1
/
5

【社員インタビュー vol.3】コラボフローを通してパートナー様とコラボする! パートナーセールスとは?

こんにちは🐣

株式会社コラボスタイル、マーケティング・広報担当の松浦です!

今回は弊社のパートナーセールスチーム、マネージャーの横田さんにパートナーセールスの業務についてお聞きしました!

コラボスタイルにとっての「パートナー」とは・・・弊社の提供するワークフローシステム「コラボフロー」を取り扱うパートナーシップを結んだ企業です。検討しているお客様に提案や販売、そして導入決定後も適切に使っていただけるようコンサルティングや教育、運用開始後のサポートまでも担う大切な存在です。

横田さんはコラボスタイルに入社されるまで、何をされていたのですか?

大学卒業後、新卒でPCや通信機器などソフトウェアの販売をしている会社に入りました。そこではお客様のやりたいことを伺い、それを実現するためにソフトウェアの使い方や運用設計などを考え、支援するという業務を4年間行いました。
その後セミナーや販促のチラシなどを作成する営業企画を2年半、その後営業職につきました。

そして転職し、3年間クラウドソリューション事業部のマネージャーとして、セールスからカスタマーサクセスまでを経験しました。

そのあとコラボスタイルに入社し、現在はパートナーセールスチームのマネージャーをしています。

現在のコラボスタイルでの業務を教えてください!

現在はパートナーセールスとして、パートナー様の販売支援を行っています。

具体的にはパートナー様がお客様に提案する際に、お客様の要望を解決するために自社製品のコラボフローをどう利用するか、提案方法などを話し合います。

コラボフローをご検討いただいているお客様にパートナー様を紹介するケースもあります。

パートナー様とはパートナーシップを結んだ協力関係にあります。
お客様の要望に応えるために、お客様の身近にいるパートナー様の方が、業務やシステムまわりを把握していることが多いので、よりコラボフローを活用できる提案や支援を行っていただけると思っています。

パートナー様と密に協力し、自社だけが売上を上げるのではなく、パートナー様がコラボフローを使って商売してもらう仕組みを考えていくことが、パートナーセールスチームの仕事だと思っています。

パートナー様の中にもコラボフローを売りたいけど、どう売っていけばいいかわからなかったり、販売力はあるが知識があまりない方もいます。
そういった方々にコラボフローの知識や販売方法を教育していくのもパートナーセールスチームの役目です。

コラボフローを売っていくためにどうパートナー様とお付き合いしていくかを考えるのが、私たちパートナーセールスチームです。

パートナーセールスチームに入ってほしい人はどんな人ですか??

自社のことだけではなく、パートナー様にいかに気持ちよく売ってもらえるかを考え、パートナー様と一緒に歩める人に入ってほしいなと思います!
パートナー様がどういうビジネスが得意なのかなどを理解したうえで、そのビジネスにどうコラボフローが入り込めるかを考えられる人がいいです!

「パートナー様と仲良くなれる人=ビジネスプランをうまくつくっていける人」だと思います。パートナー様から言われたことをやるだけでなく、それに対してできることやできないこと、そして+αを付け加えて考えられる人だと良いなと思います。

コラボフローが売れればいいやという考えだけでなく、パートナー様のビジネスがどう伸びるかを考え、そこに楽しみを生み出せる人だと尚良いです!

ITの知識もあった方が良いけれど、それよりも人間関係のスキル、パートナー様と対等な関係を構築できるスキルがある方が良いです!

ありがとうございます!

では、最後に言い残したことがあればどうぞ!

応募を検討されている方に向けて。コラボスタイルだけじゃなく、コラボフローやコラボフォームを広げたい人!
広がっていく世界を作りたい、そんな思いに共感してくれる人! ぜひ待っています!

現在23年新卒採用オープンポジションインフラエンジニアの募集をしています!

私たちと一緒にワークスタイルの未来を切り拓きませんか?

株式会社コラボスタイルでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング