1
/
5

代表の梅村さんってどんな人?vo.2 ~代表の想いとは?!~

皆さん、こんばんは!

サービス・イノベーションで採用・労務を担当している藤田です。
【会社を知りたい=代表を知れば早い!】から第2弾の今回は、CEOの梅村さん自身に、インタビューをしてみました!

ーまずはじめに梅村さんが創業されるまでの経歴を教えてください。

新卒で某ブライダル株式会社へ入社。そこから9年ほど在籍し、主に会場運営や数字の管理等の仕事をしていました。

少しだけ大学の頃の話をさせていただくと、大学時代はビーチボーイズに憧れていて(笑)、海の家でアルバイトをしてみたり、とらわれる事無く自分は自分らしく自由に生きたい!という感じで本当に人と違うことが好きでした。本来はメーカーとかに就職する人が大半の大学でしたが、自分はブライダル業界。この大学からその就職先に行ったのは前代未聞だよ。と先生方に言われたのを今でも覚えています。その大学時代を思い出した時に自分の中にはその頃から自分の正義というものをもっていたのかな、とも思います。まぁ、、多少個性の強い学生でしたね(笑)。


私が起業しようと思ったきっかけは、使命だけを考えて生きる人生を歩みたいと思ったからです。

ブライダル時代も同じでBtoCとしてお客様の一番近くで、人生一度きりの華やかな舞台を創り上げる事が出来るからと就職をしたが、支配人など役職が上がるにつれお客様第一、カスタマーファーストから売り上げ志向になっていると感じてしまい自分が掲げている使命と異なる。という理由で退職しました。

コンサル時代ではトップの成果、売り上げをあげているにもかかわらず、それでも追加の売り上げをと言われ…いや顧客への貢献でしょ。と思うようになりました。

100年後の世界をよくする会社を増やすというのが使命だった前職の社長には共感もしていたし、一人の人としてお付き合いしたかったけれど、徐々に売上げを重視するミッションのギャップに違和感を感じたのを覚えています。

では、この違和感を無くす為にどうすべきか?そう自問自答しました。結果、起業してこのギャップを埋めること。自分の使命はぶれずにいきたい。一人の人として携わる方へ真摯に向き合いたい。と考え、起業の道に進むことに。さらに当時はコロナが流行し始め、まさに激変の世界に突入した瞬間でした。激変だからこそイノベーターとしてチャンスが生まれると思い会社を起業しました。

イノベーター=イノベーション+サービスを何とかしたい=サービス=サービス・イノベーション

「使命のある人と会社を増やし、未来に期待できる社会を作っていきたい」

「これからの社会ではAIやロボットをうまく活かして人がやるべき仕事に集中すべき(動⇒働)。人が活躍する時代を創っていきたい。」

「人だけがイノベーションをおこせる。」

そんな想いから沢山のチャレンジが出来るフィールドを準備したい。してあげたい。と思っております。


沢山の創業エピソードをありがとうございます。続いて、サービス・イノベーションでの働き方について教えて下さい。


自由と責任が隣り合わせの環境

現在はフルリモート、スーパーフレックス(時間に縛られない働き方)を採用しております。

場所も時間も縛られることなく働けるというのが弊社の強みでもあります。
中にはお昼は好きなことをして、夜だけ作業をする日などを作っている社員もいます。

なぜこのような制度を採用しているかと言いますと、私自身が多くの人に『場所や時間にとらわれない働き方』をしてほしいと願っているからです。

メンバーには自由と責任が隣り合わせの環境で、キャリアアップを目指してほしいですね。

ー サービス・イノベーションへ入社後は、どのような能力が身に付くと思いますか?

まず第一に、コンサル力がつくと思っております。

これはtoC・toB関係なく、どちらに対しても開拓をしていく能力だったり、相手の利益を追求しながら自分自身も利益を出すことができるようになっていくと思います。

それに付随して、ロジカルシンキングだったり、課題解決能力なども身につけられると思います。

スタートアップの会社なので本来力を注ぐべき仕事に力が注げると思うので、成長のスピードも早いですよ。




ー現在一緒に働かれているメンバーの方はどのような方がいらっしゃるのでしょうか?

実は、現在のメンバーは元コンサルティングのメンバーまた元同僚ブライダル関係のメンバーが多く、皆本当に向上心が高く、チームワークで仕事をしており、スタッフ同士の現状もケアできるので自分自身のキャリアアップも目指す事ができます。(toBとtoCのプロで出来上がっている会社です!)

また、「できないことをできない」ときちんと認められる素直な人が多いと思います。
誰しも苦手なことってあると思うのですが、それをきちんと認め、お互いに補い合ったりアドバイスを求めあえる環境だと思います。

ちなみに、プライベートもとても仲がよく、オンライン懇親会などは頻繁に開催しております!

ー最後に、今後のビジョンを教えてください。

弊社は、成長に悩む会社様やスタッフの将来を大きく変えていくキャリアアップに繋げていきたいと考えております。

大きくいうと皆の働き方を変えていくっていうところですかね。

ビジョンとして使命のある人と会社を増やして、未来に期待できる社会を創る。」というものを掲げておりますので、多くの人が働く時間や、場所にとらわれず自由に物事を考えられるように支援をしていきたいと考えております。

もちろん会社としてはきちんとした売上を作って、認知度を上げていきます。

ー今後入社される方に期待することはありますか?

一緒に会社を大きくしていくことに楽しさを感じてほしいですね。

創業して1年、メンバーも10名とまだ小さな会社ですので、本当に裁量権を持って仕事をしていただけると思います。

将来、幹部になりたい、マネジメントを経験したい人には最高の環境です。
自分のキャリアを上げたい、挑戦したいという人は弊社でぜひ新しい挑戦をしてみてほしいです。

気軽に相談でも構いませんので、もし興味を持ってくださった方はご応募お待ちしています。





一緒に会社を大きくしてくれる仲間を募集中

最後までご覧くださりありがとうございました。

梅村の熱い想いが伝わっていましたら嬉しいです。

サービス・イノベーションでは今後会社を大きくしていくために採用強化中です!

興味を持ったくださった方は気軽に「話を聞く」ボタンよりご応募ください。

サービス・イノベーション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング