1
/
5

新卒の歓迎でもゲーミフィケーションをフル活用!セガ エックスディーの内定式を紹介します

はじめまして、セガ エックスディー(以下 セガXD)で広報を担当している春日です!

今年の4月に入社して、普段は事業広報をメインにプレスリリースやSNSでの発信を行っていますが、セガXDに興味がある皆さんに向けて、この会社で働く面白さや魅力などの情報をお届けします。


2023年春、セガXDに新しい仲間が加わります!

少しずつ暖かくなってきて、そして鼻と目がムズムズして春の訪れを実感してます。学生さんだと卒業式や入学式、新社会人の方は入社式など、春は出会いと別れの季節ですね。これまでの環境から新しいステージに立ち、心機一転で頑張ろうと考えている方が多いのではないでしょうか。かくいう私自身も去年の今頃はセガXDにジョイン目前でしたので、いつもよりワクワクしていた気がします。

セガXDもこの度、新卒1期生を迎えることになり、会社も新しいステージへ一歩前進しました。
彼ら3名の入社を控えるこのタイミングで、今回は少し時を遡って「内定式」の様子を紹介したいと思います。

新卒や第2新卒の方はもちろん、それ以外の方にも会社の雰囲気を知ってもらえたら嬉しいです!

                 (予行練習する谷さん)

内定式スタート!経営層から激励のメッセージ

役員・部長陣がスーツスタイルで参加しているからなのか、今日のラウンジは心なしか雰囲気が凛としています。


CEOの谷は「がむしゃらに仕事と向き合う」、COOの伊藤からは「相手に感謝を」、
CSOの片山は「市場を創ろう」、CFOの平井が「働く上での軸を意識する」、
とそれぞれのテーマで各役員からそれぞれ激励のメッセージをもらいました。

本格的な社会人生活はまだ先ですが、内定式はその最初の一歩。役員の挨拶を聞く内定者たちは、3人とも真剣な表情をしていました。

次に、内定証書の授与と内定者による決意表明を行いました。
この内定証書は、内定式という一度きりの体験をよりスペシャルなものに感じて欲しいと考え、作成されたものです。

               (内定証書は何パターンか作ってもらいました)


内定者の3人の決意表明は緊張しながらも、自分たちの言葉で仕事への意気込みを語る姿はとても立派でした。その後、部長からの挨拶と記念写真を撮影を行い、無事に内定式は終了しました。

数ある会社の中から私たちセガXDをファーストキャリアとして選んでくれた3人。
少しでも実りある社会人生活を送れますように...!



午後からは課長・リーダー陣にバトンタッチして懇親会スタート!



内定者たちと課長・リーダー陣も合流し、昼食会が開催されました。先ほどの雰囲気から一転して、リラックスムード。本格的なプログラムの進行の前に、まずはランチタイムをとることにしました。

個人的にすごく楽しみにしていたランチタイム、どんなものかというと...


               (もはや芸術の域!食べるのがもったいない)

     (そしてカメラを向けたらテンションをあげてくれる内定者のノリの良さ)

これには内定者も大喜びでした。


人事の二人が選んだとても「インスタ映え」な華やかなケータリングは、お祝いの雰囲気が伝わったのはもちろん、味もすごく美味しかったです。
美味しいご飯でエネルギーをチャージしつつ、仕事や大学の話で大盛り上がりでした。

                (大人の社交場感が出てます)

社員本気のおもてなし、業務理解もゲーミフィケーションで楽しく理解しないと!

いよいよ懇親会のメインコンテンツのレクリエーションが行われました。交流を深めることはもちろん、事業理解を深められるようなものとして、プランナーとして活躍する荒井さんを中心に企画されたそうです。

まずはアイスブレイクも兼ねて『emotcha(エモッチャ)』を行いました。
『emotcha(エモッチャ)』は共感力やコミュニケーション力を養うことを目的とした社員教育用のカードゲームで、ノバルティスファーマさんと共同開発しました。

話し手は喜怒哀楽とトークテーマが記載されるカードを引いて、テーマに即したエピソードを話します。聞き手は、そのエピソードを話す話し手の様子や質問から感情のレベルを推測して当てる、というゲームです。

                    (当たるかな?)

ただ自己紹介をするよりも、知る情報に深みがでたり、自然と上手い質問の仕方やコミュニケーションの仕方を培うことができます。こういった交流会やチームビルディングにもってこいのサービスで、アイスブレイクは大成功でした。

次に行われたのは「クエスト タニーからの挑戦状」です。


ストーリー仕立てになっており、どうやら内定者3名は、魔王タニーが治める国に攻めてくる勇者を倒す作戦の立案と発表までがミッションだそう。そして、魔王の配下である領主たちとゲーム対決をして勝つことで作戦を考える上でのヒントを得られるようです。先ほどのカードゲームよりも難易度があがっています。

         (あ、私たち勇者じゃなくて魔王側なんですね、の表情)

詳細は割愛しますが、デジタル・アナログ問わず様々なゲームで領主役のリーダー陣と勝負して、
最後は3人で力を合わせて勇者を倒す作戦を発表しました。


最後は、オフィスを会場にしたチーム対抗のデジタルスタンプラリーを行いました。
これも当社が実際に企業様にソリューションとして提供しているものの1つです。

私も参加したのですが、QRコードを読み込むと謎解きの問題が出題され、これがなかなか難しい。
余談ですが、その日はいつもの業務とは違う頭の使い方をしたからか、すごく寝つきが良かったです。

こうして3つのレクリエーションの企画が終了し、内定者懇親会を終えることができました。
内定者の3名に話を聞いたところ、入社するのが楽しみになったそうです。

彼らが4月に良いスタートダッシュを切って活躍することを期待しています。
入社日が待ち遠しいですね。

採用情報

ここまで読んでいただきありがとうございました!
セガ エックスディーは、事業拡大に伴い、絶賛採用強化中です。

ゲーム・エンタテインメント業界で培ったノウハウをビジネスに応用してみたい方、
ゲーム業界出身に限らずエンタテインメントを社会実装する意義に共感される方、
新しい市場でキャリアを創られたい方などなど、エントリーをお待ちしてます。

また、選考前に社員と話してみたい方も大歓迎です!
面談の前により会社のことを知りたい方に向けて、
情報をまとめた記事を用意しましたので、ぜひご覧ください!

▼セガ エックスディーに興味を持ってくださった皆さんへ

セガ エックスディーに興味を持ってくださった皆さんへ | 株式会社セガ エックスディー
はじめにこの度は、セガ エックスディーに興味をもってくださり、ありがとうございます!こちらのページでは、当社の採用に関する情報やプロセスについて、ご紹介とセガ エックスディーの働き方や会社での様...
https://www.wantedly.com/companies/company_8487870/post_articles/501704


ゲーミフィケーションについて知りたい方はこちらのページもオススメです!

▼国内外で広がりをみせる「ゲーミフィケーション」とは

ゲーミフィケーションとは|株式会社セガ エックスディー|ゲーミフィケーションカンパニー
「ゲーミフィケーション」とは?世界の様々な産業において、ゲームの仕組みや要素を取り入れるゲーミフィケーションの活用が活発化してきており、市場が拡大してきています。ゲーミフィケーションの基礎的な知識について、手法や導入の注意点などについて解説します。
https://segaxd.co.jp/gamification/overview/


日々の情報発信はTwitterでも行っています!
ご興味あったらぜひ覗いてみてください。

SEGA XD|セガ エックスディー公式 @SEGAXD_PR
セガ エックスディー@採用担当 @sxd_recruit
代表取締役社長 執行役員 CEO 谷英高 @tanix83
代表取締役 執行役員 COO 伊藤真人 @xtainment


株式会社セガ エックスディーでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング