1
/
5

【社員インタビュー】Web制作からWeb開発への転職

こんにちは!取締役の新井公貴です!いつも読んでくれてありがとうございます。

※この記事は3分で読めます。

プロフィール

  • 金子 智文
  • 株式会社YOKU 2023年入社、エンジニア歴2年
  • フロントエンドエンジニア
  • 趣味はギター
  • 最近は洋画にハマってます。最近観た作品はグリーンブックです。

1.入社前はどんな仕事をしていたんだっけ?

レーザーとCADで製品のプロトタイプを制作する会社で働いていました。

5年間働いて業務がルーチンワーク化してきたことに気付き、新しいことに挑戦しようと思いweb関係に転職を決めました。

その後、友人の紹介でwebデザイン会社に就職。フロントエンドエンジニアとしてサイト制作を1年半ほど経験しました。

2.転職のきっかけは何だったの?

前職では自社にエンジニアがいなかったのでナレッジを共有しあえる人がいなかったり、モダンな技術に触れられる機会がなかったのでスキルアップしたいという気持ちからYOKUに転職を決めました。

3.ジョインした時は全然制度の整っていない会社だったと思うけど、不安はなかった?

制度がちゃんとしてる会社でも制度を守らないような会社は多いのでそれよりも、やってやるぞ!という熱量と勢いをYOKUに感じたのでその勢いについていきたいと思いました。

4.いまの業務内容は?

今はバックエンドやAWSにも触れることが多くて、新しい技術に触れながら改修作業や新しい機能の開発をしています。

今までバックエンドやインフラに触れる機会があまりなかったので勉強しながら業務をこなしていってます。

5.入社後、一番ハードだった仕事はなんですか?

AWSなど、まだ分からないことが多いので良い感じに緊張感を切らさずに仕事をしています。

自分の技術力云々ではなく、クライアント側が何を求めているか考えながら成果物への満足度を担保できるように励んでいきたいと思います。

6.チームメンバーについて、印象的なひとはいますか?どんなひと?

印象的な人で言うと川野さんですかね。

slackでナレッジを垂れ流すとすぐにレスポンスしてくれてより深いところを知るきっかけをくれたり、みんな強くするぞ!って気持ちが溢れてます。web技術への熱量を感じました。

7.仕事をする上で、自分の強みがどんな所に活かされていると感じる?

まだジョインして日が浅いので自分の強みを活かせてると言う実感はないですが、

先輩たちのように前線でプロジェクトに貢献しながらクライアントとやり取りしていきたいと思ってます。

8.ぶっちゃけYOKUはどう?エンジニアとして。

slackで分からないことを共有したり聞いたりするとアクションが必ずあるので、やりやすい環境だなと思います。

現在一緒にタスクを進めてる田村さんにはお昼休憩の時間やつまづいた時に気軽に相談したりしてるので、前職のように一人で悩むことがなくなりました。

9.今後、YOKUでやってみたいことはありますか。

バックエンドやインフラに触れられているのでそこで今のところ満足なところはありますが、モダンなフロントエンドの技術に触れたいなと思ってます。

フロントエンドなら任せてください!と胸を張って言えるようになりたいです

10.今まで仕事について聞いてきたのですが、プライベートはどう過ごしてますか。

プライベートでは洋画をながら観しながら勉強したりギターを弾いてます。

あとは元々音楽の専門学校を卒業していることもあって、たまに知り合いのMV撮影のお手伝いや誘われたライブを観に行ったりしてます

11.YOKUにはこれからも新たなメンバーが参画することになると思うけど、どんなメンバーと一緒に働きたいですか!

ラフさもあり、互いに刺激を与え合える人と一緒に働きたいですね。色んな人と仕事したいと思ってます!

弊社では新卒・中途採用を行っております!

株式会社YOKUでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング