ナリコマのインサイドセールスって「一体どんなことをするの?」「他の会社となにが違うの?」という疑問にお答えするため、2人の新入社員がインサイドセールスの山岡タケルに直撃インタビューしました!入社したてホヤホヤの観点から聞いた、率直な疑問と答えのやりとりを是非お楽しみください。
【インタビュアー】
椎野大貴さん <2025年11月入社 デジタルマーケティング室 東京デジマ第一号>
ヒラメさん <2025年4月入社(10月配属) デジタルマーケティング室 新卒Webデザイナー>
Q1:ナリコマ組織内のインサイドセールス周辺の組織構造・組織編制は現在どのようになっていますか?
デジタルマーケティング室は東京にマーケターが1人、大阪にWEBデザイナー4人、動画クリエイターが4人、ライターが1人。インサイドセールスは私1人です。
Q2:こちらの記事で、インサイドセールスがお一人だということを目にしました。今回の募集背景を教えてください。
やりたいことはたくさんありますが、リソースの問題から具体的な形にできていません。そこで、インサイドセールスやリードナーチャリングの知見がある方にお越しいただき、組織を活性化させたいと思っています。
Q3:インサイドセールスというと電話でアポを取り、フィールドセールスに渡すイメ-ジをしています。山岡さんはプロモーションやコンテンツマーケティングに近い動きも行っているのでしょうか?
私はかなり広く行っていますが、今回はよりインサイドセールスの「仕組みづくり」に特化していただける人を探しています。ただ、他の領域を全くやらないというわけではありません。直近でいうと自分の領域をやりながら、ブランディングに関わる可能性はあります。
Q4:山岡さんの考える「仕組み」とはどういったイメ-ジでしょうか?
電話でのアポに依存せず、潜在顧客の温度感を高めるイメ-ジです。例えば、チャットツールなどで気軽に相談できる窓口など、いかに電話を使わずにナーチャリングできるかを追求していきます。
Q5:特に今のフェーズで課題感を感じていることは何でしょうか?
セミナーやホワイトペーパーなどを通じて潜在リードの獲得ができるようになりました。ただ、その潜在リードに対して温度感を高めるためのこまかい動きやホットリードに対してプッシュ型のアプローチができていません。
Q6:東京拠点で一人目のインサイドセールスメンバーとのことですが、どのようなことを期待されていますか?
東京拠点では、新しく入ったマーケターや営業が同じフロアで働いています。密に連携しながら、これからポテンシャルのある関東以北の市場開拓を一体となってやってほしいです。
Q7:山岡さんがナリコマのインサイドセールスで「ここが違う」と感じるポイントを教えてください。
ナリコマがターゲットとするお客さまはとても限られています。アクション数を増やすというより、一件一件のお客さまにしっかりと向き合うことが大切です。良質なコンテンツを作れることがナリコマの強みなので、それを活かしたナーチャリングが設計できるのは大きな違いですね。
Q8:入社した際は、山岡さんのようにYoutubeに出る必要がありますか?
必須ではないです!
Q9:他部署・他ポジションの連携はどのように行われていますか?
会議への参加やディスカッション、直接的なやりとりを通じて相互理解を進めています。ナリコマにはいい方が多く、顔を合わせることで打ち解けやすくなると感じています。
Q10:山岡さんが、日々お仕事を行うなかで「楽しいと思うところ」は何でしょうか?
裁量権が大きいことです。この規模の会社を動かすような大きなプロジェクトを任せていただけるのは本当にありがたいと思っています。また、部署内にクリエイティブなメンバーが多く、これまで営業畑でやってきた私では思いつかなかった新たな発想で企画ができていることはとてもおもしろいです!
Q11:逆に、山岡さんが「大変だと思うところ」は何でしょうか?
関わる人が多いことですかね。あと、必要な情報が多いのでキャッチアップを積極的にする必要があります。
Q12:どのような人物像の方がナリコマのインサイドセールスに向いていると思いますか?
社内外との折衝が多いのでコミュニケーション能力はマストです。また、裁量権があることを楽しめる人・自走できる人です。想像以上に広い領域を任せていただけるので、そのような環境を求めている方はマッチしやすいと思っています。
Q13:いま山岡さんが無限に予算をもらえるとしたら、手がけたいプロモーションや施策はどのようなことでしょうか?
医療福祉の現場向けにIT教育支援をやりたいです!これまで医療福祉業界で長く勤めてこられた方は、学ぶ機会がないままツールだけが進歩しています。私がその入口となり、リテラシーの底上げができれば理想的だと思っています。
一問一答を終えて
新しく入ったおふたりに質問いただき、改めて貴重な経験の場をいただいていると感じます。
なにより、このインタビュー自体が楽しかった!楽しく仕事できるのが一番ですよね。いろいろな話をしながら、今までにない「おもしろいことをやる」というのはナリコマならではかもしれません。
是非この雰囲気を感じていただきたいので、興味を持たれましたらお気軽にカジュアル面談の応募をしてみてください。
▼インサイドセールスの募集記事はコチラ
https://www.wantedly.com/projects/2274715