1
/
5

【社員インタビュー】生粋の野球少年だった彼がアットキャドにいる理由。

みなさんこんにちは!
アットキャド採用担当です。

今回は、東京エリアで新規開拓営業と既存顧客の担当を兼務する鈴木さんにお話をお伺いしました。
アットキャドの総合職(営業)について知ることができるコンテンツとなっております。

これから選考を希望させる方、少しでも弊社について気になる方はぜひ最後までご覧ください!

ーーまずは、鈴木さんについてお伺いしてもよろしいですか?

鈴木)

入社2年目で、現在東京エリアで営業として従事しておりますを鈴木崚斗です。
簡単に私の話をさせていただきますと、まず小学校から大学まで野球部に所属しておりましたので、生粋の体育会系です。笑

家でじっとしていられないタイプなので、休日はよくアウトレットなど買い物に出かけています!
サウナも好きで、仕事終わりに体をリセットしに行くことも多いです。

好きな食べ物は味の濃いニンニク風味のもも肉の唐揚げです。笑
よろしくお願いします!

ーー野球ではどのような実績を残されたのですか?

鈴木)

高校時代は、関東大会出場。
大学時代は、2度新東京リーグ1部で優勝した経験があります。

大学4年次は、盗塁王・ショートでベスト9に選ばれた経験があります。


ーー野球での経験を通して苦労したこと、そこからどんな学びを得ましたか?

鈴木)

苦労した経験で言うと、コロナ禍において大会が無かったことですね。。

大学1年生の時に新東京リーグ1部で優勝をしたのですが、2・3年次はコロナの影響により、大会がなくなってしまい。。モチベーションの維持に苦労しました。

目標としていた大会が無くなり日々の練習に力が入らなくなってしまった時期もありましたが、チームメイトや支えてくれる両親のためにも頑張ろうと決心し、次回大会開催を願って練習に励みました。4年次にやっと大会が開催されることになり、そこでも優勝することができた経験を通して、シンプルではありますが、努力を継続する大切さを学びました。


ーー就活時の軸や見ていた業界を教えてください。

鈴木)

最初は野球チームがある会社に入社しようと思っていました。しかし、今まで野球がメインの人生だったので、全く領域の違うことにも挑戦してみたいという気持ちから一般企業への就職を考え始めました。

どうせやるのであれば全力で取り組み、成長したいと考えており、若手から活躍できるという点とビジネススキルを高められる会社で企業探しをしていました。

ーーアットキャドに応募した理由は何でしたか?

鈴木)

自分の実績が評価される点や様々な業界の人と関わる機会がある点を魅力に感じたのが大きな理由です。そして、若手が活躍している会社ということも非常に魅力的でした。

ーー入社の決め手は?

鈴木)

アットキャドに入社を決めた理由は、年齢関係なく実力を評価される点を魅力に感じたからです。やるからには頑張りたいという気持ちが自分の中であったからこそ、そのためには自分の実力がしっかりと評価される環境が大切だと考えていました。

アットキャドでは先輩後輩の関係はありますが、年功序列という考え方は一切なく実際に1年目でも昇給や昇格をしている事例があったため、この環境で頑張りたいと思い入社を決めました。

ーー現在のお仕事内容、1日の流れについて教えてください。

鈴木)

現在は東京エリアの新規開拓と既存企業を担当しております。新しい企業様とお取引をするための営業活動と並行して、18の企業を担当させていただき、スタッフさんの就業をサポートしております。

自分でスケジュールを組んでいく形なので1日の流れは日によって異なります。外出して企業を訪問する社外の日と資料作成や訪問の準備をする社内の日の2パターンが多いです。以下は社外のとある1日をご紹介します。

 <1日のスケジュール>
8:30 出社・掃除
 8:45 朝礼
9:00 チームミーティング
10:00 既存企業訪問①就業中のスタッフさんを訪問し問題がないか確認します。
11:00 新規企業訪問①新しい企業さんに弊社の説明を行います。
12:00 ランチ 
13:00 新規企業訪問②
15:00 新規企業訪問③
16:00 帰社・訪問レポート作成
17:00 終礼 
17:45 退社

ーー学生時代の野球経験からお仕事の中で活きていることは何ですか?

鈴木)

諦めずに継続することはスポーツでも仕事でも同様に大切だと感じています。

仕事においても結果が出ない時や落ち込むこともありますが、そこで諦めずに踏ん張った先に成功があると感じています。実際に私も入社したばかりの頃は企業先で断られることが多くアポが取れなかったのですが、先輩からアドバイスを頂いたり企業先についての理解を深めることでアポが取れるようになってきました。誰でも上手くいかない時はあると思いますが、アットキャドは支えてくれる同期や先輩がいるので切磋琢磨しながらもうひと踏ん張りできる環境があります!

ーー営業職の難しさや、やりがいについて教えてください。

鈴木)

難しいところは、企業が本当に求めている本質的なニーズを汲み取ることです。
企業が求める条件をそのまま受け取るのではなく、なぜそう考えたのかなどをヒアリングしていくことによって本当に求めるものがわかる事もあります。

やりがいは、やはり目標を達成することです。
アットキャドはチームで営業を進めているのですが、チームでの目標と個人の目標どちらもあります。
どちらの目標も達成できた時には大きな達成感、やりがいを感じます!

ーー成果を残すために意識していることはありますか?

鈴木)

事前の準備を大切にしています!

何事においても事前の準備が大切だと考えています。
企業に訪問に行く前には、その企業さんがどんな事業をしていてどんな人材が欲しいのかを考察したり、どの電車に乗ってどのルートで向かうかを入念に下調べします。

まずは信頼関係を築ける様に遅刻をしないなど当たり前のことを着実に行うことと、その上で企業さんに興味を持っていただける話しができるように心がけています。

ーー鈴木さんの目線で自社のいいところ(好きなところ)はどこですか?

鈴木)

いい人が多いことですね!笑

同期も先輩も優しい方が多い印象です。仕事ではもちろんメリハリをつけて、まじめに取り組んでいますが、プライベートでも遊びに行ったり飲みに行ったりと仲がいいです。

仕事もプライベートも充実しています!

ーー鈴木さんの今後の目標を教えてください!

鈴木)

チームを持つことです。

今は自分の後輩はいますがチームのリーダーではないので、もっと成績を残して自分にチームを任せてもらえるような存在になりたいです!

ーー最後に就活生に向けて、メッセージをお願いします!

鈴木)

年齢に関係なく頑張った分評価される環境があります!

仕事の中で大変なことももちろんありますが、実績を上げた分評価されるのでモチベーションに繋がったり目標をもって取り組むことができます。

若手から活躍したい方、営業力を付けたい方、ぜひ一緒に働きましょう!!

アットキャドへのエントリーはこちらから▼

25卒|体育会学生大歓迎!
ポテンシャル採用|これまでのスポーツ経験が活かせる総合職募集。
CAD専門のアウトソーシングサービスを展開し、多くの企業と継続した取引を行う同社。 その専門性の高さが評価され大手ゼネコンをはじめ、多数のクライアントからも厚い信頼を得ており、様々な業界で活躍できるパイプが構築されています。 今後もさらなる成長を続ける同社で、幅広い案件に携わりながら自分の市場価値を高め、やりがいを十分に感じながら自分の時間も充実させメリハリつけて働き、活躍の幅を拡げてみませんか? ・セールス CADに特化した領域では大手ゼネコンやハウスメーカーなどの設計関連企業や、海外人材に特化した領域では語学力を生かした接客サービス関連企業など中心に、様々な採用ニーズを詳細にヒアリングし求人票を作成いたします。より良い採用が行えるように適格なアドバイスやコンサルティングも行います。就労開始後は定着化に向けて採用企業とスタッフ双方のフォロー業務にも関わって頂きます。 ・キャリアコーディネーター お仕事を探している方、転職や就職を考えている方、段階的にキャリアアップを計画している方を支援する仕事です。その人の能力や将来への志向、経験を踏まえ、最適な企業・仕事を紹介し、キャリアの積み方をアドバイスしていきます。 ・CADオペレーター 建築関連の基本知識、各種CADの基本操作、BIM(Building Information Modeling)の操作を身につける研修教育事業に力を入れて行きます。中でもBIMの技術者不足に対応すべくその育成に注力しています。技術者の育成事業を通じてCAD人材事業部のサービス品質向上と相乗効果を最大限に生み出します。
株式会社アットキャド
株式会社アットキャドでは一緒に働く仲間を募集しています
88 いいね!
88 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング