1
/
5

【社員インタビュー】風通しの良い人間関係だからこそ、自分らしく働ける

こんにちは!取締役の新井公貴です!

今回はリードエンジニアである田村くんにインタビューさせていただきました!

プロフィール

・田村淳平

・理系の大学を卒業後、4年間教員として勤務

・2018年に教員から憧れのエンジニアに転職

・その後株式会社YOKUにジョインし、現在はサーバーサイドを中心に業務を担当


これまでのキャリアや現在のポジションについて教えてください。

理系の大学を卒業後、教員をやっていました。

忙しいけれど充実した毎日を送っていましたが、大学時代に習ったプログラミングが楽しかった記憶があり、プログラミングを使った仕事に興味があったため、思い切って退職することを決意しました。

某IT企業で勤務していたのですが、同じ案件で同僚だったYOKUの社長にスカウトされ転職し、今に至ります。

現在は、主にバックエンドの業務を中心に担当しています。

IT業界への転職を考えた理由を教えてください。

先程触れましたが、大学時代にプログラミングを学んで興味を持ったのが一番のきっかけです。

あとは、物事を論理的に考えることは好きだし平均よりはできる自信があるのでこの業界ならある程度通用するかな、と思ったためです。記憶力は壊滅的にないですが(笑)

株式会社YOKUを選んだ決め手はなんですか?

やっぱり知り合いの会社っていうのが一番大きいですね。赤の他人の会社より安心感があります。

まあ正直、技術職なので最悪会社がポシャっても他に行けばいいや、くらいの軽いノリで転職しました(笑)

YOKUでの主な働き方

株式会社YOKUでの業務内容を教えてください。

設計〜開発〜テストまで、エンジニアとしての一連の業務ですね。

業務を手掛ける上でどのようなことを心がけていますか?

要件定義に関わるような内容でも、「こうしたほうがいいんじゃないか」というようなことがあれば提案するようにしています。

ただ、どうしてもエンジニア寄りの思考になりがちなので、

最近はユーザ目線で考えることも意識するようになりました。

株式会社YOKUに入社してから大変だったエピソードはありますか?

最近フロントやインフラなどの今まであまり経験してこなかった業務にも携わるようになり、今でも新しい技術にキャッチアップするのが大変ですかね。

でも飽きっぽい性格なのでそのほうが自分にはあってると思います。

困難な業務を乗り越えるためにおこなっていることはありますか?

自分がYOKUの中では一番年上ですが、わからないことは年齢関係なくどんどん質問するようにしていますね。経験積んでも変なプライドを持ったら終わりだと思ってます。

あとはチームワークは大事にしていきたいと思っています。

お互いに困ったときにフォローし合ったりとか、風通しの良い雰囲気作りは大切にしていきたいですね。

株式会社YOKUのリードエンジニアとしての一番のやりがいは何ですか?

YOKUには若くて向上心のあるエンジニアが数多く在籍しているので教え甲斐がありますね。逆に自分が教えてもらうこともまだまだありますし、勢いがあるので自分も頑張らないと、という気持ちにさせてくれます。

風通しのよい人間関係だからこそ造れる

実際に働いていて、どのような部分に魅力を感じますか?

業務内容にも、人間関係にも満足しています。

前者については、エンジニアとして成長できるような案件を持ってきてくれますし、

後者については、全体的に若くて活気があり、新しいことにどんどん挑戦しようとしているところがいいですね。

学ぶ環境がとても整っている印象ですが、具体的にはどのようなサポートがありますか?

gatherというツールにいつも誰かしらいるので、困ったときはいつでも相談できます。

あと外部の研修会や資格試験などの費用の補助もあるみたいなので、自分も機会があれば利用してみようと思っています。

チームを今後どのようにしていきたいですか?

「最強のチーム」を作っていきたいですね。

自分の考える「最強のチーム」とは、誰か一人がずば抜けた能力を持っているのではなく、それぞれに得意不得意を持った人達が集まって、お互いの持ち味を最大限に発揮して最高のパフォーマンスをするチームです。

そのためには、まず自分の立場を認識し、そして次に他者の長所を把握することが大切だと思います。

自分としては最年長のリードエンジニアということで、周囲を引っ張っていく動きと、あとはチーム内での動き方の模範になれるような動きをしていきたいです。

今後の展望について教えてください。

同じ労力をかけるなら、得意なこと、今はまだできないこと、役に立つことの3つを満たすことをやったほうがいいと思います。

自分はドメイン駆動設計を極めたいと思っていて、今はモノリシックなシステム単位だったらある程度組めるようになってきた気がするので、今後はマイクロサービスなどの設計もできるようになっていきたいです。

どんな人と一緒に働きたいですか?

まずは向上心があることですね。

プライベートでは仕事に関係あることは一切やりたくないって感じだと合わないと思います。

あとは、協調性というか、一人で突っ走るようなタイプだと相性が悪いと思います。

めちゃくちゃ技術ある人ってそういうタイプが多いと思うのですが、みんなが気持ちよく仕事できる雰囲気を作るためには、ちゃんとコミュニケーションできることが求められると思います。

最後に求職者の方へメッセージをお願いします。

株式会社YOKUは、アットホームで自分自身を大きく成長させてくれる環境が魅力の会社です。

家族のような素敵な先輩たちに気軽に相談や雑談をして、楽しみながら一緒に株式会社YOKUを盛り上げてくれる方をお待ちしています。

株式会社YOKUでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング