1
/
5

初めての在宅勤務、ちゃんと仕事をこなせるか不安…という方へ!【安心の研修制度を紹介】


Growth canvas(以下GC)でお仕事してみたいけど

「在宅勤務は初めて…」「前職からブランクがある…」「ちゃんと着いていけるかな…」

と不安に思われる方も多いのではないでしょうか?

実はGCでは本格的に業務を始める前に会社の制度や
フルリモートでのコミュニケーションの取り方などに慣れて頂くための研修があるんです◎

今回はそんな弊社の研修についてご紹介いたします!

研修期間どれくらい?


GCでは研修期間中の役職をオンボーディング(以下OB)と呼び、経験の有無にかかわらず皆さんここからのスタートします!

完了時間の目安は30時間程度ですが、人によってはもっと早い時間で完了することも。

期間にすると早い方で2週間、遅くとも1か月以内に卒業されるケースが多いです!

一般的に研修は全員合同でやる形が多いと思いますが、在宅なので自分のペースで勧められるのは良いところと言えるかもしれませんね。

また、OB中は先輩メンバーが1人ついてくれます。
誰に相談していいか入りたてではわからないこともあると思いますが、担当の先輩に聞くことができるので質問しやすいです!

そして研修期間中ももちろん賃金は発生しますのでご安心ください◎

OB中は実際の業務よりも研修課程をクリアすることが最優先となりますので
仕事に追われて研修が終わらない…ということにはなりません。


研修ってどんなことをするの?

では研修内容の一部を特別にご紹介いたします!

●会社の理念やビジョンなどへの理解

➡動画などを視聴していただき、理解を深めて頂きます。

理念はなんとなく抽象的で、最初は分かりづらいことが多いですよね。

動画や資料を見ることで具体的なイメージが付きやすくなります!


▴代表による会社説明の動画


●googleカレンダーの使い方、給与の請求書の作成の仕方

➡ちゃんとマニュアルがあるので、パソコン仕事をあまりしたことが無い方、在宅が初めての方でも安心です◎

●チャットツールの使い方 (トレロやチャットワーク)

➡オンライン業務ですのでチャットでのやり取りになります。

チャットツールを使用されたことがない方も、基本操作はメールやLINEなどと似ているのですぐ慣れることができる思います◎

●事業や商品説明動画の視聴

➡自分の担当するチームだけでなく他チームの業務や事業について知ることが出来ます。

また、自社商品についても成分などの効能の説明を受けられるので、
健康に役立つ知識が得られて楽しいです(笑)


▴自社商品の説明動画


●キャリアプランシート(WCMシート)の記入

GCではWCMというフレームワークを通して、自分の価値観に合った仕事を見つけていきます。

WCMは
Will=実現したいこと Can=自分ができること Must=やるべきこと

ざっくりこの3つから構成されています。

研修段階にWCMを記入することで、目的意識を見失わずに仕事に取り組むことが出来ます(まさに最初が肝心、ですね!)。
また、自己実現のためにやるべき仕事が何なのか明確化されます。


などなど…

対面での研修ではないですが、オンラインでもワークや動画などを使ってきちんと学ぶことが出来ます!


研修が完了したら?


未経験の方はちょっと研修期間が短いな、不安だなと思うかもしれませんが
OBを完了したから一人前!あとは1人でやってね!ということではないです(笑)

OBの次はトレーニーという役職にあがります。

名前の通り、まだまだ社内ではトレーニング中!ということですので
何か困ったことがあれば皆さんに相談したり助けてもらえます!

そしてトレーニーではいよいよ、本格的に業務開始!

業務も最初は誰でもできる簡単な業務からスタートになります(経験者はご自身のスキルに合った業務をすることが可能です)。

先輩スタッフがGoogle meet※などを使って直接引き継いでくれるので安心です。


また、一気に色々な業務をお任せするのではなく出来るところから
その人のペースに合わせてお仕事を始めて頂きます。
これもGCが未経験の方でもチャレンジしやすい理由の一つです!

※google meet…オンライン会議を行うためのgoogleツール。

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した研修は先輩メンバーも全員経験していますので
分からないことや困ったことが相談しやすい環境です◎

在宅勤務は初めてという方にも安心して業務に取り組んでいただけるような
研修プログラムですので迷っている方はぜひ応募してみてくださいね♪

株式会社Growth canvasでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Growth canvasからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?