる会社だと思いますね。

マーケティングの基礎を学び直し更なる躍進を目指す

-理想のキャリアを描くために、ご自身ではどのような研鑽をされていますか?

新規事業(cokulisチーム)の戦略立案や広告業務は経験が少ないので、毎日が勉強です。いずれはこのチームだけでひとつの会社を作れるくらい大きくするためにも、改めてマーケティングの基礎を学び直しているところです。社員や業務委託、外部パートナー含め、Bennuにはさまざまな経歴の人がいて、みんな協力的なので、社内で学ぶことができるのがありがたいところです。

-今後、挑戦したい仕事やポジションについてお聞かせください

今はcokulisチームを軌道に乗せること、少しでも早く大きくすること、そして日々目の前にある業務で頭がいっぱいです。笑

Bennuはプロジェクトの自由度が高く成長のチャンスも多い


今回はBennuの大木さんにお話をお聞きしました。Bennuは自由度も高く、上流工程のマーケティングに関われる会社です。様々な経歴を持つ人材が集まるBennuでは、クライアントの課題解決やBennuを大きくしていく中で成長のチャンスがたくさんあります。

この記事を読んで少しでもBennuに興味を持っていただけたら、まずは説明会でお話ししましょう!疑問点や不明点など、何でも聞きにきてください!

株式会社Bennuでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Bennuからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?