1
/
5

目指すのは”勝つ”事ではなく”幸せ”になる事ー現役エンジニアの代表がIDHに込めた想い

社名の由来

IDHは「Inheritance of Deep Smart and Happiness」の略称。

直訳すると、経験知と幸せの継承という意味になります。

経験知は技術の事を示し、幸せはHAPPY-HAPPYの関係をイメージしております。

ビジネスの世界では、win-winな関係など互いに「勝つ」という意味合いの言葉がよく使用されますが、

自分たちが勝つのではなく、幸せになる事でその家族やお客様、

そして社会が幸せになると考えています。

なので、お互いに「勝つ」のではなくお互いに「幸せ」になるべきと考え、この社名をつけました。

企業理念の浸透について

SESというビジネスモデルには、年齢が高いエンジニアが活躍しづらいという実情がある中で

努力して技術を磨いたエンジニアが活躍し続ける会社を作りたかった。

そんな想いから、「成果が正当に給与に還元される」という仕組みを作ったのです。

IDHが成長して来られたのは、この想いに共感した方が多かったからでしょう。

現在の組織について

IDHのメンバーには役職がなく、全員が対等でフラットな組織編成になっています。

ずっと技術者として最新技術を追求するために役職やマネジメント部分をエンジニアに任せたり

管理職として役職コストをかけるのであれば、研修やエンジニアがよりよく働ける環境にする事に

より力を入れていきたいと思い不要だと思う制度や役職は全てカットしています。

会社として意思決定する必要があることに関しては、メンバー全員の意向を聞いて決めています。

そのためIDHには本当に必要だと思う制度や福利厚生が完備されています。

将来のビジョンについて

現在は開発支援の事業がメインですが、これから進めていく事の一つとして、

やりたい事ができる環境にもう一つ好きな場所で働けるようになる仕組みづくりを目指しています。

会社に出社する事なく、旅をしながら好きな場所で働けるようになれば、

より裁量も増え自由度も上がります。

好きな場所で好きな事をする事でよりエンジニアにとって働きやすい環境になればと考えています。

もう一つは、将来的に複数の事業を展開する20万名規模の会社にする構想があります。

現在の開発支援のみならずエンジニア教育やAI事業、AR、ドローンやIoTなど、

最新技術を取り入れながら自社開発の事業を増やし、エンジニアそれぞれがやりたいものに

チャレンジできる環境を整えていく予定です。

株式会社アイ・ディ・エイチでは一緒に未来を実現したいエンジニアを募集しております。

技術力をもっと高めていきたい、開発し続けられる環境で働きたい

そんな方はぜひ、当社に来てみてください。

株式会社アイ・ディ・エイチでは一緒に働く仲間を募集しています
117 いいね!
117 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイ・ディ・エイチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?