1
/
5

【体験談】大手エンタメ企業の内定を勝ち取ったWEBディレクター|未経験ゼロだってチャレンジさせてもらえる、インターン経験


初めまして!ドットエー採用担当の田畑です!

今回は弊社のインターンを通して、誰もが知る国内大手エンタメ企業への内定を獲得した、『WEBメディアディレクター』や『人事』『新規事業立ち上げチーム』として活躍する押川智夏さんのストーリーを紹介します。

押川智夏さんは、未経験・知識ゼロからインターンを始め、2年間で3サイトの立ち上げに携わり、

・WEBディレクターとして4つ以上のジャンルの立ち上げを担当
・社内で唯一コンテンツマーケティングに着手、マネタイズに成功
・新規事業立ち上げチームに参画、統括として事業開発に取り組む

の実績を持つ、ドットエーを支える凄腕WEBディレクターが一人です。

今回はそんな押川さんに、入社のきっかけや入社後の業務、ドットエーインターンの魅力やおすすめな人までインタビューをしました!

【自己紹介】

ーお名前を教えてください!


法政大学経済学部現代ビジネス学科4年の押川智夏です。
インターンをはじめたのは大学2年の終わりごろからなので、現在2年ほど続けています。
趣味は、カフェの開拓で、おいしいチーズケーキを求めてめぐっています。
サンリオのシナモンくんが推しです。

【入社前と入社後:知識ゼロの段階からサイトディレクションまでできるようになった】
ドットエーで働く前は、特にインターンシップをしたことはなく、生活雑貨屋でアルバイトをしていました。
生活雑貨のアルバイトも楽しかったのですが、ちょうどコロナが蔓延していた時期ということもあり、社会に出ても役立つスキルをつけたいと考えて、インターンを探していました。


特に広告やマーケティング、デジタル分野に興味があったので、その分野の会社を受けていたところ、ドットエーと出会いました。
最初は、そもそもSEOとは、、??の段階から始まりましたが、レクチャーをていねいにしていただいたおかげで、1つのサイトを回すことができるくらいまで成長することができました!

【業務内容:ライターからサイトディレクション、から人事まで幅広く経験】

ー知識ゼロから、サイトディレクターに。。。!どんな経験を積んだのでしょうか?


入社直後 さまざまなジャンルのライティングやリライト
6ヶ月後  ディレクターになり、ネット系のジャンルを担当
1年後   事業M&Aの立ち上げ参画
現在   SaaS資料比較一括サービス立ち上げ・運用に参画

並行して、インターン生の採用などにも携わらせていただいていました!

【このインターンの魅力:やってみたいが叶う環境】

ー押川さんが、インターンを続けてきて魅力だと思うことはなんですか?

ドットエーでは、「やりたい」と手を挙げて、行動できれば柔軟に業務を任せてもらえることが魅力だと思います。
実際に、私はライターから始まりましたが、今ではSaaSの一括資料比較サイトなどアフィリエイトではない方法で収益化をはかるサイトなどにも携わることができていますし、採用もやってみたいの一言から任せてもらえるようになりました!

また、メンバーもかなり個性が強くて、かつそれぞれがやりたいことや目標を持っているので、一緒に働いていて良い刺激がもらえるところも魅力です!

【どんな人におすすめのインターンか】

ー最後に、押川さんの思うこんな学生におすすめ!を教えてください


学生時代にのめり込んだ経験がほしい!という人にはおすすめのインターンだと思います!
インターンにはまればはまるほど、できることも増えますし、その分大変にはなりますが、目標を達成した時には達成感を味わうことができます。


はじめは知識が0でも、吸収しようという意思があればまったく問題ないと思うので、未経験の方もぜひチャレンジしてほしいです!

株式会社ドットエーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ドットエーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?