1
/
5

【ユニゾンVol.4】~営業~成績トップ!未経験から部署のマネジメントを任された1人目の社員にインタビュー!

こんにちは!株式会社ユニゾン・テクノロジーの佐藤です。

就職・転職を考えている皆さんにより弊社を知っていただくため、社員インタビューを掲載することになりました!

会社の事業についてはトップページや募集記事で詳しく説明しているので一緒にご覧いただけると嬉しいです!

(リンク)

今回は営業部署のマネジメントを担当する佐瀬さんにお話をうかがいました。営業職未経験からスタートアップの1人目としてジョインした当時の心境やユニゾンの魅力を語っていただきました!

1人目の社員じゃないとできない貴重な経験ばかり 1番に出てくるのは「ありがたい」

ーー最初の社員として会社の拡大を間近で見てきたかと思うのですが、入社からこれまでを振り返っていかがですか?

1番に出てくるのは「ありがたい」です。入社時はスタートアップ企業の1人目の社員という良さや重みを全く分かっていない状態でした。

今はIT業界で仕事をして部下もできて…1年半近く働いてきて自分がどれだけ責任重大な立場にいるのか自覚できるようになってきましたね。

経営が上手くいかない企業が多くある中、今までユニゾンが続いてこれたのはまぎれもなく代表の土肥さんの努力があったからです。

私の場合は土肥さんが0から生み出した事業の1から参加したような感じです。入社当時、まっさらな状態ではなく既に骨組みがある状態でした。

会社が大きくなっていく過程を代表の傍で見られたのは、1人目の社員でないとできないとても貴重な経験でしたから、本当に感謝しています

他の人事には鼻で笑われた「年収1000万円」の目標を土肥さんだけは真剣に受け止めてくれた

オフィスが形になってきた記念!立ち上げ間もない頃の写真です。

ーー転職のきっかけは何ですか?

最初のきっかけは年齢ですね。転職活動を始めたのが29歳で、30歳を目前にして今までとは違うことに挑戦しようと思ったんです。

昔から「口から生まれてきたんじゃないか」と言われるタイプでした(笑)学級委員長や部活の部長をずっとやってきたので、人の相談を聞いてどうすればいいかを一緒に考えるのが好きでしたね。

それを活かせる仕事にしたらっていう周囲の後押しがあって人材事業への転職を決意しました。

また、ITは今後なくなることがない上に伸び続けている業界だったので、その点も含めてITと人材に携われる企業を探していました。

ーー数ある企業の中でユニゾンに決めた理由は何ですか?

IT特化の転職エージェントってなかなかないので、その独自性に惹かれたのが最初です。

IT業界やエンジニア職に精通していることで求職者の方に対して有意義な情報提供やキャリアアドバイスができるので、将来性のある領域でより親身なサポートを実現したいという自分の思いとマッチしたのが決め手ですね。

「自分の夢を一緒に叶えようと寄り添ってくれる」のもユニゾンに決めた大きな理由です。

ユニゾンの前に3社ぐらい営業職の面接を受けていたのですが、そこで目標は何ですかって聞かれたときに「年収1000万円です」と答えたらどの人事にも鼻で笑われたんです。

今思えば営業未経験で何を言っているんだと思われても仕方がないですよね(笑)

でも代表の土肥さんだけは違いました。土肥さんは唯一「じゃあそれを叶えるためにはどうしたらいいか」を真剣に考えてくれたんです。

対面面接で2時間ぐらい、じっくり話をしてくれました。その反応を見てもし内定が出たら絶対ここで働きたいって思いました。

自分の目標を一切笑わず、実現するために一緒に頑張ろうと寄り添ってくれる、土肥さんにならついていけるなと思って入社を決意しました。

基本的にWEBアプリを使用して面談や打ち合わせを行います。

ーー現在はどのようなお仕事をしていますか?

エンジニアになりたい方の支援をしています。現状の不満や希望条件のヒアリングをして、1人1人に合わせた企業を紹介します。

企業と求職者が満足できるように、エージェントとして双方と信頼関係を構築するのが業務の中でも特に重要ですね。

なので求職者の方をご紹介するにあたって、企業がどのような人材を望んでいるか採用においてどのような課題にぶつかっているかなどをしっかりと理解する必要があります。

その結果、企業の担当の方に「ユニゾンさんだったら」と仰っていただけたときは頑張って良かったなと思います。

ーー実際に入社してみてギャップはありましたか?

これは少しニュアンスが違うかと思いますが、営業ってこういう仕事なんだ!っていうびっくりギャップを感じる場面が多かったですね(笑)

何の知識もなかったので初めて経験することばかりで。とにかく驚きの連続でした。入社して3ヶ月ぐらいの自分を思い出すと信じられないほどあまちゃんでしたね(笑)

少しネガティブなギャップをお話しておくと定時で帰れない日があることですかね。業務量が多いので必然と仕事に充てる時間は以前より長くなりました。

ただその頑張りをインセンティブでがっつり評価していただけるのでもっと頑張ろうと思えますね。

今や営業部のマネジメントに 困難に直面してもユニゾンの3年後5年後を想像したときのワクワクが勝つ

今後アシスタントの採用も拡大していく予定です。マネジメント頑張ります!

ーーユニゾンに入って良かったなと思ったエピソードはありますか?

ユニゾンのメンバーにはすごく驚かれるのですが、僕は前職で遅刻・欠席・早退が多かったんです。最初はやる気があったけど、自分がいなくても業務は回るからと突発的に休むこともありました。

今は自分の行動がどれだけ社員に影響を与えるかを考えると自然と背筋が伸びます。ちゃんと責任感を持っていると遅刻等なくなりましたし、仕事に対する態度もがらっと変わりました

家族や仲の良い友人にも転職して良かったなと褒めてもらえるようになって、本当にユニゾンに入社して自分は変われたなって身に染みて感じています

大変なことはもちろんありますが、ユニゾンが3年後5年後にどうなっていくのかがとても楽しみで、モチベーションの一つになっていますね。

何かを乗り越えなければならない状況でも、将来こんな会社になっているんじゃないかなと想像すると、ワクワクしてやる気が出てきます

現在営業部は4名が在籍しています!

ーー大変なことや苦労していることはありますか?

部下たちをどうやってマネジメントしていくかずっと考えながら仕事をしています。1人目の社員として営業部のリーダー的なポジションをさせてもらっているけど、ダメダメだなって思うことしかないです。

自分で考えさせることで長期的に成長を促すために、答えをすぐに教えないってことは普段から心掛けています。

でもスタートアップ企業だからひと月でも売り上げが落ちてしまうと会社の命運にも関わってくるので、教える教えないって言っていられない部分もあって。そのさじ加減をまだ掴めていないのが僕自身の永遠の課題ですね。

「1人目の社員」「営業部のリーダー」の立場相応の実力をつけるために、そして土肥さんから受け継いだノウハウをしっかり部下に伝播していけるように、何をすべきか常に自問自答しています。

今意識しているのは「背中で見せる」ことです。いつか営業を離れる時が来るかもしれないから、今のうちに誰も抜けないような記録を作っておきたいですね。

求職者一人一人に対して責任感を持ち、何が何でもどうにかしようと動けるかが大事

平均年齢26歳!若手が成長できる環境です!

ーーユニゾンの魅力は何だと思いますか?

まずは「裁量を持って仕事ができる」ことです!先ほどお話したように、営業未経験で1年もしない内にマネジメントを任せてくれる会社はユニゾンだけだと思います(笑)

これはスタートアップ企業の良いところだと思いますし、僕自身マネジメントを通して自分で考えて行動する時間が圧倒的に増えて、自己成長していると胸を張って言えますから。

生かすも殺すも自分次第ですが、僕はすごく良い環境を与えてもらっているなと思っています。

営業視点で言えば、「稼げる」のも魅力ですよね!実際に月収だけでみたら前職の倍以上になりました。

他社で営業をやっている友人に聞いてもユニゾンほど良い営業システムはないと感じますし、努力して結果を残した人がしっかりと稼げるようになっています。

ーー社員の性格や人柄の印象はいかがですか?

とにかく若いです(笑)でも年齢的なところでギャップを感じることはないですね。メンバー1人1人のタイプがとても良いバランスで保てているなという印象です。

理由としては皆優しいからですかね。思いやり精神の強い子が多いです。じゃないとこの会社の業務はできないと思いますよ。

求職者一人に対して責任感を持ち、何が何でもどうにかしようと動けるかどうかが大事です。これは営業職だけでなく全社員の共通項になっていると思います。

新しい方が入っても自然と馴染んでいけるような良い雰囲気なので、若い子にとってはすごく居心地が良くて成長もしやすい環境だと思います。

最強の営業部隊をつくります!本気で自分を変えたい方お待ちしています!

ーー今後はどんなことに挑戦していきたいですか?

強固かつ屈強な営業部隊をつくるのが一番の目標です。常に全員が前のめりでガンガン仕事をやっていける環境にしたいですね。

そのために挑戦したいことは挑戦をやめないこと!慣れが一番怖いので。慣れてきて小手先で業務をしている部分があるので、自分が率先して売り上げを上げ続けるつもりです。

挑戦を諦めてしまったら今の環境を最大限使えないですからね。いつでも手を抜けちゃう中で常に向上心を持って諦めないことを今後も継続していきたいです。

こう考えると個人の目標よりも会社全体の目標を意識するようになりましたね(笑)

ーー最後にメッセージをお願いします!

自分を変えるきっかけは絶対ユニゾンにあります!

今までの経験の中で、妥協してきたこととか自分の嫌な部分とか色々あったとしても、本気で変わりたいって思っている方はぜひ弊社を検討してください。

目標はなくても大丈夫で、こういう自分になりたいって思っていれば、この会社はいくらでもチャンスを与えてくれますだって僕が変われたんですから!きっとあなたも変われます!

やる気がある人には必ず成長できる環境を提供します!

株式会社ユニゾン・テクノロジーでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング