1
/
5

「産後ケアホテル」というサービスの必要性を届けたい。ママと赤ちゃんを救う社会貢献性の高い商品の営業はやりがいしかない

みなさんこんにちは、NSグループ 取締役社長の荻野佳奈子です。

今回は湘南葉山にある産後ケアホテル「マームガーデンリゾート葉山」で、コンシェルジュとして活躍している古川さんに話を聞かせてもらいました。

☆日本最大・産後ケアホテル「マームガーデンリゾート葉山」とは

産後ケアホテルは出産を終えた産後ママが身体を休め、無理なく育児をスタートするための宿泊施設です。韓国や台湾では一般的で、日本でも近年注目が集まっています。新米ママが生まれたばかりの赤ちゃんとともに滞在し、専門のスタッフからケアを受けられます。

マームガーデン葉山は「ゆっくり”ママ”になれる場所」として、産後母子への手厚いサポート体制を用意。24時間預けられるベビールームやプロによる育児サポート、1日5食の栄養満点な食事、産後ケアSPA、豊富な無料アクティビティをオールインクルーシブで提供するリゾート型産後ケアホテルです。

「社会貢献度の高い仕事をしたい」
「子育ての経験を活かして働きたい」
「産後ケアホテルについて知りたい」
とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事の最後には募集記事へのリンクもありますので、合わせてご覧いただけますと幸いです。

<今回登場するメンバー>

古川敦子
産後ケアホテル「マームガーデンリゾート葉山」コンシェルジュ

飲料メーカーの営業補佐や生命保険の営業を経て、2021年12月にNSグループに入社。マームガーデン立ち上げ期からお客様対応を担う。

<目次>
1、6割のお客様が当日お申し込みを希望。必要性を実感できるサービス
2、ご案内したお客様が実際に利用している姿を見ることができる
3、経験やスキルよりもホスピタリティが大切
4、まとめ

6割のお客様が当日お申し込みを希望。必要性を実感できるサービス

お客様に安心していただけるように、丁寧にご案内します。

ーー現在はどのような役割を担っているのでしょうか。

コンシェルジュとしてフロント対応および見学対応を中心に、事務所で発生する様々な業務を担当しています。

中でも力を入れて取り組んでいるのは産後ケアホテルの利用を検討しているお客様への【見学対応(=提案営業)】です。自分が本当に良いと思っているサービスだからこそ、より多くの人に使ってもらいたいという思いで、日々ご案内しています。

お客様はネット検索や公式サイト・note記事、利用いただいた方のSNS発信など、様々な経路でマームガーデンを知り、見学申し込みをしてくださいます。

マームガーデンとしては「施設見学会」や「無料送迎タクシー付き見学会」、「無料ランチ試食付き見学会」などいろいろな見学プランをご用意。お客様の9割が、このリアル見学会@現地葉山にお申し込みくださいます。


大人気見学会は、東京・池袋・横浜から無料送迎付きで実施中!


見学案内は全体で1ターム90分、3-5組の同時案内で、妊娠中の妊婦さんが1人でいらっしゃる場合が3割、夫婦2人でいらっしゃる方が7割です。

具体的な見学対応としては下記のような流れとなります。

①事前ヒアリング(15分)
 Lアンケート形式で産後の不安や産後ケアに期待することについてご回答いただく。
②見学(30分)
 L館内をご案内。客室やベビールームを紹介します。無料アクティビティの様子を見て「すてき!」とおっしゃる方も多数。
③クロージング(30分)
 Lお見積もりの作成・説明、希望日の空き状況確認、特典紹介を行い、申し込み意思を確認。
④申し込みor持ち帰り
 L当日成約率は6割。当日申し込みの割引があり、キャンセル規定がとても顧客目線なので、「あとからキャンセルできるし、申し込もうか」とご決断される方が多い。
※実際はほぼ申し込み後のキャンセルがなく、利用後の満足度も高い状態です(Googleレビューで☆4.8/約200件のクチコミ)
⑤おやつorランチの試食
 L時間帯およびご希望に応じて。
⑥お見送り
※申込後の事務処理は別チームがサポートしてくれるので、当日の対応に集中できます。
※今後は店舗だけでなく、「百貨店のベビー洋品売り場」、「ベビー専門店」、「イベント催事場」など、親和性のある場所での「期間限定のポップアップストア」展開を想定していく計画があります。展示会・催事営業経験者はそのスキルを活かせます。


新宿伊勢丹で行ったポップアップストア 今後はこういった取り組みが強化されていく


ーー職場のメンバー構成について教えてください。

現在フロントでは20代2名と40代3名、計5名のスタッフが働いています。メンバーの前職は、接客やエステ、保険、料理教室、スポーツインストラクターなど様々。ママも、ママじゃない人もいて、みんなこの職種は未経験から始めました。

もし、業務に活かせる経験はあるかと聞かれると、ウェディングプランナーが近いかもしれません。お客様の希望を丁寧に聞き、導いていくイメージですね。

ただ、これまでの経験よりも、人と接するのが好きなことやサービス業への興味のほうが大切だと思います。そして何より、子育てへの理解や想像力がある方が活躍できる仕事です。

ご案内したお客様が実際に利用している姿を見ることができる

無料プログラム「Mom’s Class」でのベビーケアの様子

ーー仕事のやりがいや魅力はどんなところにありますか。

自社運営の施設内でご案内をするので、見学対応と申し込み受付を担当したお客様の利用時に再開する機会が多々あります。その時にお礼を直接伝えていただける機会も多いです。

「ご出産おめでとうございます!」と言葉をおかけし、「あなたのおかげで良い滞在ができています!ありがとう!」と返していただける。自分がご案内したお客様が喜ぶ姿を見た時に、心からやりがいを感じられます!

ーー仕事の中で印象に残っている出来事はありますか。

自分の名前を覚えてくれたお客様が、今ではともに働く仲間になったことです。

マームガーデンリゾート葉山では「Mom’s Class」という無料プログラムを多数実施していて、私もお客様へのレクチャーを担当することがあります。

それほど長い時間ではないのですが、あるお客様がその時に私の名前を覚えてくださって、のちにマームガーデンリゾート葉山の求人に応募してくださったのです。

その方は今では一緒に働く仲間となったのですが、志望理由として「マームガーデンに救われたので、恩返しをしたくて」と言ってくれたのです。私はその言葉に胸を打たれ、このような素敵なご縁がこれからもっとつながっていったら良いなと感じています。

ーーマームガーデンの今後の展開について教えてください。

マームガーデンは「産後ケアホテル」というものをより世の中に浸透させることを目指して事業を拡大していきます。全国展開を見据え、マームガーデンが成長することで産後に関わる社会問題の解決を目指しています。

また、規模を拡大していく新規事業に携われるのは自分のキャリアとしても魅力的です。母体は多事業展開をしている大きな会社なので、新規事業でありながらスタートアップ企業のような企業としての不安が少ない点も魅力です。

経験やスキルよりもホスピタリティが大切

マームガーデンのスタッフは初めての子育てに戸惑うお客様に安心を提供する存在

ーー新しい仲間が増えるなら、どんな人と一緒に働きたいですか。

ポジティブでチャレンジ精神がある方、そしてなにより人と関わることが好きな方がいいですね。また、何かを売り込むのが得意ということよりも、産後ケアホテルというサービスの必要性をわかっていることが大切です。

活躍しているメンバーには、サービス精神というよりホスピタリティを持っている人が多いと感じます。医療・看護・保育の専門資格の有無に関わらず、目の前の相手に喜んでもらうことにやりがいを感じられる人が活躍できる仕事だと思います。

まとめ

今回は産後ケアホテル「マームガーデンリゾート葉山」のコンシェルジュとして活躍している古川さんに話を聞かせてもらいました。

古川さんは仕事の魅力や新しい仲間への期待とともに、会社についても語ってくれました。

NSグループは「現場と本社が1つになってサービスを成長させていく風土がある」と言い、そのような仲間の存在が頼もしいと言います。このように語る仲間がいるからこそ、目の前のお客様に集中して、丁寧にご案内できるのではないでしょうか。

現在産後ケアホテル「マームガーデンリゾート葉山」では、見学希望のお客様対応を担当するメンバーを募集しています。あなたもこれまでの経験を活かして、産後の母子を救い、社会に貢献する仕事をしませんか。

興味がある方はぜひ下記募集記事よりご応募ください。この記事が産後ケアホテルへのイメージが膨らむきっかけと、新たな選択への第一歩となることを願っています。

産後ケアホテルの反響営業
これから母になるお客様に寄り添い、産後ケアホテルという安心を提案する仕事
NSグループはこれまで、ホテルや飲食、カラオケ、ウェディングなど、サービス業における様々な分野で事業を展開してきました。 ハニトーの「カラオケパセラ」、バリ風都市型ホテル「バリアン」、コロナ禍の需要で大きく成長した「パセラのコワーク」など、手がけるサービスは20業態・50ブランドにのぼります。 また、その時その時に社会が必要とするサービスの形を考えることも常に重視しています。コロナ禍においても「歌わないカラオケ」や「カプセル型コワーキングスペース」といったサービスを開発し、お客様との接点を維持しました。  中でもコロナ禍真っただ中の2021年12月、私たちは新米ママと新生児を受け入れる産後ケアホテル「マームガーデン葉山」をオープンしました。それから今日に至るまで、産後間もないママが心身ともに回復できる空間を日本最大級の規模で提供しています。 今回の募集はオープン以来ニーズが高まり続けるマームガーデン葉山の接客力強化を目指すものです。「社会貢献度の高いサービスの成長に携わりたい」、「これまでの経験を活かしたい」という思いを歓迎します。 ★3年連続ベースアップ(昇給)を確約します! サービス業界にとって厳しいコロナを乗り越え、NSグループは改めて大きく発展するタイミングを迎えました。今後の成長のために、人材への投資は惜しみません。2023年春、創業以来初となる3年連続のベースアップ実施を発表しました。
株式会社NSグループ
株式会社NSグループでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング