1
/
5

未経験からの爆速エンジニア成長システム「PRUMアカデミー」って何?

一人前のエンジニアを目指し日々頑張っているみなさんこんにちは!

「日本で一番エンジニアが成長できる会社を創る」というスローガンを掲げている株式会社PRUMです。今日は弊社が誇る 爆速エンジニア成長システム「PRUMアカデミー」についてご紹介します!!

実務未経験向けの社内スクール

IT業界の急成長からエンジニア不足が叫ばれ、空前の需要からエンジニアを目指す人が増えています。

併せてプログラミングスクールや動画学習といった学習環境も整備されたことで、誰もが気軽にプログラミングを学べる時代になりました。

こういったコンテンツでレベル0から「自分で環境構築とかはできないけど、ググりながらなんとなくコードはかけるよ」というレベル1のエンジニアが爆発的に生まれています。

ではレベル1から3、ひいては10になるにはどうしたら良いのだろう……?

スクール卒業生や独学者は、必ずこのような壁にぶつかってしまいます。

そこでPRUMでは

  • 元Yahoo!エンジニアの代表
  • システム開発会社
  • スタートアップ企業

という強みを活かしながら

「日本を代表するスタートアップ企業」を目標に「日本で一番エンジニアが成長できる会社を創る」ため、レベル1のエンジニアがプロジェクトマネージャーやフルスタックエンジニアと呼ばれるレベル10の優秀なエンジニアになるためのメソッドを作り上げました。

PRUMアカデミーは以下のような駆け出しエンジニアのために作られたプログラムです。

  • スクールは卒業したけど就職できない
  • 独学で学んでいるけどどこまでやればいいのかわからない
  • 一人で勉強し続けるのはモチベーションが続かない
  • そもそも何を勉強すべきなのかわからない
  • わからないときに人に聞ける環境がない

完全無料で働きながら学べる

まず、スクールと聞くとお金を払って講義を受ける「プログラミングスクール」を想像する方が多いかもしれません。

ですがPRUMアカデミーは社員専用のスクールであり、完全無料で参加可能なプログラムです。

きっかけはPRUM代表岩本のエンジニアとしての成長への後悔です。すべてのエンジニアに優秀になってほしいという願いと、

  • プログラミングはお金を払って学ぶものではない
  • 確実な実力を付けてから会社に貢献してもらいたい

このような考えの元、社内のリソースを使いながらも参加者への負担は一切なく運営されています。

通常、プログラミングスクールの授業料は平均で数十万円とまとまった金額が必要です。

しかしPRUMでは、入社後に未経験でも出来る業務をこなしながら業務外の時間でアカデミーに取り組むため、時間やお金を有効に使いながらプログラミング能力を鍛え上げることができるのです!

また、入社後のプログラムのため就職の不安がない事もメリットの一つです。

PRUMアカデミーのカリキュラム

PRUMアカデミーは個別学習チーム開発という流れで進めます。
そして、講義形式ではなく与えられたカリキュラムをそれぞれがこなしていきます。

①個別学習で足並みを揃える

まずはメンターとの面談で今まで学習してきたこと、実力を確認し個別カリキュラムを作成します。超基礎的な土台を固めてからチームに合流するため、実務未経験ロースキルの方でも安心して取り組むことが出来ます。

個別カリキュラムの内容 (約2カ月)

  • 書籍学習(ビジネスやプログラミングの基礎)
  • 外部学習ツールでのフロントエンド(html/css,JavaScript,Vue.js) / バックエンドの学習(Ruby,Ruby on Rails,SQL)
  • ポートフォリオ開発

②チーム開発でより実践的な力を付ける

個別カリキュラムの次はチーム開発へと移行します。

チーム開発は、同レベルの同期5~7名でチームを組んでのスタートです。

チーム開発の内容 (約6カ月)

実際に課題に沿った開発を行います。

チーム内でリーダーを決め、実装はもちろん見積や仕様確認などの進行部分も含め、開発難易度も実務に近い形で「プログラミング」「開発」というものを体系的に習得していきます。

ここでも常に担当メンターによるサポート体制が整っています。

またチーム開発の途中では面談を設け、付いて行くのが厳しい人は一度個人カリキュラムに戻り、基礎を見直します。

プログラミングスクールとの違い

一般的なプログラミングスクールとの大きな3つの違いについて解説します。

システム開発というものが体系的に身につく

システム開発は、コードを書いている時間よりも仕様書を作ったり、会議を重ねる時間が多いのが現実です。そういった開発全体を実際の案件と同じように体験してもらうことで、流れを理解し、即現場で通用するエンジニアに近づくことができるのです。

②期間がきまっていない

目安の期間はありますが、あくまで成長にこだわっているので、しっかりと身につくまで学習します。

スクールにありがちな「理解できなかったけど、時間がきたから次に進んでしまった」ということはありません。

また、プログラミングの基礎力をつけるには、1日2〜3時間の学習を続けても6カ月ほど必要です。実践レベルまで到達するにはスクールでの学習は短すぎるのです。

③卒業させる / 就職させることが目的ではない

PRUMアカデミーは、確実な実力を付け一人前のエンジニアになってから自社の開発案件で活躍してもらうことを目標としています。

一人ひとりの成長が会社の成長に繋がるため、まずはエンジニアの成長を一番に考えたシステムを提供しています。

PRUMアカデミー卒業後はどうなる?

PRUMアカデミーでは、エンジニアとしての土台を固めながら約半年で現場で通用するエンジニアを目指します。

しっかりと実力を付け、卒業できたら「Geek Lab.」という次のステップが用意されています。

Geek Lab.は現役エンジニアがさらなる成長を目指す目的で、実際に社内で使用するサービスを開発するためのプログラムです。

普段の業務では触れる機会のないモダンな技術を積極的に取り入れ、中級 / 上級エンジニアの先輩と共により一層レベルアップしたフルスタックエンジニアを目指します。

PRUMには、どのレベルのエンジニアでも成長できる環境が整っています。

PRUMアカデミーで一人前のエンジニアを目指しませんか?

ここまで読んでいただいたみなさん、ご自身がエンジニアとして成長していく姿が想像できたでしょうか。

一人で悩むことが多いエンジニア学習。

自分のエンジニアとしての成長に伸び悩み、後悔した経験から社長岩本がビジネス抜きで作ったエンジニア成長の最短ルート。

この成長路線に乗って、「普通のエンジニア」から市場価値の高い「優秀なエンジニア」を目指してみませんか?

▼PRUMでは完全未経験からエンジニアになりたい方を募集しています!

Webエンジニア・未経験OK
エンジニア経験は不要!時代に左右されない開発スキルを身に着けませんか??
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在5期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM
Webエンジニア・佐渡島
最短でWeb開発に携われる!新潟県佐渡島でWebエンジニアに挑戦できます!
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在4期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM

▼もちろん経験者も大募集中!!

Webエンジニア
教育 × Web開発|スタートアップ企業で開発をリードしてくれませんか?
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在4期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM

▼ヤフー出身のCEOが「エンジニアのよくある悩み」を解決しています🕊️

PRUM / エンジニア成長チャンネル
株式会社PRUMは、創業4期目のスタートアップ企業です! エンジニアが成長していくためのノウハウや知識を発信しています! また当社では、現在Webエンジニアを積極的に採用しています! 実務経験は問いませんので、ご興味のある方はお気軽にご応募ください! ▼採用TOPページ https://prum.jp/recruit/ ▼株式会社PRUMについて ...
https://www.youtube.com/@prum-engineer

▼PRUMの裏側を知りたい方はラジオをどうぞ🎙️

‎Apple Podcast内の絶望エンジニアチャンネル by PRUM
この番組はエンジニアとして日々頑張るみなさんを応援するため、寄り添い共に悩んだり、お役立ち情報を発信していきます。 ホストは「日本で1番エンジニアが成長できる会社」を目指している、株式会社PRUM代表の岩本です。 彼自身も元大手企業のエンジニアであり、新人時代は思うように成長ができず「絶望」を感じたことも。 「エンジニアに向いていないのかな?」 「悩んでいるのって、自分だけ?」 ...
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-by-prum/id1674720359
株式会社PRUMでは一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社PRUMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?