1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

カジュアル面談の中身お見せします!

現在弊社では、物流コンサルタントとしてご活躍いただける方を募集しています。

勤務日数は週3日~、平日の日中に稼働できる方を想定していますが、雇用形態は柔軟に対応致します!

弊社に興味を持っていただいた方と、弊社担当者の両者でメッセージのやり取りをした後、更に興味を持って頂いたらカジュアル面談をするところから始めています。

弊社では、コロナ禍になる前からリモートワークが主流になっていて働きやすい環境になっていますので、弊社で活躍するメンバーの所在地はそれぞれバラバラなのです。

LINE電話やZoomなどを利用して打ち合わせをすることも多いです。

(スクリーンショットの画像なので画質はご容赦ください・・・)

今回のストーリーでは、これまでのカジュアル面談でお話した内容や実際に質問いただいた内容とその回答をご紹介したいと思います。

カジュアル面談もZoomを活用して気軽にお話していますよ~!!

「そもそもカジュアル面談って何ですか?」

面接前に、フランクにお話できる場をWantedlyでは「カジュアル面談」と呼んでいます。

まずは、どんな会社か知りたい!具体的な話を聞いてみたい!と思ったらカジュアルにお話してみませんか?ご連絡お待ちしております!

「カジュアル面談の参加者は?」

弊社からは2名(西尾、玉木)出席させて頂くことが多いです。

「カジュアル面談はどんな内容・構成になっているの?」

以下の構成でお話しさせて頂くイメージになります。

・アイスブレイク(雑談)

  なぜCAPESに興味を持って頂いたのか、普段リモートなの?など伺いながらお話します。

・弊社より会社紹介、出席者(西尾・玉木)自己紹介

・応募者の方から自己紹介

  必須ではありませんが、履歴書、職務経歴書を用意して頂き、その資料を投影しながらお話ししてお話ししてもらうこともあります。

・今後どんなことにチャレンジしたいかのヒヤリング

・今後に向けた協議

「どんな質問が多いですか?」

具体的な質問例と、その答えをご紹介致します。


Q.今後、会社をどのようにしていく予定ですか?

A. 数年後に何百人が在籍しているというような、にかく規模を拡大していく考えではなく、今は10人前後ぐらいの規模感で高い品質を維持できるような組織・サービス設計にしていこうと考えています。


Q.直近では、何に力を入れていく予定ですか?

A. 2021年6月から4期目なのですが、4〜6期目にかけて3カ年計画を立てています。

 その中で2021年6月からは「物流コンサルティング事業」と物流企画人材育成を目的とした「アカデミー運営事業」の強化を図っていく予定です。

 そのためにメンバーの知見・知識の共有化や形式知化を行ってメンバーが同じ品質でサービスを提供できる基盤強化を図っていきたいと思っています。


Q.どのような契約方法で働いている方が多いですか?

A.業務委託として契約しているフリーランス、又は、副業の方が多いです。

 契約方法は柔軟に対応致しますので面談でご相談ください。


Q.遠方からリモートのみで参画は可能ですか?

A.日々のタスク確認などの社内ミーティングは原則リモートで問題ありません。

 しかし、物流コンサルタント業務としては、クライアント様の倉庫など現場へ直接足を運んで確認する場面もあります。

 地方在住でも問題ないですが、日中に各地にある現場へ出張できる方がのぞましいです。

物流コンサルタント業務に興味を持っていただけましたら是非ご連絡ください!

株式会社CAPESでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング