1
/
5

【社風・制度紹介】『家族誕生日休暇』              従業員はもちろん、そのご家族も大切にしたい。さらには『大切なひと誕生日休暇』へのアップグレードを目指しています。

みなさん、こんにちは!

生保業界に特化した開発・コンサルティングをしているテトラ・コミュニケーションズ(以下、テトラ)採用広報の山田です。私たちは「瞬間の利益を喜ぶのではなく、ビジネスに関わるすべての人がHAPPYになる。」ことを目指しています。

今回の記事では、テトラオリジナルの制度『家族誕生日休暇』についてご紹介させていただきます。
どうぞ最後までお付き合いください!

テトラの『家族誕生日休暇』とは?

他の企業様でも導入されている「誕生日休暇(バースデー休暇)」は、従業員の誕生日や誕生日月に休暇を1日取得できる制度です。労働基準法で定められている有給休暇とは別に、会社が独自のルールで設定する特別休暇の一つとなります。ご自身の誕生日を好きなことにつかってもらい、心身のリフレッシュなどにあててもらうことを目的に導入している企業が多いようですね。

テトラでは『家族誕生日休暇』というオリジナルの制度を導入しています!年に1日、ご家族(二親等以内)の誕生月に取得できる休暇となります。テトラが大切にしている思いのひとつに『社員はもちろん、そのご家族も大切にする』というものがあり、それを形にした制度です。家族のために使うことのできる誕生日は、メンバーにもとても喜ばれています!

(テトラ社員Kさん)娘の誕生日月に取得しました!

娘の誕生日月に家族誕生日休暇を取得し、週末と合わせて実家のある鳥取へ帰り、境港を訪れました。境港は、ユニークな妖怪のブロンズ像が沢山設置された水木しげるロードを中心として、町全体が鬼太郎一色となっています。実は娘はねずみ男が大好き!等身大(??)のねずみ男の石像と握手をしたり、ぬりかべになったり、ご機嫌な一日でした!



さらには『大切なひと誕生日休暇』へ

現在の規程では二親等以内となっていますが、ゆくゆくは家族に限定せず、多様なパートナーシップへ概念を拡大して「大切なひと誕生日休暇」へアップグレードしていきたい!それがわたしたちテトラの想いです。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?テトラに少しでも興味もっていただけましたら、まずは「カジュアル面談」でお話させていただけましたら嬉しいです!ぜひお気軽にご連絡ください。

テトラの文化についてはこちらもぜひご覧ください。
会社の文化・働き方・福利厚生まとめ【テトラ生活虎の巻。】についてご紹介!

株式会社テトラ・コミュニケーションズでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社テトラ・コミュニケーションズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?