「インターンって、結局は雑用なんじゃないか」——そんなイメージを持っている学生は少なくないかもしれません。でもコインタックスで長期インターンに参加しているS.Oさんは、入社して間もなくプロジェクトリーダー(PL)として顧客と向き合う日々を送っています。実は彼、もう一社のインターンと天秤にかけて、最後にコインタックスを選んだ一人。なぜこの環境を選び、学生のうちにここまで任されるようになったのか。リアルな本音を聞いてみました。
❚ Profile
S.O:
兵庫県出身。大阪大学 基礎工学部。
2025年8月にインターン生としてコインタックスに入社。現在はSI事業部でPLとして複数案件に携わり、タスク分解や顧客との定例打合せを業務としている。
目次
❚ 2社で迷って、僕がコインタックスを選んだ理由
❚ 学生でもPLに。 任されるようになるまで
❚ 座学では身につかない、“どこでも通用するスキル”
❚ 経営層との距離が近いから、希望が通る
❚ こんな人と、一緒に働きたい
❚ 2社で迷って、僕がコインタックスを選んだ理由
インターンを探していたときの条件
まず、コインタックスを知ったきっかけから教えてください。
僕、けっこう条件を決めて探していて、「ITコンサル」「家から片道1時間以内」「週3で働ける」「インターン生でもクライアントワークができる」の4つで絞り込んだんですね。
そうすると4社くらいまで絞れて、最後は社風とか雰囲気でなんとなく2社まで残しました。その1社がコインタックスって感じでした。
コインタックスを「もう1回選んだ」
そこから今まで「ずっとコインタックスで」と考えてくれていたんですか?
昨年8月にコインタックスに入ったあと、実は12月まで別のインターンも並行してやっていました。年末に「どっちかに絞ろう」と決断するタイミングが来て、最終的にコインタックスを選びました。
理由は大きく2つで。1つは、自分がやりたいことをさせてくれること。もう1つは、SI事業の社員や幹部陣との関わりの中で、尊敬できる部分がすごく多かったことですね。
具体的に、どこに尊敬を感じたんですか?
やっぱり、インターン生の僕にPLみたいな責任のある業務を任せてくれる”余裕”があったのは大きかったです。それと、山田さんや桜町さんといった経営層が、数値目標に対して本気で貪欲に取り組んでいる姿を間近で見たときに、「こういう環境で、こういう人たちと働きたいな」って素直に思ったんですよね。
あと、10月に決算総会があって、それがかなりインパクトが大きくて。会社の経営目標のスケールの大きさと、それを“現実的に”目指している経営層の姿勢を改めて感じました。この環境で成長することは、自分のキャリアにとって絶対に有利やなと確信しましたね。
❚ 学生でもPLに。 任されるようになるまで
実際の業務内容
インターン生でPLというと驚く人も多いと思います。
そうですよね(笑)。今は開発した環境をクライアントに説明したり、そこから出てきたタスクの分解などの業務をさせてもらっていて、正直めっちゃ楽しいです!(笑)。
どんな感じで業務の幅が広がっていったんですか?
最初から丸投げではもちろんなくて、段階を踏ませてもらいました。今の案件だと、会議の進行なんかはPMの谷口さんが主導してくれていて、構築の内容が進んでいくのに合わせて、僕が徐々にメインの役割を担っていく、みたいな形です。 「ここまでできたら、次はこれ」みたいに範囲を広げてもらえるので、不安が少なかったですね。
任されるようになった転換点
「これがあったから任された」という瞬間は?
それが、劇的な転換点みたいなものは特になくて(笑)。日々のミーティングや業務を続けている中で、気づいたら少しずつ責任の範囲が広がっていた、っていう感じですかね。だからこそ、自然に成長できている実感がありました。
❚ 座学では身につかない、“どこでも通用するスキル”
一番伸びたスキル
業務を通してどんな力がついたと感じますか?
論理的思考力とか、グループディスカッションみたいな力って、座学だけじゃなかなか身につかないと思っていて。実際の顧客対応を通してこそ磨かれると実感しています。 特に、お客様の要望を素早く理解して、その場で答えるスピード感とか、実際のビジネスの現場でトラブルを未然に避けるスキル。こういうのは、実戦でしか培えないスキルなので有難かったですね。
後輩のインターン生に教える機会もあるとか…!
毎日のように教えています(笑)。他のインターン生と話していると、去年自分がつまずいていたポイントを説明する場面があって。「昔の自分はここで悩んでたな」って振り返ってます(笑)。後輩に教えることで、自分の成長を実感できるのは面白いですね。
❚ 経営層との距離が近いから、希望が通る
経営層から直接学んだこと
桜町さんと仕事をしていると、学びは多いんじゃないんでしょうか。
経営層ならではの視点をすごく学ばせてもらっています。たとえば、お客様との商談で「誰がキーパーソンか」を分析する考え方とか。ヒアリングの密度を上げて、お客様の業務や社内構造を深く理解することがどれだけ大事か、実際の現場で体感できています。
評価やフィードバックはどんな形で届くんですか?
うちのチームって、面と向かって直接褒められることは、正直あまり多くないんですよ(笑)。でも、チームメンバーや幹部陣からの評価が、「○○さんが評価してたよ」みたいに間接的に伝わってくるんです。それが地味に自信になってますね。幹部との距離が近くて、評価が周りを通して共有されるのはコインタックならではの文化だなと思います。
希望のキャリアを実現
キャリアの希望はどう実現されてきたのか教えてほしいです。
自分がやりたいタスクは、桜町さんに直接「これやりたいです」って伝えるようにしています。SE経験を積んだうえでPL経験を積み上げていきたいって自分から意思表示をしたことで、望んだキャリアパスを実現できた実感がありますね。
❚ こんな人と、一緒に働きたい
最後に、これからインターンを考えている方へメッセージをお願いします。
「自分で何かを成し遂げたい」という熱意が伝わってくる人と働けたら嬉しいです! あとは、素直な心とやる気を持ってきてくれたら! 裁量はもちろんですし、尊敬できる人たちも、コインタックスには揃っていると思うので、少しでも気になったらまずは話を聞きに来てほしいです。
⋱ ここまでお読みいただき、ありがとうございます! ⋰
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もっとCointaxを知りたい!と思った方は、ぜひコインタックスのHPや採用サイトも覗いてみてください!
▼ HP
https://corp.coin-tax.net/
また、コインタックスでは一緒に働いていただける方を大募集しています!
↓ 「まずは話を聞いてみたい」という方は、ぜひ以下のリンクからご応募ください! ↓