1
/
5

【新卒1年目】内定無かった人が頼られる営業メンバーまで成長した裏話

Q.自己紹介をお願いします!

法人営業部1年目の今村です。
出身は東京都大田区です(生粋のシティーボーイです✨)
小学1年生〜高校生まで野球一筋の人生でした⚾️
今でも草野球を月に2回くらい行ってます!

趣味は、サッカー観戦です⚽️
10年間リバープールファンを貫いています
好きな選手はドミニク・ソボスライです!
海外に観に行くほど大好きです(野球しかやってこなかったですが💦)

AIMYには、大学3年生の夏頃に1か月ほどインターンで関わり始めました。
きっかけは突拍子もない紹介でした、、、😅
とりあえずやってみよう精神でインターンを始めましたね。

ですが、もともと僕は不動産業界のお仕事をしてみたいと思っていましたが、実際に入ってみると僕の希望とは違い、SNS事業の立ち上げに関わることになりました。
それでも不動産業界は諦めることができず、代表の愛子さんに相談をして別の不動産会社に入ることを決意しました。
不動産会社に入ってからもなぜかAIMYのことが忘れられず、時たま愛子さんとご飯などに連れいていっていただき、結局AIMYに戻ることになりました😄笑



Q.契約が取れると内定!
 ということを経営陣から伝えられたとお聞きしましたが、その時の心境は?

正直、余裕やろ!と思っていました(今思うと浅はかすぎましたが、、、💦)

僕は比較的、何かを最後までやり切る能力が人よりないと思っています。
反対にAIMYで働く社員はやり切る力を持っている人が多いという印象がありました。
そこで経営陣は僕にその力を磨いてほしいという思いがあったのだと勝手に思っていました!

実際に2022年の11月から1人で商談することになりました。
ロープレも無しで根拠のない自信で乗り切ろうと思っていました笑

しかし、経験してみて分かったことは1人で契約まで結びつけるためのコミュニケーション能力は僕には皆無だったということです。
そのため、11月12月は契約0件でした😭

しかし、なんと1.2月で複数契約取ることができました!
この契約を取れた理由としては、上長とのコミュニケーション回数を自発的に増やしにいき、(ほぼ毎日聞きに行っていました✌️)営業の見込み管理を徹底したことだと思います。

複数契約を2か月連続でとるというのはとても大変なのですが、最後までやり切ることや辛いことも逃げずに続けることでいつか報われるんだな、すぐに報われないとしても自分の糧になるんだな、と学びました。

話が長くなりましたが、このインタビューを受けているということは内定をしっかりといただき、現在も働いております😊



Q.高校時代と大学時代はどんな人でしたか?

高校時代は強豪校の野球部に所属しており、3年間寮生活を送っていました。
朝5時半に起きて1時間ほど海岸の掃除をして、朝食を食べ、7時半に学校について学校の掃除をしてから授業を受けるという流れでした。
正直結構きつかったです💦

練習時間は夜の12時までととても長かったので大変でしたね。
上下関係がかなりあり、結構厳しい高校だったので、丸くなったというか、外に出たらこういう世界があるんだと学んだ高校時代でした。

また僕はピッチャーリーダーを務めており、慣れない中でも練習メニューを考えたり、鼓舞したりと投手陣を引っ張っていました。



大学時代はサークルにも入らず、部活にも入らず、野球もやっていませんでしたね笑
平日は大学に通いながらアルバイトをし、土日は友達と遊び、1.2年生まではプラプラとしていました。

このままではまずいなと思い、大学3年生の夏頃にB to Cのテレアポを3か月ほどやりました。
内定をしたのにもかかわらず、留年したこともあり、波瀾万丈な大学時代だったなと思います。

Q.今村さんから見て、managerや経営陣はどんな人たちですか?
 距離は遠いですか?

距離はとても近いと思います。
先輩や経営陣に相談しやすい環境なのが良い点だと思いますね。

また、半年に1回くらい会社で合宿に行きます!
普段話せないぶっちゃけたことや、業務で追われてて相談できていなかったことなど話す時間を設けています。
また全員がリフレッシュするということも兼ねている合宿ですので、全員で遊んだり、話したり、寝たりしてます(もちろん業務もしています!)

合宿がなかったら、距離感が遠いというわけではなく、あるからこそ尚更距離が近く感じると僕は思いますね✨



Q.今村さんは結構ビールを飲むとお聞きしましたが、
 飲み会はどんな感じですか?

ビールは大好きです🍺
飲みってなったら永遠ビールですね✨

飲み会では仕事の話をするのはあまり好きでなく、普段話さないようなプライベートの話など楽しい話をするのが好きですね。
あとサッカーが好きなので趣味の話をする飲み会が好きです。

会社では月末に締め会があり、そこで楽しく飲んでいます🍺
締め会に関しては飲むことが強制ではないので、それぞれの楽しみ方でみんな楽しんでいる感じですね!
僕は毎月ビールが飲めるということを楽しみに日々頑張っています💪

Q.今村さんはすでにインターン生を4-5人チームメンバーとしてマネジメントされているとお聞きしましたが、難しさや楽しさを教えてください!

難しさ9割、楽しさ1割って感じですね、正直😅

人によって合う、合わないというのが最初のインスピレーションでわかってしまう、且つ僕もすごく経験があるわけではないから、間違ったマネジメントをしてしまうことも多々あります。
間違ったマネジメントをしないために心がけていることとしては、密なコミュニケーションをするということです。
仕事の話はもちろんですが、その他の趣味の話、何かしらの悩み事など真摯に向き合うことで、その子自身の真理が見えてくると思っています。(まだまだ未熟ですが、、、)

楽しいことが1割といいましたが、この1割の楽しさ、嬉しさがすごくいいんです✨
僕のメンバーがアポや契約を取り喜んでいる姿を見ると、なぜか僕もすごく幸せになります😊
これは少し野球と似ているなと思います。(苦しい努力9割、試合で結果を残した嬉しさ1割)

Q.1日の流れを教えてください!

9時に出社をし、まず朝礼をします。
朝礼では、営業部の指揮を高めたり、その日の目標を全員でシェアしています。

その後商談、テレアポリストの選別、収集、各マーケティングチャネルの開拓のためのMTGなどの別タスク、コール(アポを取る)をします。

お昼は営業メンバーとご飯に行ったり、インターン生とも積極的にご飯に行くことが多いです。
なぜか僕がメンバーの中で一番誘われているかと思います😅

18時以降はインターン生と商談のロープレや営業数値改善のための施策練り、不動産の業務をやったりしています。
1日の流れはこんな感じですかね!

Q.オンライン商談と対面商談の違いを教えてください!

思いや考え方が伝わっているか否かの違いがあると思います。

対面だと相手の雰囲気や考えていることがオンラインに比べて直に伝わってくる印象です。
直に伝わったことを元に話し方を変えたりなどしています。
例えば仲良く話をしてくれる社長さんであれば、ツッコミやボケを入れることもありますね笑
僕はこの人の懐に入るスキルは結構高めだと思っています😏

逆に冷静沈着なタイプの方であれば、、、
ちょっと今苦手なので、勉強中です!

オンラインでは、顔を見ることができますが対面の時より気持ちが繋がっていないように感じます。
なので、僕は直接訪問をして商談する方がやりやすいですし、好きですね。

Q.どんな人が法人営業部に合うと思いますか?

AIMYの法人営業部ならポジティブでこれまで挫折経験がある人が合うと思います。
僕たち社員も何かを失っている人(挫折や人生どん底)が多いと思っています。
それでも何かしらやり遂げたい、やり切りたい、大きな目標があるという人が多いです。
その特徴を一言で表すなら、ポジティブで何か失っている人です(これ結構リアルです😊)



https://www.aimy-group.com/

株式会社AIMYでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング