2023年6月期から3期連続で赤字になりました。
幸いそれまでに大きな貯金があったため、大事にはいたっていません。
何が起こっていたか?
1999年の創業以来、正直、経営のことを深く考えなくても、それなりの利益がでる状態でした。
そこに特需が入り、あっという間に貯金が積みあがりました。
あまり経営の知識がない状態で、たくさんのお金を持った状態になりました。
ここで大きな失敗をしました。
特需に関係ない従業員にも横並びで賞与を出しました。
組織を作ろうと人を増やしました。
そこに、特需消滅とコロナです。
売上は大幅減。売上と報酬の関係が、誰も理解できていないままで・・・。
気が付けば、従業員の半数が売上にほとんど寄与できていない状態になっていました。
売上にならない作業でバタバタしているだけになっていました。
そこでやったのが、個人ごとの売上集計、それに基づいた賞与の支給ルールの宣言です。
そして、粗利の半分は従業員に出す、粗利の半分以内に販管費をおさえる。
会社と従業員で協力して、お客様の事業に貢献し、売上を上げ、粗利を増やす。
そして頑張って結果を出した従業員が報われる形に。
結果、この形に適応できない人の退職が続き、従業員5名まで減りました・・・
逆に売上はかなり伸びてきていて、
今期は大幅な黒字復帰と合わせ、従業員一人当たりの粗利が2000万以上も実現しそう。
頑張って結果を出せる人にはパラダイス。ミスマッチだと地獄。
「それでやりたい」という人だけを募集しています。