1
/
5

#4 CloudTrail のログから S3 バケットやテーブルの利用状況を可視化する

#4 CloudTrail のログから S3 バケットやテーブルの利用状況を可視化する

スタンバイは「データドリブン」を開発方針として掲げ、数字での裏付けをもとに判断、評価を実施していく体制で開発を進めています。

今回の記事では、その体制を支えるデータチームの立ち上げかデータ活用への取り組みについてご紹介させていただきます。


CloudTrail のログから S3 バケットやテーブルの利用状況を可視化する - Stanby Tech Blog
スタンバイにおいて、データを集計し提供するためのチームというのができたばかりであり、集計したデータに対して組織だって管理、改善するという仕組みがまだない状態でした。そこでまず、チーム内で管理しているデータが、どこからどの程度利用されているかという利用実態を可視化し、行動指針や評価におけるひとつの指標として使えるようにしようと考えました。 利用状況の可視化の主な目的は以下の2つです。 データを管理するにあたり、作業方針の決定や作業の影響度合いを知る指標がチームにおいて存在しませんでした。自分たちの作業を 定
https://techblog.stanby.co.jp/entry/agg-data-usage-from-cloudtrail


■Stanby Tech Blogについて


スタンバイエンジニアによるテックブログです。
当社が開発する求人検索エンジンは、UI/UX、SEO、クローリング、インデクシング、検索、広告など技術領域が多岐に渡っており、様々なテクノロジーを用いて日々開発に取り組んでいます。
そんな開発現場では、どんな課題を持ち、どんな組織で、どんなエンジニアリングを行っているのか?
当社開発風景を多くの方に知っていただきたいと想い、スタンバイエンジニアが記事を執筆しています。
今後こちらのストーリーへ随時更新状況を発信していきますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。


Stanby Tech Blog
求人検索エンジン「スタンバイ」を運営するスタンバイの開発組織やエンジニアリングについて発信するブログです。
https://techblog.stanby.co.jp/
株式会社スタンバイでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタンバイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?