1
/
5

BORDERLESS STATIONのサイトがリニューアルオープンしました!

皆さん、こんにちは!

ボーダレスステーションです。


「グローバル」と「ローカル」をテーマにしたコミュニティプレイスとして2022年11月にスタートしたボーダレスステーション。

活動開始から約1年となった10月13日に、待望のホームページをリニューアルオープンすることができました!



ボーダレスステーションができるまで

浅草橋のシェアハウスをオープンした2021年9月は、新型コロナの影響により、海外の方の往来がまだまだ難しい状況。

感染拡大防止のために、会話を楽しみながらの飲食も自粛しなければならない日々が続いていました。


2022年に入り、そういった世相も少しずつ緩和されたころ、国を超え、誰もが気軽に集まって交流を楽しめる場所を作りたいという想いから、クラウドファンディングに挑戦。

たくさんの方から熱いご支援をいただき、“異文化理解・多文化共生”への新たな発信と交流拠点として、ボーダレスステーションをスタートすることができました。


今回のホームページ公開に際し、改めてボーダレスステーションではどんなことを行なっているのか?今後はどんな企画をお届けする予定なのか?などなど、皆さんにシェアしたいと思います。


※代表 李がつづった、ボーダレスステーション創設にあたっての想いもぜひぜひご一読ください!


関連記事:「ちがう」を楽しむ社会へ。国際交流の新拠点BORDERLESS STATIONがスタート



ボーダレスステーションの4つの柱

食文化から「ちがう」を楽しもう!──コミュニティキッチン

1階のキッチンスペースを活用して、「食」という切り口で世界や地域の文化に触れ合うことのできる企画を実施しています!


世界各国の料理が生まれた背景には、その国の歴史や地域性、風習や思想も反映されているかも……?

周辺住民の皆さまやのお子さまも楽しく利用できる企画もお届けしています。



「ちがう」を近くに感じられる発信拠点!──メディアスタジオ

ボーダレスステーションは、さまざまな情報発信のためのコンテンツ収録スタジオとしての役割も。

現在運営中のコンテンツは、Youtubeチャンネル「ROOTS TV」とラジオ番組「せかいまちラジオ」です!


「ROOTS TV」では、さまざまなバックグラウンドを持ったゲストをお迎えし、「多様性」や「自分らしく生きていく」などをキーワードに情報発信しています。


▼星野ルネさんをお招きした、記念すべき第1回目の配信はこちらをチェック!




「せかいまちラジオ」では、ローカルな視点でさまざまな分野において活躍する方々をお迎えし、「まちづくり」のおもしろさを発信中です。


▼すでに第3回の配信を終えています。過去の配信はこちらをチェック!





チャンネル登録のうえ、今後のコンテンツも楽しみにお待ちくださいね!



暮らしの中で「ちがう」と出会える!──国際交流シェアハウス

ボーダレスステーションの2階には、国際交流シェアハウス「ボーダレスハウス」が。

さまざまな国から集まったハウスメイトが暮らすシェアハウスになっています。


一緒に生活することでたくさんの会話や交流が生まれ、まさに「ちがう」と共生しながらこれまでの価値観がグッと広がっていく経験ができるはず。

1階コミュニティスペースで開催しているイベントの多くにも、国際色豊かなハウスメイトが参加し楽しんでくれています。


国内にいながら「世界」のハウスメイトと交流してみたい方は、ぜひボーダレスハウスへの滞在もご検討ください!



旅の中で「ちがう」も楽しめる!──ショートステイ

浅草橋ハウスは1週間からのショートステイにも対応しています。

ワーケーションや旅行の際の滞在先としても利用可能。

もちろん滞在期間は、ボーダレスステーションで実施するイベントにも参加できます!


孤独になりがちな宿泊期間を、国際的なハウスメイトとともに楽しく過ごしませんか?

気になる方はこちらから情報をチェックしてみてくださいね!



今後の活動については、ブログや各種SNSで順次情報発信予定

最後までお読みくださりありがとうございました。

これからもボーダレスステーションでは、さまざまなイベントや情報コンテンツをお届けし、「国際交流」や「地域活性化」をもっと身近に感じていただけるような場所づくりを行なっていきます!


今後のカレンダーはInstagramをチェック!

ボーダレスステーションの情報は、Instagramでもご確認いただけます。

イベントカレンダーで今後の予定なども随時発信しているので、ぜひフォローのうえ楽しいイベントを見逃さないでくださいね!


ボーダレスステーション Instagramはこちら>>


noteも楽しく更新中です!

ボーダレスステーションの活動の裏側や各エリアについての情報発信、「国際交流」や「多様性」などをキーワードにしたストーリーの発信をnoteにて行っています。

皆さんと積極的に考えを共有しあい、交流できる場所にもしていきたいと思っているので、ぜひぜひこちらもチェックしてくださいね!


ボーダレスステーション noteはこちら>>


ボーダレスハウス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング