1
/
5

【社員インタビュー】法学部からIT業界へ!何故JSMへ!?

こんにちは!JSM人事部です!今回の募集の目的である若手メンバーを募集するにあたり、

現在新卒4年目になる岩崎さんにインタビューしてきました!

JSMについてよく知れると思いますので少しでも目を通していってください!!

まず、岩崎さんの入社までのキャリアからお願いします!

四年生大学の法学部を卒業し、JSMに入社しました。

業務支援サービス部に配属され、今年で四年目となります。

法学部卒ですがIT業界を軸に就活をしていました(笑)

僕は元々パソコンをいじるのが好きで、パソコンゲームとかよくやっていたので感心がありました。

そして将来的にもこういった分野の方がやりがいを持てるんじゃないかと思って

IT業界に絞って就活をしていました。内定も3,4社ほどはいただいていたかと思います!


数ある企業の中で何故JSMに入ろうと思ったんですか?

まず就活の軸として、一社目は成長出来る環境に入りたいと考えていました。

そんな中、JSMのHPを見て、特許を取得していることや自社製品の導入実績から

実力のある会社だと思え、一度話を聞きたいと思い足を運びました。

実際に社員の方と話してみると、会社の実績はもちろん、

風通しの良さような雰囲気でしたのでこちらに決めました!

新卒ということで、JSMではどんな研修を終え配属されたんですか?

まず半年間は社会人としてのマナーであったり、IT業界とはという基本的なところから

その中で自分がやってみたい分野、分からない開発言語を学びました!

配属後はOJTという形で先輩の手伝いをしつつ、業務支援サービス部という

医療費や投薬に関するデータ分析や電子カルテの改修を行いました。

その他も企業の会計システムの開発にも携わりましたね!

中途の方にも必要に追う応じて、しっかりと研修環境があるのでかなり安心出来ると思います!

僕の同期は9名で全員が全員知識や経験があったわけではないので!


今はどんな仕事をしていますか?

現在は社員の健康状態管理に利用する社内システムの開発に携わっています。

BIツールを利用したシステムで、JSMは画面や他システムとの連携プログラムを担当しています。

こういった形で、様々なプロジェクトに関わり、やりたいことが出来るのがJSMの魅力です!

また、今後はより自社開発、受諾開発に力を入れていきますので、多くの方の選択肢が増えるかと思います。

僕自身、一社目がJSMで間違いなく成長出来る環境だと感じています!


その他、岩崎さん的にどんなところがJSMの魅力ですか?

とにかく職場の雰囲気が良い点です。上司や先輩方との距離感が近いので、自分のやりたいことを

上司に伝えやすいので、そういった面で過ごしやすいというか良い職場ですね。

また教育面では学びたい言語等申請すれば受講出来る制度があります。

このように、環境が整っているので、意欲のある方でしたら魅力に感じると思います!


かなり魅力が多いんですね!一方で改善すべきところはどのように感じてますか?

僕が今言ったような制度や環境はかなり整ってるんですけど、 それの周知が少々足りてない。

そう言った意味でもwantedlyは良い使用用途かと思います。

あとは社員の若返りを図るべき、少し平均年齢も高くなりつつあるかと思います。

ですので今回の募集で僕と一緒にJSMを盛り上げてくれる方にお会いしたいですね!


社員の方の交流、岩崎さんの普段の過ごし方についておねがいします!

社内イベントはボーリングや飲み会がありますが強制ではないです!(笑)

あとは野球部やフットサル部はかなり力を入れてやってます。

僕は部には属していないですが、旅行が好きです!

城とか見に行くのが好きなので、こういった趣味のある方も大歓迎です!

こういった形で仕事とプライベートはかなり分かれていますので、

各々個人の時間はかなり取りやすいですね!!


嵐山 天龍寺の写真 カメラもかなりお上手ですね、、

Wantedlyを見ている転職者の方々にメッセージをお願いします!!

JSMは自社製品の開発から保守、様々な業界のシステム開発を扱っているため、

自分の挑戦してみたい仕事、スキルを活かした仕事が見つかると思います!

また今回の募集で僕と一緒にJSMの第二創業期を担ってくれる方とお会いしたいです!

この記事を見て募集していただいた方と一緒に働けるのを楽しみにしていますね!!


岩崎さん、ありがとうございました!!

JSMは新たなメンバーを募集中です!

自分のスキルを高めたい!働きやすい環境を求めたい!

という方にはかなり魅力的な環境かと思います!!

少しでも気になった方はまずはJSMについて

知っていただく機会をいただければと

思いますので是非お気軽に遊びに来てください♪

日本ソフトウェアマネジメント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング