1
/
5

”新規事業立ち上げ人材”があつまるSpireteコミュニティ

こんにちは。大企業から生まれた事業アイデアと、多様な人材を結び付けて、ゼロからの事業立ち上げを行うスタートアップスタジオSpirete(スピリート)です。

今回は、さまざまな新規事業/スタートアップと関わるチャンスを持てる「Spireteコミュニティ」についてご紹介させてください。

専門知識×熱量をもった人材が、新規事業を前進させる

Spireteでは、さまざまな知見をもった”新規事業立ち上げ人材”があつまるSpireteコミュニティを運営しています。

事業開発、マーケティング領域に強いビジネス人材から、エンジニアや研究者の技術人材まで、100名強の様々なバックグラウンドの方々が登録。Spireteで支援しているゼロイチフェーズのプロジェクトに関心を持ったことをきっかけに登録し、新規事業の企画や立上げに興味のあるメンバーが集まっています。

大企業にお勤めで副業希望の方、スタートアップに勤務していて新しい機会を探している方、フリーランスとして独立しておられる方など、現在のステータスも様々です。

Spireteでは、このようにプロフェッショナル人材が集まるコミュニティと、起業/投資経験が豊富なSpireteスタッフでチームを組んで、企業の新規事業・社内ベンチャーの立ち上げ支援を行っています。

中には実際にコミュニティからの参加を通じて、プロジェクトがスタートアップとして起業する際に創業メンバーとして参加されるケースも。


・ ・ ・

新規事業への参加事例

①老舗重機メーカー発の新規事業を、具現化する

重機メーカー「ヤンマー」が新規事業として開発してきた水辺で遊べる乗り物「Wheeebo(ウィーボ)」プロジェクトに参加している岡本さんのご紹介です。

電気自動車や電動車椅子の開発に携わってきた岡本さんは、パワーエレクトロニクス領域の経験や強みを生かせる、モビリティ分野の仕事を探していました。

「今まで通り企業に所属しているだけでは、物足りない。成長を感じられない」と思っていたという岡本さん。

Spireteを通じて「Wheeebo」に出会い、「マリンアクティビティとしてはもちろん、その他の可能性も広がっている」と感じてプロジェクトに参加。ボランティアとしての参加から始まり、業務委託を経て現在はCTOとして活躍されています。

大企業発とは言ってもベンチャー特有のさまざまな荒波がある中で、肩書にとらわれず、プロダクトの設計・開発から実行まですべてに関わり、事業を前進させています。まさに技術と熱量の掛け合わせ。

実用化に向けて動き出した「Wheeebo」の今後についても、非常に楽しみです。


・ ・ ・


②豊富なCS経験を生かして、銀行発ベンチャーを共に作り上げる

次にご紹介するのは、さまざまな企業でカスタマーサポートの経験を積み、現在もWantedlyのカスタマーサポート部門で働きながら、銀行発ベンチャー「reLays(リレイズ)」プロジェクトに参加している矢吹さん。

本業もありながらも「ゼロイチフェーズの経験もしてみたい」と兼業を決めた矢吹さんが参加しているのは、「従業員の声を経営者層に直接届ける」サービス。実用化に向け、ユーザーへの対応フローなど、CS構築をゼロから行っています。

「色々な企業で社内事情を抱えたまま辞めてしまった人を見てきたので、このサービスには意義があり、しっかり知って貰えば企業さまに刺さるだろうと感じた」と語る矢吹さんは、熱量の高い事業オーナーと密に連携しながら、同じく高い熱量と丁寧さで事業をサポート。

ユーザーに喜んでもらえるような声かけと、属人的になりすぎないフロー構築という、バランスの難しいCS業務を、過去の経験を生かしながら現実的な視点で整理・提案し、事業オーナーと共に事業を作り上げています。


・ ・ ・


Spireteコミュニティにはどんな人がいるのか?

「創業メンバーやCXOとして事業立ち上げを経験したい」「自らが培ってきた知見をシェアして、スタートアップの役に立ちたい」といった想いを持ち、事業企画・開発経験者からエンジニア、マーケターなど様々なスキルを持つ人材が参加しているSpireteコミュニティ。

現状が特に事業企画・開発の経験を持つ方が多く参加をされています。

中には、大学院で学びながら実践の場としてコミュニティに参加しているメンバーも。

>>スタートアップスタジオコミュニティとは?【MBA生によるメンバー体験談】


・ ・ ・

Spireteコミュニティに参加すると…?

①ご本人の興味・スキル・希望稼働時間をもとに、受け入れ可能なプロジェクトをご紹介

Spireteが支援するプロジェクトの中から、ご本人の興味やスキルに合うものをご紹介させていただきます。(※プロジェクトの状況によっては、必ずしもご紹介ができるとは限りません)


②イベントやワークショップの参加も可能に

コミュニティメンバーとの交流を深めるイベントを定期的に開催しております。イベントに参加いただくことで、意見交換や情報交換も行っていただけます。また実際に事業への参加イメージを擦り合わせるワークショップも不定期で開催しています。

Spireteコミュニティメンバー募集中!

「事業立ち上げにチャレンジしたい!」「自分の知見を新しいことに活かしたい!」そんな熱量を持った方をSpireteは探しています。(※参加にはSpireteの審査がございます)

ご興味をお持ちの方は、ぜひSpireteの「募集一覧」から気になる募集にご応募ください。

皆さまからのご応募をお待ちしております!








Spirete株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Spirete株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?