1
/
5

エンジニアを憧れの職業へするために活動するアンチパターンの6つの事業を一挙ご紹介!

皆さん、こんにちは!アンチパターン採用・広報担当です。今回は『日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ』というビジョンを実現するために、当社が取り組んでいる6つの事業についてご紹介させていただきます!


▼アンチパターンのビジョンについては前回の記事をご覧ください

技術者の『幸せ』を追求し続ける〜代表小笹がアンチパターンのビジョンについて語ります〜 | antipattern.inc Engineer Story
皆さん、こんにちは。アンチパターン採用・広報担当です。今回は当社のビジョン『日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ』について代表小笹に語っていただきました。 【今回の登場者】 株式会社アンチパターン 代表取締役 小笹 ▶︎2019年7月、当時27歳で株式会社アンチパターンを創業▶︎ソフトウェアエンジニア兼CEO▶︎スクラムマスターとして新規事業の事業推進も兼務 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9083588/post_articles/253870
Review 
そもそもアンチパターンってどんな会社?
- 「日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ」というビジョンをもとに事業運営
- ソフトウェアエンジニアを支援するサービスを展開する創業2期目のスタートアップ
- エンジニア特化のコワーキングスペース「HarborS」を運営 ※コロナ対策中
- エンジニア起業家とエンジニアメンバーによるエンジニアのための会社
※おかげさまで、2020年7月に総勢21名で創業2期目を迎えました!!
Summary 
今回ご紹介する内容について
1.はじめに
2.解決すべき課題について
3.事業について

1.はじめに

1-1.現在の仲間、未来の仲間へ

僕たちが「日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ」を実現するための事業を考えるにあたって、僕たちがエンジニアとして憧れられる状態かどうかを大切にして考えてきました。当然、理想と現実にはいつもギャップがあります。また、スタートアップですし、リスクはつきものです。その中でも理想に目を向けて邁進する仲間の姿を僕は誇りに思っていますし、これから仲間になってくれる人たちに対してもそうあり続けたいと考えています。


1-2.当社のサービスをご利用いただいている企業様、エンジニアユーザー様

僕たちが「日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ」という理念を実現するには当然、皆さまへ価値を提供し続けることが肝となっています。そのためにも、日頃から皆さまのご意見を賜りつつ、自らが変化し続ける必要があると考えています。引き続き、様々な角度からフィードバックをいただけますと幸いです。(代表小笹)

2.解決すべき課題について

2-1.解決したい課題

近年、日本では様々な産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を背景に『IT人材の需要』が伸びる一方で、2030年には約45万人のIT人材が不足すると言われています。IT人材の需要に対して供給が追いついていない現状と合わせて、日本の労働人口の減少を考えるとソフトウェアエンジニアの数と質の両方を向上させる必要があります。

2-2.解決に向けた基本方針

現況において、「日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ」するには、ソフトウェアエンジニアを目指す人材の数を増やし、優秀なソフトウェアエンジニアを育て、付加価値の高いビジネスとソフトウェアエンジニアを正しくマッチングしていくことで、IT人材の需給ギャップを埋めることを目指していきます。

Ⅰ.ソフトウェアエンジニアの人口を加増させる
Ⅱ.ソフトウェアエンジニアの質を向上させる
Ⅲ.ソフトウェアエンジニアに流れるお金を最大化させる

まとめると、上記のアプローチが必要だと私たちは考えており、それらを全て同時にビジネスとして実行しようと画策しています。

3.事業について

次に、課題に対してのビジネスアプローチ(事業)をご紹介します。現在、アンチパターンは全6つの事業で企業活動を行なっています。創業2期目で事業が6つもあるのは珍しいと思います。

①事業名
②ビジネスコンセプト
③事業内容

Gateway

①システム開発支援事業

②ゲートウェイは、エンジニアリングの世界ではコンピュータネットワークをプロトコルの異なるネットワークと接続するためのネットワークノードです。エンジニアリングとビジネスに架け橋を、という想いを事業名に込めています

③DX推進のプロチームをスピーディに組成して、企業の開発支援を行います。また、GatewayのメンバーはB2Bサービスを中心にSaaS開発経験者、AWSスペシャリストで構成されており、エンジニア不足の解消のみならずエンジニアリングの知見などの各種リソースを提供し企業のビジネスをエンジニアリングの側面から加速させます。

過去のプロジェクト実績(一例)
- 主にSFA、MA、HR Tech、ReTechの開発支援
- 10億円規模のWebメディア開発運用
- 100台規模のサーバをオンプレからAWSへの移行PJの実施 など

HarborS

①エンジニア特化のコワーキングスペース・コミュニティ事業

②船(エンジニア)が港を行き来して、知識を交換したり仕事を共にし、 お互いが栄えていくようにという想いを込めています。

③表参道駅より3分という立地で、エンジニア特化のコワーキングスペースを運営しており、働く環境のほかにはテラスが完備されていますので、ソフトウェアエンジニアへ安らぎも提供しています。また、エンジニアであれば誰でも参加可能なエンジニア向け勉強会やボードゲーム会等、エンジニアによるエンジニア向けのイベントも定期開催しています。HarborSエンジニア専用のSlackではコミュニティ形成支援、エンジニア独立支援からフリーランス案件紹介サービスを行なっています。

▲HarborSについての紹介動画はこちら(パートナーさんがステキに撮影してくださいました!)

engineed

こちらは、現在サービスリリース準備中です!

①AWSエンジニア特化マッチング事業

②優秀なAWSエンジニアが企業から正当に評価を受けて、より良い報酬と環境で働くことで日本のIT業界の構造を変えていく存在になって欲しいという願いを込めています。

③企業へAWSエンジニアの公式資格を保持したエンジニアのデータベースを提供。当社が提供する実技試験のスコアを閲覧した上でAWSエンジニアへのオファーができるサービスです。

POSSE

①大学生向けプログラミング学習コミュニティ事業

②POSSEとは、WORK SHIFTでおなじみの言葉であり「頼りになる同志」を差しています。大学生のうちから「人格」+「プログラミング」を学ぶコミュニティを形成し、 将来に渡って⻑期的に人生を豊かにし合う仲間を熟成します。

③大学生を対象に、ゼミやサークル形式でプログラミングを学べる場を提供しています。また、プログラミングだけではなく人格の形成にも重きを置き、様々な講演会やワークショップを開催し、短期視点ではなく、⻑期学習を推奨し就職活動時の即戦力化を目指します。


▲POSSEで学び合う大学生の皆さん『POSSEの公式ポーズ』で記念撮影

extends

①エンジニアメンター事業

②extendsとは、継承するという意味であり、技術力が高く、現役で活躍しているエンジニアがあなたの独学をサポートします。

③プログラミングスクール修了後のエンジニアや、プログラミング初学者の挫折率は90%と言われており、やる気があるのに学習環境が整っていない初学者を、現役のエンジニアが1on1で支援をすることで立ち上がり期の学習効率を最大化し、エンジニアとして自立するまでをサポートします。

NITRO

こちらは、現在サービスリリース準備中です!

スタートアップ特化型のソフトウェア開発支援事業
ソフトウェア中心のエンジニアの学習を加速させるスタートアップの開発支援を行い、日本におけるIT投資額の最大化を目指します。また、スタートアップのシード期
のMVP(Minimum Viable Product)を短納期で開発し、ビジネス検証まで伴走します。

アンチパターンでは、上記の6つの事業を中心にソフトウェアエンジニアの成長と豊かさ、自己実現を追求し、この国において『ソフトウェアエンジニアが生きる新たな世界』を創造していきます。今回は事業概要のみのご紹介になりましたが、改めて1つの事業にスポットをあてて皆様へご紹介させていただきたいと思います。

2020年7月に創業2期目に突入し、エンジニア全職種(雇用形態相談OK)で絶賛採用中です!『アンチパターン』という社名や『日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ』というビジョンに少しでもご興味を持っていただける方は、ぜひ一度カジュアルにお話させてください。

株式会社アンチパターンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング