1
/
5

内定者フォロー施策をご紹介!【サブリ採用現場から】

こんにちは!

サブリメイション採用担当です◎

今回は弊社が行っている「内定者フォロー施策」についてご紹介させて頂こうと思います。

サブリメイションが行っている「内定者フォロー施策」は主に2つ。

①内定者面談

②内定者インターン

それぞれ個別にストーリーで紹介してはいたのですが、今回はそのまとめとして過去記事とともにご紹介させていただきましたので、最後までお読みいただけますと嬉しいです!

①内定者面談

基本的には内定承諾をいただいたあと、全員に面談の機会を設けております。

面接の時はやっぱり緊張して「何か質問ある?なんでもいいよ!」と言われても聞きにくい…。後から家に帰って振り返ると「あー!これ聞いとけば良かった…」と思いついたりしませんか?

そんな面接の時に聞けなかったちょっとした質問に答えるカジュアルな場として内定者面談を実施しています!

早期に内定を出した場合、入社まで結構時間が経ってしまいその間コミュニケーションが取れないというのもさみしいものです。そういった面のフォローとしても内定者面談を実施しています。

よく話題に上がるのは「服装・髪型」、「1日のスケジュール」でしょうか🤔

面談でよく聞かれる質問についてはWantedlyにまとめた記事がございますのでよろしければこちらも読んでみてください!▼

面談でよく聞かれる質問にマルっと答えちゃいます! 【サブリ採用現場から】 | サブリ採用現場から
こんにちは! サブリメイションで採用を担当させていただいております 山岸です。 先日「22卒向け 内定者交流会を開催しました! 【サブリ採用現場から】」というストーリーを更新させていただきました。 その最後に内定者向けの カジュアル面談 についても少し触れさせていただきました。 今回はその中で出た質問を紹介しようと思います! ①男女比はどのくらいですか? ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8872313/post_articles/354423


②内定者インターン

希望者のみになりますが、内定者インターンも実施しております。

その名の通り、放課後などに出社してもらい、実務をお任せしつつ業務に慣れて学生のうちから力をつけてもらうことを目的としています。

(もちろん時給制で報酬はでます!)

実際にスタジオに入ると、空気感もつかめて先輩スタッフと交流できるのも内定者の方にとっては大きなメリットになりますよね!

昨年度も制作進行・CGIスタッフの内定者の方にインターンに参加していただきました!

制作進行のインターンの様子はこちらのストーリーからどうぞ▼

憧れのアニメ会社でインターン!何をしているか教えちゃいます! | インターン活動記録
こんにちは、内定者インターンの高木です🖐 制作進行としてインターンを始めて4ヶ月が経ちました。 また、入社まで4ヶ月を切り、気合が入る毎日です! さて今回はそんな制作進行の「インターン生の働き方」をご紹介します! 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・ 私は現在、週2日のペースで出勤しています。 勤務時間は12:00~17:00の5時間でプライベートの時間もつくれ、 1ヶ月ごとにシフトを組むので予定の調整もしやすいです👌 何をしているのか? ●打ち合わせ、会議の見学 より良い作
https://www.wantedly.com/companies/company_8872313/post_articles/366621


また、昨年は内定者交流会も実施しました!

遠方に住んでいるのでインターンには参加できない…、けど入社前に同期と話してみたい!という声もあり実施いたしました✨(今年度の開催は未定です。希望があればもちろん企画します!)

入社日に周りに顔見知りもいない状態より、話したことがある同期がいると心強いですよね!

詳しい内容についてはこちらの記事ををご覧ください▼

22卒向け 内定者交流会を開催しました!【サブリ採用現場から】 | サブリ採用現場から
こんにちは サブリメイションで採用を担当させていただいております 山岸です。 先日、22年4月入社の制作進行3名を招いての内定者交流会を実施させていただきました。 内定者交流会自体、弊社としても初めての試みでしかもオンライン開催...始めzoomに入れない等のハプニングがありましたが、何とか開催することができました! 当日はこのような流れで進行させていただきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8872313/post_articles/351881

このようなフォロー施策をおこなう意図としては、内定者の方に少しでも「入社するのが楽しみ!」と思ってもらいたいという目的があります。

年々前倒しになる就活スケジュール、下手したら内定から入社まで半年以上ある人もいます。そんな中で何か会社としてフォローできないか?というきっかけから昨年度より実施しているこの内定者フォロー施策。

もちろん今年度も実施いたします!

とはいえまずは「アニメーションを作りたい!」そんな熱意を持った方のご応募をお待ちしております🔥


最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社サブリメイションでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング