1
/
5

アイ・ディ・エイチの残業事情ってぶっちゃけどーなの?

こんにちは!アイ・ディ・エイチ採用担当です。

SES事業を行っていると求職者の方から残業時間や働き方についてのご質問を

いただくことがありますが、ネットやSNSなどで上がっている情報は

嘘もあれば事実もあります。100%嘘と言えないのは、実際残業が多い会社も実在しているからです。

ですが、それはSES=残業が多いということにはなりません。

残業が多いのは所属している会社の管理体制に問題があるケースが要因と考えられます。

SESは基本的にクライアント先に常駐して仕事をしますが、労働時間などについては

クライアントではなく在籍企業の管理管轄であり、契約の段階で労働時間が決まっています。

そのため、仮に業務過多になっている場合は、業務調整もできますしクライアントに交渉もできます。

だからこそSESは本来、管理体制がある為むしろ残業は少ないはずなんです。

もし転職や就職でSESに不安がある方は管理体制なども質問してみると良いかと思います!

前置きが長くなりましたが、今日は、当社の残業時間についてお話ししたいと思います。

平均残業時間は

アイ・ディ・エイチの平均残業時間は10時間程度です。

当社のエンジニアの多くはクライアント先のプロジェクトに参画しているため、

常駐先での稼働が高くなりそうな時は直接会社から調整をかけており、

本人の希望によっては案件から撤退し別の案件にアサインすることも可能です。

実際に当社のエンジニアに残業時間について話を聞いてみました。


2019年1月入社 Kさん

現在参画中の案件は、現場の人数が多く個人の裁量にあわせて

リーダーが仕事を分散してくれる環境です。進捗管理もこまめに行われているため

作業は順調に進んでおり、過剰な残業は一切ありません。

このような環境だからこそ、日々の業務をスケジュール通りに確実に進めていけるよう、

報・連・相を徹底しております。また、定時で退社できることによって

社内プロジェクトに参画する余裕や副業に費やす時間もでき充実した環境です。


2019年6月入社 Wさん

休日出勤は一度もないですし、残業もほとんどありません。

契約時間が月140時間と決められている案件のため、明らかにオーバーしそうな時には

業務時間をセーブして私用にあてたりしています。

今後、残業が増えてしまったり、稼働が安定しない現場にアサインされたりしても、

担当営業に相談すればすぐに解決してもらえる環境のため不安や心配はありません。

エンジニアの働きやすい環境が整った会社であると感じています。


2018年3月入社 Mさん

私は現在、常駐先ではなく社内で仕事をしていますが、私を含め皆さん定時であっさり帰っています。

たとえ定時後に残ることがあっても、キリのいいところまで自分の意志で残る程度です。

残業を強制されることは一切ないので、働きやすい環境が整っていると感じます。

アイ・ディ・エイチでは、面談の際に働く環境や会社についてなど

包み隠さずお話ししておりますので、残業に関する質問もお気軽にご相談ください!

無理のない働き方で、全てのエンジニアが仕事もオフも思いきり楽しめる環境になりますように。

それでは次の記事でお会いしましょう〜👋

株式会社アイ・ディ・エイチでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイ・ディ・エイチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?