現在、育児時短勤務中の、元編集部社員・現情報システム部社員です。
佑人社では模擬試験や入試問題の製作・採点業務・成績処理、および採点システムの提供を行っています。
この記事を書いている2月頭は、全国の中学校・高等学校で入試が行われています。特に東京都・神奈川県の私立中学入試が集中する時期なので、全社員が一丸となって採点システムのサポート対応にあたっています。
佑人社の一員である私も、入試サポートのため都内のとある中学校に伺いました。
入試サポート自体は問題なく完了して、訪問した中学校を出て会社に戻らず直帰しました。
自宅の最寄り駅から家に向かって歩いているときに少しのどが渇いたので、歩道の脇に寄って学校でいただいたお茶が入ったペットボトルをカバンから取り出しました。
ボトルの蓋を開けお茶を飲み水分補給した後、ふと夜空を見上げると、澄んだ空気の中に明るい星がいくつか見えます。
慣れない入試サポートでやや疲れていたのもあって、「冬だから首都圏でもきれいな星が見えるんだなぁ」と、なんとなく感傷に浸りながら夜空を見ていましたが……
「この3つ並んだ星は、オリオン座の3連星では!?」
そう気付いた瞬間に、ロマンティックな感情は全て無くなり、「理科の観察モード」にスイッチが入ってしまいました。
「オリオン座の3連星があるなら左上の赤い星がベテルギウスで、右下がリゲルだな!」
「ベテルギウスを中心とする『冬の六角形』はどこにある?」
など、仕事が終わったにも関わらず、ひたすら理科的な観察に走りました。
結局は、『冬の六角形』を構成する星座と恒星を正確に思い出せず、「中学受験理科の復習が必要だ」と強く痛感しただけになりましたが……
さて、そんな「つい教科的知識や問題の傾向を考えてしまう」スタッフがいる佑人社では、入試問題や模擬試験の作問だけでなく、採点業務・成績処理、および採点システムの提供を行っています。
日頃、「こういう内容はよく出題されるな」「この切り口だと面白い問題ができるな」と色々と想像される方は、試験問題を扱っている佑人社と相性が良いかもしれないので、興味を持っていただけたらと思います。