どうもこんにちは!人事の津川と申します。
3人目の社員インタビューは、もうじき営業デビューから1年が経過する・Hさんのご紹介です!
目次
#Hさんプロフィール;
「現場で磨いた統率力と対人力――異業種で積み重ねたキャリア」
▼ 忘年会を楽しむHさん
#Hさんインタビュー;これまでの経験について
#入社した理由
#プライベートについて
▼ Hさんが人生で訪れた空港の場所
▼ ブラウザ版Flightradar24で近所を飛ぶヘリコプターを観測
▼ コナン検定1級認定証
#これからのこと
#Hさんプロフィール;
「現場で磨いた統率力と対人力――異業種で積み重ねたキャリア」
新卒で警備会社に入社し、現場責任者としてチームを統括する経験を積む。多くの大規模案件にも携わり、調整力やマネジメント力を培った。その後、ジュエリー販売員として都心の大手百貨店に勤務。接客・販売に加え、後輩育成を担う立場となり、現場の運営や人材育成にも関わる。現在はこれまでの多様な現場経験を活かし、次のステージへと歩みを進めている。
▼ 忘年会を楽しむHさん
#Hさんインタビュー;これまでの経験について
これまでの職種経験で、「経験してよかった」と思えた場面はありますか?
警備会社に勤めていた頃は、オリンピックのような大規模な案件に携わる機会が多くありました。海外のアスリートをはじめ、社内関係者、警察、消防の方々と打ち合わせを重ね、さまざまな立場の人と関わる貴重な経験ができました。
それぞれ役割は異なりながらも、「オリンピックを無事に開催する」という共通の目標に向かって準備を進めた約2か月間は、今でも強く印象に残っています。
また、ジュエリーショップで接客をしていた頃は、1日まったく商品が売れない日や、売上が1万円にとどまる日もあれば、ある日突然、30万円のジュエリーが一度に売れることもありました。
自分の言葉や振る舞い一つひとつで売上が大きく左右されることを実感し、高額な商品が売れた瞬間には大きな達成感とやりがいを感じていました。
ーー本当に貴重な経験ですね!意識して積めるものではないと思います。
新卒から今に至るまでのキャリアの中で、考え方や価値観が変わったタイミングはありますか?
「固定概念にとらわれない」「先入観を持たない」ように意識するようになったのは、新卒1年目に警備会社で働いていた頃です。
当時はかなり特殊な環境で、100人採用された新卒のうち、入社式の時点で10名がすでに「幹部候補」として指名されていました。会社からも「このメンバーを中心に、各プロジェクトへ配属します」と明言されていたんです。
ーーえ!約束されたキャリア組ってことですか……?(すごい世界ですね)
残念ながら、私はそのメンバーには選ばれませんでした。ただ、その後いろいろな経験を経て、しばらくして60名規模の大きなグループに配属されることになりました。
そこである時、「Hさん、いろいろやってみない?」と声をかけてもらい、最終的にはそのプロジェクトの現場責任者を任されることになったんです。
ーーえ!島耕作!?(※スピード感のある昇進という意味で)
「学歴が大事」「これまでの経験が大事」と言う人もいますが、社会に出てからは自分の行動次第でチャンスはいくらでも掴めるのだと、その時に実感しました。
今振り返ると少し浅はかだったかもしれませんが、「これからも頑張ろう」と思えるようになった、私にとって大きな転機のひとつです。
ーー今までのキャリアからしっかり学びを得て、それを自分の糧にされていると感じました。とても素敵ですね。
そんなHさんは、仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
最近気づいたことなのですが、過程を一つひとつ丁寧に積み重ねていけば、結果は着実についてくるのだと思うようになりました。
そのためにも、日々内省し、自分を客観的に見つめながら考えることを大切にしています。これは、今年の目標でもあります(笑)
ーー年始のタイミングで目標を宣言すると、継続しやすいと言いますよね。応援しています!
今のお仕事について伺いますが、やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?
まだ1年目なので、これからさらにやりがいを感じる場面は増えていくと思っていますが、ルート営業として担当エリアを回っている中で、取引先から「こんな商品はある?」と相談を受け、当社の商品がまさにニーズに合っていたときは、「自社の製品が求められている」と実感できて嬉しかったですね。
また、取引先が店頭に並べる商品を探している際に、数ある選択肢の中から自分を選んで声をかけてもらえるようになったとき、関係性がしっかり築けてきたことを感じられて、大きなやりがいにつながっています!
ーーそんな今の仕事の面白さはどんなところにあると思いますか?
最近特に面白さを感じたのは、店頭に並んでから半年ほど動きがなかった商品に対して、自分なりに工夫できた経験です。他の店舗ではよく売れている商品だったため、売り場での見せ方に原因があるのではと考え、お店の方と一緒に売り方を検討しました。
具体的には、POPを付けることを提案し、視覚的に売り場のレイアウトを変えていただくようお願いしました。するとその施策が功を奏し、「売れました!」とご連絡をいただいたんです。
お店の方と一緒に工夫を重ねられたこと、そしてPOPが来店されたお客さまに刺さって購入につながったこと、その両方がとても嬉しく、この仕事の面白さだと感じています。
ーー素敵なご経験だと思います!売上もあげて、もう一人前の営業さんですね!
それはとても恐れ多いです、全然まだまだ先輩方には及ばずです(笑)
最近は意識して改善していますが、担当エリアを回る際のスケジューリングは、入社したばかりの頃は特に苦手でした。近いエリアをまとめて訪問すればいいと分かっていながら、距離の離れた店舗を行き来するような予定を組んでしまうことも多く、効率よく回ることができていなかったんです…。
また、クロージングの部分も課題のひとつです。話が楽しく盛り上がると、「ではまた!」と切り上げるタイミングを逃してしまうことが多々あり…。ニガテな部分だと思っています。これを克服することが、今年の目標です!
ーー今年の目標が沢山ありますね…。(インタビュー前に「自己研鑽したい!」という話をしたことも含めて)全部頑張りますか?
頑張ります!!!!!
#入社した理由
ーーなぜティーアンドエスを選んで入社したのですか?
新卒から一貫して、人と話す仕事を選んできたので、これまでの経験を活かせる職種に就きたいと考えていました。販売職も経験しましたが、エンドユーザーに対する仕事では動かせる数字に限界があると感じ、法人営業のように、より大きな影響を与えられる仕事がしたいと思い、営業職を志望しました。
また、もともと旅行が大好きで、旅行に関わる会社で働きたいという気持ちもありました。そうした中で、日本発のトラベルアイテムをブランドとして展開しているティーアンドエスを知り、選考を受けることにしました。
最初は会社について深く理解していたわけではありませんでしたが、面接会場に並ぶスーツケースのアイテム数の多さや、スイスイと動くキャスターの性能の高さに驚いたのを覚えています(笑)
ーーもうすぐご入社から1年ですね。本当に月日の早さを感じます。
Hさんは、社会貢献性の高い事業を選ぶという一貫した考え方や高い視座をお持ちで、「今、何をしたいのか」「どうありたいのか」というビジョンがとても明確でした。面接の中でも特に印象に残っており、今もなお尊敬しています。
なんか異常に褒められすぎている気がする(笑) 皆さんが思っているほどの人間じゃありません(笑)
ーーー「ティーアンドエスらしさ」ってどんなところだと思いますか?
「ティーアンドエスらしさ」ですか……。方向性がどっしりと定まっていて、いろいろなことに挑戦していながらも、会社としての方針がまっすぐブレないところでしょうか。
しっかりとした軸が通っている会社だと感じています。
#プライベートについて
ーーそういえば、面接で話してた『航空会社が好き』みたいな…『飛行機が好き』みたいな話ってまだ続いてますか?
それはもう、ライフワークですよ。
毎年、訪れた空港にピンを刺して記録を取っています。昨年は人生のテーマを「つつましく生きる」と決めていたこともあり、旅行は1回だけでした。
実はその2年前にかなり旅行に行っていたので、少し懐事情もありまして…(笑)。ここには載っていませんが、シンガポールにも行きました。英語・中国・イスラムの文化が混ざり合った国で、とても新鮮でしたし、食事もおいしかったです。
▼ Hさんが人生で訪れた空港の場所
飛行機も大好きで、飛行機を見たら機種が分かります。コロナ禍に入る前は、月に1回ほど空港へ足を運び、飛行機のウォッチングをしていました(笑)
「Flightradar24」というアプリを入れていて、
今飛行しているすべての飛行機がリアルタイムで表示されるんです。
画面を見ながら「これ、今飛んでいる機体かな……」と詳細を調べたりしています(笑)
▼ ブラウザ版Flightradar24で近所を飛ぶヘリコプターを観測
ーーす…すごいですね…東京近辺にものすごい数の飛行機が、固まって動いている……。
集合体恐怖症の方はお気をつけください!!
ーーディープな世界の入り口を見せて頂きありがとうございます!
他にもご趣味はありますか?
最近の話になりますが、昨年「コナン検定」を取得しました。
ーー初めて聞いた資格です…。名探偵コナンの検定ですか?
意外と芸能人の方でも取得されている方がいるので有名だと思います!
3級までは比較的やさしい内容で、出題範囲は事件の死因や凶器、「このキャラクターの名前は何?」といった問題などがあります。
例えば、こちらの問題なのですが……(※出題内容はオフレコです)。ちなみにこの事件の凶器は「蛍光塗料」ではありません。
こうした問題を解きながら、現在は1級を取得しています!
▼ コナン検定1級認定証
ーー出題が物騒で笑いました!お仕事だけでなく、プライベートも充実している様子が伝わってきますね!
#これからのこと
ーー今後、挑戦していきたいことはありますか?
走ることも好きなので、ホノルルマラソン……と言いたいところですが、それはさすがに無理かもしれません(笑)
まずは毎月の売上目標を達成できるよう、頑張っていきたいと思います!
ーーありがとうございます!最後に、これからティーアンドエスで営業として働きたい方へ、メッセージをお願いします。
正直なところ、まだ新人なので偉そうなことは言えないのですが(笑)、ティーアンドエスは一人ひとりに裁量があり、主体的に働くことが求められる一方で、チームワークも大切にしている職場だと感じています。
スキルを伸ばしたい方や、自分の力を試してみたい方には、ぜひ挑戦してほしい環境です!ぜひ!!
ーーこれからもHさんの益々の飛躍を応援しています!