1
/
5

ようこそ、ブラックな企業へ。

初めまして。
トゥモローゲート株式会社 PRディレクターの刑部(オサカベ)です。

これまでTwitterやYouTube、TikTokなど数々のSNSから情報発信をしてきましたが、Wantedlyの投稿は今日が初となります!

初投稿となる今回は、トゥモローゲートって何者なの!?
何で「ブラックな企業」なの?と言ったみなさんが疑問に思う内容について、まとめてみたいと思います。

恐らく最初は興味本位でこのページを開いてくださったかと思いますが、読み進めていくうちにトゥモローゲートのことについてもっと知りたい!とさらに興味をもっていただけたら嬉しいです!

それでは、いってみましょう!

トゥモローゲートという会社

トゥモローゲート株式会社は、企業ブランディングをメインのサービスに、2022年までに「大阪で一番オモシロイ会社」を目指す、一言でいうとちょっと変な会社。

どんな人が働く会社?

メンバーは現在27名。役職/職種は大きく分類して下記のような内訳となっています。

社員の半分以上をクリエイターが占める。※2021年7月現在
・役員/管理職 15%
・営業/コンサル 25%
・人事総務/広報 7%
・クリエイター 53%
・デザイナー 30%
・ディレクター 10%
・ライター 5%
・エンジニア 8%

新卒採用と中途採用は下記の割合。
・新卒入社 22%
・中途入社 78%
・平均年齢 約30歳

圧倒的に中途入社のメンバーが多く、その経歴も様々な分野からあつまった逸材たち。

・元外資系不動産コンサルタント
・元飲食店店長
・元旅行会社
・元バンドマン
・元フリーランス
・元新聞記者
・現システム会社社長(現!?)…など

2015年の新卒採用を始めた当時は「ようこそ、ブラックな企業へ」というキャッチコピーで業界の話題をさらい、社員数3名の会社に7000人もの新卒エントリーを集め話題になったこともあります。ちなみに当時の採用人数はひとり。1/7000だったのです。

メンバーの雰囲気は、弊社代表「ブラックな社長」こと、西崎康平のYouTubeチャンネルを見ていただくと存分に伝わるかと思います。

西崎康平 ブラックな社長
<ブラックな社長のプロフィール> 西崎 康平 KOHEI NISHIZAKI トゥモローゲート株式会社 代表取締役 最高経営責任者 https://tomorrowgate.co.jp/ 個性が混ざるブラックな企業の創業者。 ブラック企業ではなくブラックな企業。 まっ黒な哲学で常識を塗り潰す。 会社のブランド戦略を策謀したりデザインしたりぶっ壊したりする会社。 Twitter&YouTubeでビジネスに役立つ思考を平日毎日配信。
https://www.youtube.com/channel/UChN700y3HeGE_gLnUy_9yug/featured

このチャンネルでは、ビジネスに役立つ生の情報を配信。毎回ビジネス×エンタメ要素を含んだオモシロイ企画を配信していますので、ぜひこちらもご覧ください!

なぜ「ブラックな企業」なの?

冒頭からよく出てくる「ブラックな企業」というワード。

決して自ら、ブラック企業を名乗っているわけではありません。
もう一度だけお伝えします。私たちはブラック企業ではなくブラック“な”企業です。

ここで言う「ブラック」の意味とは、代表の西崎が会社を創業したとき「これまでにない変な会社を創りたい」その想いだけでトゥモローゲートを設立しました。

そのためには変な人間、つまり個性的なメンバーを集めないといけません。
絵の具をイメージしていただくと分かりやすいですね。色は全色混ぜると最終的に黒くなります。

赤い人、青い人、緑な人、色々な個性(カラー)が混ざりあった真っ黒な会社にしたい、それがコーポレートカラーをブラックにした理由です。

そのため、企画書や資料、さらにはオフィスに至るまで、すべてコーポレートカラーの黒で統一されていることが特徴的なんです。


今日はトゥモローゲートのほんの一部しかお伝えできていないため、今後連載的に会社の全貌を発信していきたいなと思います。

また、社員の9割が運用しているTwitterを見ていただくと、各メンバーの仕事へのスタンスや、日常や仕事での学び、気付き、プライベートなことまで思想がダダ洩れになっているので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

▼トゥモローゲートメンバー Twitter一覧リスト
https://twitter.com/i/lists/1061159894340919296/members


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次の記事もお楽しみに。

トゥモローゲート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
トゥモローゲート株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?