こんにちは!
株式会社エスプールブルードットグリーン(以下、BDG)の田島です😊
本日は、先日公開した「25卒が語る|BDGで働くリアル【仕事編】」の後編をお届けします!
前編では、入社して間もない25卒メンバーが感じた
「仕事のやりがい」や「入社後のギャップ」についてお話ししました。
後編となる今回は、実際にぶつかった壁や大変だったこと、そしてそれをどう乗り越えたのかなど、よりリアルな一面にフォーカスしています。
「働くって、楽しいことばかりじゃないよね」
そんな正直な声も含めて、ぜひ最後まで読んでみてください✨
【25卒プロフィール】
コンサルタント:Mさん、Oさん、Kさん、K.Gさん、K.Yさん、Sさん
営業:Tさん、Iさん
目次
Q.大変だったことと、それをどう乗り越えましたか?
Q.仕事を通じて成長した瞬間はありますか?
最後に…
Q.大変だったことと、それをどう乗り越えましたか?
Mさん:CDPの回答支援期間中、まだ理解しきれていない状態でもどんどん業務依頼が来る中でスピードと質の両方を意識することが大変でした。調べてもわからないことはすぐに先輩社員の方に聞き、同期と相談しあうことで乗り越えました!
Oさん: 入社後の研修後に実務へ移行した際、知識習得と業務量への対応が大変でした。大学時代は締め切りに余裕がありましたが、実務では期限と品質が求められます。知識習得、先輩への相談、同期との連携で乗り越えました。
Tさん:サステナビリティの知識を付けつつ、その業界について知ることが大変ですね。乗り越えるコツとしては、まず自分で10分、15分くらい調べて、分からなければ先輩に聞くことです。先輩がわからないときは一緒に考えてくださり、相談しやすい環境に助けられています。
Kさん:入社直後は、早く一人前にならなければという焦りから空回りし、本来できることもうまくいかない時期がありました。ご迷惑をおかけした部分もありましたが、皆さん優しく見守ってくれたことで少しずつ自分の長所も生かせるように行動できている気がします。
K.Gさん: 研修直後に現場配属され、知識が不十分なところもある中で実務を担当することが大変でした。足りない知識を補うため、業務外で学習を重ね、先輩のクライアントとの打ち合わせに同席し、先輩のクライアントへの説明でキャッチアップするなどして知識の習得に努めました。
K.Yさん:業務量が多く大変でしたが、インターン生の経験を活かし、上司に分からないことを積極的に聞くことで、効率よく業務を進められるようになりました。
Iさん: 先輩から引き継いだ案件に対応したことです。初めての業務で戸惑いましたが、自分で考えつつ不明点は先輩に確認し、受注まで完遂しました。今回の経験で業務の奥深さと自分の知識不足を実感し、今後はより主体的に学び取り組む意欲が高まりました。
Sさん:人間関係、業務ともに非常に恵まれた環境であったため、今のところ大変だったことはないです!
Q.仕事を通じて成長した瞬間はありますか?
Mさん:やりがいを感じた瞬間と重なりますが、最初は全て先輩社員に聞いてからしかできなかったものが、徐々に自分で考えて動くことができるようになったことや、お客様の話や先輩社員の話をすぐに理解できるようになった際に成長を感じました!
Oさん: 本配属後、研修を経て実務に取り組み、繁忙期後に振り返ると、当初できなかったことができるようになっており、成長を実感しました。
Tさん:点となっていた知識がつながるときです。普段の業務は実践で知識を付けていくことが多いので、普段は知識がバラバラにインプットされているイメージです。ですが、知識を蓄積していく中で、お客様との商談での意図を理解することができた時に成長を感じます。
Kさん: 自分の言葉で説明できた瞬間です。最初は自信のなさと不安から説明できませんでしたが、知識が増えるにつれて言葉が出るようになり成長を感じました。
K.Gさん:CDPの模擬採点業務で、完了させる時間がどんどん短くなっていくことが一番成長を感じる瞬間でした!
K.Yさん:入社当時は1日費やしてしまった業務が、半日やそれより短い時間で行えるようになったとき、成長を実感しました!
Iさん:先ほどの質問と同じで、 先輩からの引き継ぎを無事に完遂したときは成長を感じました!
Sさん:企業の取組課題を整理するとき、かつては環境対応の重要性という観点のみでしか考えられなかったですが、各企業の事情まで踏まえてそれぞれに合わせて考えられるようになった時ですね。
最後に…
今回は、25卒メンバーの「仕事のリアル~後編~」をお届けしました!
楽しいことだけでなく、大変だったことや悩んだ瞬間も含めて、それでも前を向いて成長していく25卒メンバーの姿が、少しでも伝わっていれば嬉しいです🌸
この記事が、企業選びで迷っている学生の皆さんにとって、「自分はどんな環境で、どんな人たちと働きたいのか」を考えるひとつのヒントになれば幸いです。
そして、もし「BDGで働く自分」を少しでも想像できたなら、ぜひまた別の記事ものぞいてみてくださいね🌱