1
/
5

電気代の必要ない暮らし。20年間電気代無料の家”フリエネ”の秘密!

こんにちは!エネファント入社一年目の今井です。

現在、私は入社して4ヶ月目になりました(^^) 早い…!
4ヶ月目の現在は、この夏にイベントを控えるフリエネ事業部に配属いただいております。

フリエネって何??どんな事業?と思われた方!へ
今回は、そのフリエネ事業についてご紹介します。

20年間電気代無料の家に住める "フリエネ"

フリエネとは、20年間電気代が無料の家に住める!というサービスです。(フリーエネルギーハウス、略してフリエネだそうです)
ちなみに、本記事のトップ画像はフリエネハウスの家です。

電気代がタダ?本当にそんなことできるのか?と思いますよね。
それが、できちゃうんです!!どうしてそんなことが可能なのか?詳しくご紹介していきますね。


コンセントに差しても、明かりをつけても、電気代はかからない

フリエネの付いた家を購入していただくと…4つの設備、太陽光パネル、蓄電池、エコキュート、フリエネシステムがついてきます。家を買ったらこれだけの設備が付いてくる!?すっごくお得じゃないですか!

自宅の屋根の上の太陽光パネルでつくった電気でエコキュートを使う、家の中で使いきれなくて余ってしまった余剰電力を蓄電池に貯めて夜に使う…いわゆる再生可能エネルギーを活用することによって電気代を最小、最適にしていくんですね!

でも、それならフリエネの家でなくても良いんじゃないの?…太陽光パネル、蓄電池、エコキュートを設置している家であれば電気代が無料または安く生活していけるのでは?って思いますよね。

しかし、この時間にエコキュートを作動させて、昼間に蓄電池を貯めて…と考えるのは非常に手間で大変なんです。ずっと張り付ついて電気のことを考えるわけにもいきませんしね。

そんなお悩みを解決してくれるのがフリエネシステムです!

弊社独自のAIシステムで、電気の「つくる」、「使う」、「蓄える」を遠隔サポート

フリエネシステムとは、家の中の電気を最適に効率よく使えるように遠隔でコントロールしてくれる弊社独自のAIシステムです。
このフリエネシステムはパネルの発電量、天気予報、各ご家庭の過去の電気使用量、日々の電気の使い方の傾向などの情報をもとに、電気をご家庭に上手に供給してくれます。


(こちらは、フリエネハウスの各ご家庭に一台置かれるモニターです。様々な家電と連動して動いています。)

フリエネシステムは、実際に家の中に設置するモニターと連携をしながら遠隔で効率の良い電気の使い方を考えてくれています。

環境にも、家計にも優しい家へ

フリエネハウスに住んでいただくと、再生可能エネルギーを使って生活ができ環境にとっても優しいですよね。でも、それだけでなく20年間で見ると支払う費用にも大きな差が出てくるんです。


以下は、毎月の光熱費用、20年間で支払う光熱費用を出したものです。

ガスと電気を併用した場合は、20年間で約605万円も払うことになります。そんなにも払っているんですね。
これがオール電化の家庭では、20年間で約393万円の支払いが必要です。すっごくお得になりました。でも、光熱費は少しでも安くなれば嬉しいところですよね…。




なんと、フリエネハウスでは、20年間毎月の基本料金3,270円の支払のみで年間約79万円の支払いで済むんです!!!大違い…グラフを見ても差が激しいことがわかりますよね。

ちなみに日本のほとんどの家庭はガスと電気を併用して暮らしています。20年の間で500万円以上の差は大きいです。
やはり、金額だけでなく再生可能エネルギーの電気を使うことができる家の価値も素晴らしい魅力のある家であると思います!


地元工務店とつくる新しい住宅展示場 "TONO家万博"

20年間電気代が無料の家。とっても気になりますよね!
見てみたくなった!もっと話が聞いてみたい!という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな皆様へ朗報です!!この夏、フリエネハウスが実際に見られる初のイベントを開催します!
それが、“TONO 家万博”です。

TONO家万博は、東濃地域の新しい形の住宅展示場です。

この家万博は、20年間電気代が無料の家を4棟すべて同じ価格で販売します。どの棟も電気代が無料の家であり、均一価格であるため、後は、お客様自身がお気に入りの家を選んで購入していただくだけ!価格に左右されず自分の好きな家を探すことができるというのは素晴らしいですね。

日本一電気代の安いまちを目指して

弊社では、電気の「つくる」、「つかう」、「蓄える」を最短でつなげることで地域の電力を最適に運用し、電気代が安い街の実現を目指しています。

今回ご紹介したフリエネサービスは「日本一電気代が安い街」の最小版であると考えています。
そのためにまずは、まちの中の各家庭で電気を最適に使っていただく必要がありますよね。

フリエネハウスに住みたい!電気代が安いし、住みやすいから多治見市で暮らしたい!そんな風に思っていただける素敵なまちを目指していきたいですね(^▽^)

株式会社エネファントでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング