1
/
5

Smart相談室のカウンセラーとして働くとは?【Vol.6 宮治 有希乃さん】

こんにちは!Smart相談室 カウンセラー事務局のりよなです。

私どもSmart相談室で活躍いただくカウンセラーの皆さんに、代表の藤田さんがインタビュー🎤
連載企画としてお届けしてまいります。

【こんな方におすすめの記事です👇】

・カウンセラーとして副業をしてみたい方
・Smart相談室のカウンセラーに興味がある方
・EAPサービスに興味がある方
・Smart相談室に興味がある方

第5弾は、キャリアコンサルタント/プロコーチの宮治さんにお話を伺いました!
動画📽はコチラから!!

<経歴紹介>
2000 パソコンインストラクター
2007 人材業界の営業・コンサルタント
2014 ローカルITベンチャー人事責任者
2018 個人事業主

<宮治さん保有資格>
・米国NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー
・国家資格キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー
・米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー
・JADP上級心理カウンセラー・メンタル心理カウンセラー
・両立支援コーディネーター基礎研修
・東京商工会議所認定 健康経営アドバイザー
・高等学校教諭一種免許
・第一種衛生管理者
・キャリアトランプ®認定講師

藤田さん
今日はよろしくお願いします。カウンセラーになっていただいてから、Smart相談室に対して印象に残っていることはありますか?

宮治さん
こちらこそよろしくお願いします!
思った以上にカウンセラーに対してのサポート体制が充実していることでしょうか。
選考時から、すごく丁寧で、面接というよりはカウンセラーとしての資質を見られていると感じました。
資格を取ってから15年ほど経つので、初心を思い出して、背筋が伸びる思いでした。

やっぱりどこか忘れてしまったり、自己流になってしまったりすることもあると思いますが、
Smart相談室ではスーパーバイザーさんもいて、毎月事例研究などもあるのでしっかりされているなと感じました。

藤田さん:Smart相談室でカウンセラーをやる良い点はありますか?

宮治さん従業員の方のリアルなお声をお聞きしながら、今のお悩みを間近で感じられるのではないかなと思っています。キャリアコンサルタントが見るような情報を見ても、現場の声が反映されていないことも多くあります。カジュアルに相談できるからこそ、相談者さまの本音に触れられるので、そういった部分をカウンセラーとしてキャッチしながら支援ができるのは魅力だなと思います。

藤田さん
相談者さまと向き合うとき、どのようなお気持ちで対峙していますか?

宮治さん
等身大でお話をしていただけるように、相手の方の温度感、空気感を大事にしています。カメレオンのような感じで、相手に合わせて丁寧にお話を聞き、最後までお話を聞くことも大切にしています。

藤田さん
ご自身の中で、宮治さんはどんなカウンセラーだと感じていますか?

宮治さん
今はフリーですが、現場で人事の方、プロジェクトの管理者の方のお悩みなど、さまざまな方のお話を伺ってきました。対応できる幅が広いと思います。これ言っていいのかな?と思うこともお話いただいて大丈夫ですし、それをちゃんとキャッチできるのが、これまでの経験を活かせる強みなのかなと思っています。

藤田さん:本日はありがとうございました!



Smart相談室のカウンセラーとして働くとは?記事一覧

株式会社Smart相談室では一緒に働く仲間を募集しています


キャリアコンサルタント資格保有者
産業カウンセラー資格保有者
コーチング資格保有者

株式会社Smart相談室では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Smart相談室からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?