1
/
5

「特定の事業に固定されない横断チームだから幅広い経験値が蓄積されていく」/ デザインの現場に訊く #3

レバレジーズのデザイン戦略室のメンバーにデザインの裏側を訊く、インタビュー企画の3回目です!

「レバテック」のデザイン責任者の沼田さん動画クリエイティブユニットの神宮司さんに続き、今回は全社の広告やブランディング施策を幅広く担うコミュニケーションデザインチーム(以下、CDチーム)のリーダーである細谷さん。マネージャーの小林も交えて、新卒デザイナー1年目の山本がCDチームのデザインプロセスについて訊いてみました。

制作依頼は年間で200件以上

ー よろしくお願いします!まず、CDチームの役割について教えてください。

簡単に言うと、レバレジーズのコーポレートやサービスのあらゆる制作物のデザインをしています。
レバレジーズには40ほどのプロダクトがあります。それらのサービスを運営している事業部のマーケターやセールス、広報や人事などのコーポレート部門など、とても多くの人とコミュニケーションをとりながら仕事をしています。

ー たとえば、どんな制作の依頼が多いんですか?

サービスのリブランディングに伴うWebサイトのリニューアルだったり、営業資料やLP、バナー、チラシなどの制作物が多いですね。

CDチームの制作物の事例


ー 今、メンバーは何人いるんですか?

体制としては、メンバーが全員で10名いて、私のほかにデザイナーが4名、ディレクターが3名、フロントエンドエンジニアが1名、動画クリエイティブユニットに2名在籍しています。私はアートディレクターとしてデザインレビューをしていますが、自分でも手を動かしてデザインすることもあります。

ー 依頼から制作物の完成までは、どんなフローで進むんですか?

デザイン依頼を受け付けるSlackチャンネルがあって、そこに依頼や相談がくるので、必要なものであればミーティングを設定して直接担当者に課題をヒアリングしていくところからはじまります。
そこで制作の方向性が決まったら、適性に応じてデザイナーをアサインして制作を進め、デザインレビューや事業側の確認を通して納品、という流れです。

ー 依頼ってどれくらいの頻度でくるんですか?

大体3ヶ月で50案件、1年だと200案件くらいですね。案件の規模もバラバラなのですが。

ー えっ、そんなにくるんですか!どうやって管理しているんですか?

タスク管理ツールの「Asana」を使ってメンバーのタスクを管理しています。

CDチームで実際に行われているAsanaのタスク管理


品質に関しては、たとえば営業資料の場合はガイドラインなどを定めて、事業側でも運用できるようにして渡しています。
サービスのWebサイトや、バナーや交通広告、営業資料など、どんな場所で見た時にも、そのサービスが持っている印象が変わらないように一貫性を持ったクリエイティブをコントロールしていくように気をつけてます。

とにかく作って、見せて、反応をもらう

ー 最近の事例はどんなものがありますか?

キャリアチケット スカウト」という今年の10月にリリースされた就活のスカウトサービスで、CDチームではロゴ制作から、サービスで使うイラスト、サービスの紹介ページの制作を担当しました。事業側からサービスのコンセプトを共有してもらって、ヒアリングしながら競合と差別化できるポイントだったり、ターゲットに刺さるイメージを具現化するのに足りない部分を補っていきました。デザインイメージの叩き台を作って、事業部から出た意見を膨らませていってイメージのコンセプトを決めていきました。

「キャリアチケット スカウト」のサービスページ


ー 事業サイドを巻き込んで、意見を「膨らませる」って具体的にはどういうことですか?

決まった会議体を設けずに、イメージを投げて、相手の反応や意見を聞いて、という壁打ちを何度もくり返すんです。とにかく「作って、見せて、反応をもらう」ことが大事だと思っているので、こちらからの一方的な提案ではなく、関係者を巻き込んでアイデアを広げていくことを心がけています。


続きは以下のリンクからご覧ください!

「特定の事業に固定されない横断チームだから幅広い経験値が蓄積されていく」/ デザインの現場に訊く #3|レバレジーズ デザイン戦略室|note
レバレジーズのデザイン戦略室のメンバーにデザインの裏側を訊く、インタビュー企画の3回目です! 「レバテック」のデザイン責任者の沼田さん、 動画クリエイティブユニットの神宮司さん ...
https://note.com/leverages_design/n/n6b9bebf745e6


レバレジーズ デザイン戦略室(note)

「レバテックは使ってくれる人が多いプロダクトだからUI改善もインパクトが大きい」 / #1
「動画クリエイティブは毎日追いかけっこで進化していく」 / #2
「コロナ禍だからこそコミュニケーションの課題意識をチームに根付かせる」 / #4
デザイナーからプランナーへ。デザインを越境していく、インハウスデザイナーのキャリアの作り方 / #5

レバレジーズ株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています

レバレジーズグループ採用HP
デザイン職採用HP

同じタグの記事
今週のランキング