1
/
5

心から信頼する代表と共に歩める仲間探しを〜セカンド営業部長の平田さんへインタビュー!〜


みなさんはじめまして!セカンドの加藤と申します。

「セカンドってどんな人がいるんだろう?」と興味を持ってくださった方に、是非中の人を知ってもらいたい!と思い、インタビューを実施いたしました(^o^)/
インタビュー第一弾は、営業部長の平田さんのお話を伺っていきたいと思います!


↑今回ご紹介の平田さんです。甥っ子との2ショット、かわいいですね♪


こちらのインタビューは5分程で読めますので、是非最後までお読みいただけると幸いです!

・・・・・・・・

〜12年勤めた企業を辞めて、セカンドへジョイン〜

加藤:本日はよろしくおねがいします!

平田:よろしくおねがいします!

加藤:早速ですが、読者の方に向けて、自己紹介からお願いしてもよろしいでしょうか?

平田:
はい!現在セカンドで営業部長をしています、平田と申します。
和歌山県出身で、大学からは大阪に出てきています。学生時代はヤンチャばかりしていましたが、大学の単位は割と段取り良く取得していて、仕事もそうなのですが、臨機応変に物事を進められるタイプなのかな、と思っています。
プライベートではファッションが好きなので、ショッピングに行くことが多いです。 ドレススタイルが好きなので、ビームス、ナノユニバース、SHIPS、gujiなどに買い物に行くことが多いですね!あと食が大好きなので美味しい物を探しになんば、心斎橋などを中心に食巡りしてます。同じ趣味の方がいれば是非お話しましょう!^^

セカンドに入社する前の会社では、新卒第一期生として入社しており、12年間の経験を積みました。
当時のお客様とも今でも繋がりがあるのはとても嬉しいことですし、また、転職直前は教育担当をしており、採用した方が仕事を楽しそうにやっている姿をみると自分の事のように嬉しかったですね。
その時の経験や思いを活かして、セカンドで関わっていくメンバーとも良いチームを作っていきたいと思っています。


↑店長を担われていた当時のお写真 

加藤:前職では12年と、とても長い期間経験を積まれていらっしゃるのですね。そんなご経験がある平田さんはどのようにしてセカンドに入社されたのですか?

平田:事業内容への思いはもちろんですが、一番のきっかけはセカンドの社長に誘われたことですね。社長とは、実は前社で同期として入社した時からの仲です。仕事をしていると色々起こるわけですが、社長は最後には絶対守ってくれる仲間思いな人です。そんな社長にセカンドで働かないかと言われ、私は「一緒にしよう」と即答し、今に至ります。

加藤:そうなのですね!社長からの直接のお誘いがきっかけなのですね。強い絆を感じます。

コミュニケーションが最も大切。そう共感できる仲間と出会いたい


加藤:前職でも教育の担当を経験されたとお伺いましたが、現在セカンドの採用で意識していることとかはありますか?

平田:セカンドでは、これからチャレンジして一緒に会社を作ってくれる方を積極的に採用していきたいと思っています。
なのでお互いしっかりコミュニケーションしあえるか!ここは特に意識しながら面談するようにしています。
また、私自身営業を10数年してきましたが、相互理解は仕事をスムーズに進めせるために大切なことの一つだとも思っています。それは営業に限らず、エンジニアにとっても必要なことであると思っており。なので、コミュニケーションも大切に出来るエンジニアを目指してもらうためにも、面談時にはたくさんのコミュニケーションをとれるように意識をしていますね。

加藤:ありがとうございます。確かにコミュニケーション・・大事ですよね!


↑仲間探しに全力の平田さん


では別の視点ももう一つ質問を・・採用を担当していてやりがいを感じるときとかはありますか?

平田:自分の熱意が相手に伝わった時ですね。セカンドとの出会いは人それぞれで、最初はあまり興味を持たずに面談にいらっしゃる方もいます。ただ、セカンドのビジョンや思いを伝えていくうちに共感してくれ、ときには就職活動自体に意欲をもってくれる方々と出会えます。そのような方から直接言葉を貰えたときはこの仕事をやっていてよかった!と感じます。

加藤:ありがとうございます。自分の熱意で人に影響を与えられるのはとても魅力的に感じますね。
今のセカンドのフェーズだと、入社した方と社長の距離も近くなると思います。長年の関係かとは思いますが、平田さんから見た社長はどんな方ですか?

平田:第一印象は見た目にインパクトのある方だなと。(笑)183cmの身長と日焼けで黒くなった肌が印象的でした。ただ、見た目とは裏腹に最後は絶対に守ってくれる頼りになる存在です。
私にはない視野があって的確に物事を捉えています。そんなところにとても信頼をしています。ですがちょっとワガママな一面もあるので、そこに人間らしさを感じます。(笑)

加藤:頼りになる存在ですね!社長以外のメンバーや会社についてはどんなイメージを持たれているのでしょうか?

平田:会社全体を通してこんな人が多い!ということは実はあまりないんです。普段から多くの人と関わりたい人もいれば、一人の時間を好む人もいます。逆に色々な人がいるのことで新しいことも産まれると思っています。そして全員がこの会社を良くしたいと思っています。仕事ではみんな仲間思いですね。

加藤:仲間思いのいい会社ですね!これからどんどん仲間を増やしていくと聞いています。どんな方に応募してもらいたいですか?

平田:自分のことよりも相手の意見を聞ける方、相手の方に気遣いできる方には是非応募していただきたいです!そこさえ大切に出来る方であれば、セカンドで成長していただけると実感しています!元気な方!やる気のあるかた!一度色々な方と話をしたいです!

これまでどんな努力をしてきたか、などは面談のときに聞いてみたい話の一つですね。

仲間の笑顔こそが会社の利益に


加藤:ありがとうございます。最後にセカンドが目指すゴールについてお伺いしてもよろしいでしょうか?

平田:前述と重複する点はありますが・・私は仲間の笑顔こそが会社の利益につながると思っています!つらい時こそ、笑顔であれば仲間とともに乗り越えていけると思っています!最近では国際的にも暗いニュースが多い世の中ですが、そんな時こそ私達から笑顔を届けられるような会社にしていきたいと思っています!

加藤:笑顔を届ける!とても素敵ですね!平田さん、本日はありがとうございました!

・・・

セカンドのメンバーのひとり平田さんのインタビューをお届けいたしました!
人柄など伝わりましたでしょうか・・?もっと聞いてみたい話などがあった方は、是非面談でお話できればと思うので、お気軽に応募していただければと思います^^

セカンドでは未経験のエンジニアをはじめ、アスリートのセカンドキャリアを全力でサポートしています。技術者として0から成長していける教育型の事業を展開し、手に食を身につけて成長していきたい方、エンジニアとしてのキャリアアップを考えている方はぜひ、当社の募集記事をご覧になってもらえたら嬉しいです!

株式会社セカンドでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング