1
/
5

【RA/CA中途採用編】面接でよく聞かれる質問3選

こんにちは!Geekly採用担当です。

今回はRA/CA(リクルーティングアドバイザー・キャリアアドバイザー)中途採用における
「よく聞かれる質問3選」について採用担当からお伝えさせていただきます。


よくある質問①ITの知識がなくても大丈夫?

結論「ITの知識ゼロ」でまったく問題ございません!!

実は、IT業界出身者はごく一部です。エンジニア出身の方が何名かいますが、8-9割ほどの方がITの知識はゼロの状態でご入社いただいております。

直近入社者のバックグランドの一例は以下の通りです。
航空業界、ホテル業界、家具販売、営業事務、不動産営業、アパレル、生産管理、食品営業など‥

では何故ITの知識ゼロでも問題ないのか?
それは研修制度が充実しているからなんです!

e-lerningができるように社内でクラウドマニュアルを整備しており、ITの業界のこと、職種のことから面談の応用編迄学べる環境を整備しています。クラウドマニュアルの特徴は、いつでもどこでも学習ができること。帰りの電車で復習で勉強している勉強熱心な方もいます。

さらに「GeekLabo」という社内掲示板があります。ここには、色々な先輩方のノウハウやIT用語の覚え方などのナレッジがたまっているので、こちらの記事を読んで学習することも可能です。

よくある質問②活躍している人の特徴は?

2点あります。

1点目が「素直な人」です。

素直な人??と思われると思うのですが、現場社員も「素直な人が活躍している!」と第一声で回答が出てくるくらいに素直さが重要です。理由は、前述にも記載した内容と重複するのですが、研修制度が充実しているからです。

「守破離」という言葉をご存知でしょうか?
「守(しゅ)」 先輩や上司から教えられたことを忠実に守り、実行すること。
「破(は)」 基本で学んだことを、初めて破り応用をきかせ発展させていくこと。
「離(り)」  「守」と「破」からも離れ独自のオリジナリティーを出すこと。
といわれています。

ここで最も大事なのが「守」だと考えています。

当社は、属人的な人材業界においてITに専門特化することで「質」を追求し創業しています。質を追求するために「仕組み」を整えて、質の高いサービスをお客様に提供することを大事にしています。

この仕組みの一つが「マニュアル」です。

例えば有名店のオムライスを家で作ろうとした場合、自己流でも頑張って作れると思いますがなかなか難易度は高いと思います。一方、レシピがあり、調理器具がそろっており、具材もそろっていたら再現できる可能性は高まります。

「マニュアル=成果を出すためのレシピ」なんですよね。
なので、素直にマニュアル通りにできるか、素直にわからないことを先輩に質問できるか、素直にフィードバックをもらったことを受け止めて行動変容できるか、が成果を出すうえでまず重要になります。実際に成果を出している人は、営業経験者・人材経験者かというとそうではなく、素直に上記3つのことを実践できたかどうかなんです。


2点目が「基準高くやり切れる人」です。

スポーツにおいてのトッププレイヤーってどんな人だと思いますか?

誰よりも基準が高くて、努力している人だと思います。
これはビジネスにおいても、当社においても同じです。

例えば同期で1番に昇格を目指している人とそうではない人がいた場合、同期が1日に5回質問しているのであれば1日10回質問しよう!同期が1日に1時間マニュアルを見て勉強しているのであれば、1日に1.5時間勉強しよう。と行動量に差が生まれます。これが成果の差になります。


よくある質問③研修制度はありますか?

充実した研修制度が整っているのでご安心ください!

営業未経験の方、IT業界未経験の方でも1ヶ月でひとり立ちが可能な研修制度を整えていることが当社の強みの一つです。

1カ月目が研修期間→2か月目から現場に配属となりOJTで学んでいくという流れになります。1カ月目の研修では、座学研修と実技研修を並行して行います。CA・RAにそれぞれ教育専任の担当者がおり、一人ひとりの特性に合わせて育成計画を考え、ひとり立ちまで実務を通してしっかりとサポートしていきます。

研修制度について詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

ITの知識がなくても本当に大丈夫?新入社員教育担当者が語る研修制度の仕組み | 株式会社ギークリー
こんにちは!ギークリー人事部です!今回はRA組織にて教育専任担当MGRを務めている梅谷さんにインタビューをしてきました!​弊社には業種・職種未経験でご入社されるメンバーも多い中、なぜすぐに成果を...
https://www.wantedly.com/companies/company_9375283/post_articles/545639


いかがでしたでしょうか?
是非面接の場でお会いさせていただき、その他色々な当社の魅力についてや、皆様からのご質問についてざっくばらんにお話しさせていただければと思います。ご応募お待ちしております!

株式会社ギークリーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング