1
/
5

これがスカラ流!笑顔が絶えない朝会とは?

みなさん、こんばんは!インターン生の岩下です!
突然ですが、みなさんの会社では朝会はありますか?また、朝会はどのようなことをしていますか?

・事業の進捗報告、計画の確認
・今週のGOOD&NEWを共有
・課題の解消

などなど。他にも色々な内容があると思います!
スカラの朝会は個性的なので、今日はそれについてお話ししていきます!

司会者:曜日によって担当者を割り振り
参加者:全員
時間:9:00〜9:30

通常の朝会

①ウォームアップ 
 

全員が発言できるお題を毎週司会者が考えてきます。これによって互いを知る時間を作り、全員が話すことを大切にしています。例えば、最近驚いたことはなんですか?休日の過ごし方はなんですか?etc.

②定常報告

担当者が各部署の進捗状況を簡単に共有します。

③今日のスケジュール共有 
④その他連絡事項、持ち込みアジェンダ 
⑤カルチャースピーチ

スカラのカルチャーについて詳しく書かれている記事はこちらからご覧ください

働き方にも個性がある。スカラが体現するカルチャーとは? | スカラインターナショナル株式会社
こんにちは! スカラの広報担当の中島です。本日は弊社ならではのバリュー制度と 【カルチャースピーチ】 についてお話しします! まず、スカラにはバリュー制度があります。 【社員一人ひとりが目指し体現すべき行動のこと】 をバリューと定義し、それらを最も体現した人、価値発揮できた人に対し月間で表彰する制度があります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9272722/post_articles/427054

カルチャーの中から一つ選び、指名された人がそのカルチャーにふさわしい人を発表します。例えば、9月●●日は、大谷さんから新井さんに【Hero】を送りました。理由としてはテレアポ部隊で、当事者意識をもち、メンバーの意見を受け止めながら進めていく姿が素晴らしいからとのことです!

⑥締めの一言(司会が指名)

1日の意気込みをひとこと話します。その掛け声で朝会が終了します。

火曜日の朝会

火曜日は全員が出社するMTGがあるので、全員出社が基本です。そのためオフラインでしかできないような普段とは違う朝会を行います。

①Good&More

誰にGOODを言ってもらうか指名してもらい、その人に対しての今週よかった点と自分 の中で新しく発見したことを共有します。

②レビューシート記入&報告 

先週行ったことと、その雑感を一人一分程度で話します。レビューシートは、メンバーが今どのような課題にぶつかって悩んでいるのか、そしてどのように解決しているのか知るために行っています。そこで上がった課題について相談したり、1on1の時間を設定できます。


③今日のスケジュール共有
④その他連絡事項、持ち込みアジェンダ
⑤締めの一言

一日を明るく元気に始めるために行っています。

朝会は都度都度更新していきます。最近では【今日の意気込み】という時間を作ったことによって、1日の始まり方が明るくやる気に満ち溢れました。

スカラの朝会がよければいいね&シェアをお願いします!

スカラインターナショナル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング