1
/
5

【Q&A/よくある質問】本当に未経験からエンジニアになれるの?セカンドのカリキュラムは◯◯!ここが違うから実績多数!

みなさんこんにちは。セカンド取締役の平田です!
本日はみなさんとの面談を通して「よく聞かれるご質問」について、この場でもお答えできればと思いお話させていただきます。

セカンドに応募するか迷う・・・と思っている方、必見の内容となっていますので是非御覧ください^^

・・・・・・・

本当に未経験からエンジニアになれるの・・?

一番多くいただく質問はこちらです!

未経験OKの求人に応募したけど、面談にいったら経験者じゃないとだめだった・・
2年以上の経験が無いと、すぐにお見送りになってしまう・・・

そんな声をよくお聞きします。
こちら・・・ズバリ回答します。


セカンドでは「未経験で全く問題有りません!」


面談で重視していることは
・「未経験からエンジニアになってやる!」と熱い想いを持っている方か
・一緒に働くメンバーやお客様、支えてくれる家族を大切にできる方か
ということです。面談ではエンジニアに関係ないお話を含めフラットにお話できるよう、心がけています。
※平田がこのようなことを重視する理由はこちらのストーリーを御覧ください

また、セカンドの一番得意なことは
「現場で活躍できるエンジニア」になれるまで徹底的にサポートできることです。

・たくさんのエンジニアを輩出してきた、
 現役エンジニアが執筆している独自のカリキュラムを保有している
・わからない所があれば、現役エンジニアに1on1で質問ができる
・エンジニアデビューする前に実際の業務にも入り、「実務経験」を積むこともできる
・現場で活躍するための面接練習もある

こんなカリキュラム内容となっており、60万円以上するプログラミングスクールよりも充実した内容を無料で受けることができるのです!また、プログラミングスクールでは、座学ののちにポートフォリオ作成というのが一般的なカリキュラム内容だったりします。ポートフォリオ作成ももちろん大切ですが、やはり一番実力が付くのは実務経験を積むとき!
苦戦しながら、壁を乗り越えたときこそ実力がつくのだと私は考えており、セカンドではエンジニアデビューまでにそのような経験をすることができるのです。

ここまでで興味をもった方は早速エントリー!▶https://www.wantedly.com/projects/1086753


・・・・・・・

人間関係が気になる・・・・

こんな声もよく聞きます。

こちらはズバリ。「私平田に是非会って確かめてみてください!!」(笑)

とにかく明るいのが私の取り柄です!

セカンドはまだ創業フェーズで、入社したひとりひとりが組織に大きな影響を及ぼすと考えております。

だからこそ、セカンドを笑顔で帰ってこれる場所としたいですし、働きやすい環境・雰囲気を私が中心となって積極的につくっていきたいと考えております。

また、社内イベントも企画中なので一緒に企画したい!という方がいれば是非!!という風に考えています。
※もっと平田について知りたい方は、こちらのインタビューを御覧ください

ここまでで興味をもった方は早速エントリー!▶https://www.wantedly.com/projects/1086753

・・・・・・・

平田さんから見る「今セカンドにジョインするメリットは?」

こちらもよく聞かれます。
確かに創業フェーズは楽しいことも大変なことも多いので、気になりますよね。

その上で私が考えるメリットは

「今だからこそやりたい業務に携われやすい 役職にも早くつきやすい」

ということだと感じています。
私も代表坂田のスピード感には驚くことばかりで、とても尊敬しています。

やはり人数が多くなればなるほど、個人でやりたいことの実現はしづらくなります。

一方で今のセカンドであれば、やるべきことも多く、自ら手を上げてチャレンジすることができるフェーズです。今は面談は私が参加していますが、興味がある方がいれば一緒にやりたいなと思っています。

セカンドでは自社サービスも今後開発予定です。その際に中心になってもらえるメンバーと出会いたいなと思っています!

ここまでで興味をもった方は早速エントリー!▶https://www.wantedly.com/projects/1086753

・・・・・・・

本日はよく聞かれる質問3つにお答え致しました!
こんなことも聞いてみたい!という方は、是非面談で聞いてみてください。

では、面談でお会いしましょう!!

株式会社セカンドでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング