1
/
5

物流を事業の柱に成長させ、「長く働ける」と思える会社を次につなぐ

なぜユアサに入社したのですか

前職が激務で満足に休みの取れない環境にいたため、仕事とプライベートが両立できる会社を探してユアサに入社しました。ユアサでは、みんなほとんど残業をしておらず、ワークライフバランスがとれると思いました。

ユアサはどんな会社だと思いますか

ただ、社員はみんな責任感があって妥協をする雰囲気はありません。時間にシビアで、タイムマネジメントを大切にする風土があるのだと思います。
社員同士も仲が良く、雑談も含めて社内のコミュニケーションが活発です。
これらを総合して、長く働ける会社だなと思うことが多いです。




今はどんなお仕事をしていますか

仕事は物流事業の責任者をやっています。今までよりも効率的な物流の仕組みをつくったり、お客様にもっと喜んでもらえるようなサービスをつくったり。私自身が物流サービスの営業もしますので、自分で売れるものをつくってお客様に提案し、お客様の反応がダイレクトで確認できるので楽しいですね。うまくいかないサービスは、お客様は話を聞いてくれません!笑
ただ、このような活動は最近やれていることで、以前は物流を荷物を運ぶ手段としてしか捉えていませんでした。しかしこのままでは、自分たちでなにかをよくしていく感覚が持てないなと思い、まずは情報収集から、と多くの物流業の会社さんとの面談の機会を持ちました。

その結果として、物流環境が大きく変化していくなかで、当社が様々な物流サービスを展開できると感じました。キーワードは「共配」。
私たちが量販店や企業のお客様に商品を配送するときに、合わせて他の会社様の商品を一緒に運んで納品すれば、物流コストも減らせるし、納品先のお客様の受け入れ回数も減らせます。
また、商品の仕入のトラックに複数のメーカー様の荷物を積載して運んだり、同じメーカー様の荷物を他の卸売会社様と弊社の2カ所で降ろすことで、今までよりも商品の流通を増やせすことができます。

こうしたアイディアを少しずつ形にしていくプロセスが楽しくて、そのうち物流を事業として拡大したいと思うようになりました。

今後どんなことをやりたいですか

現在は商品の卸売・販売が最大の事業の柱ですが、今後は物流事業もそれにならぶような事業にしていけたらと思っています。そして物流グループのメンバーを増やし、今の私が感じている会社での居心地の良さを、物流グループ内につくっていきたいです。



どんな人と働きたいですか

元気があって、やる気に満ちている人と働きたいですね。私自身が物流に対する考え方を変えたことで、物流事業に大きな可能性を感じることができ、毎日チャレンジを楽しんでいます。「何かあたらしいものをつくっていこう」という気概と、それを何が何でも実行してたいというパワーがある人だと、楽しく働けると思います。



株式会社ユアサでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ユアサからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?