1
/
5

【bryza 輝きJUMP】いろいろなお取引先で飛躍するブライザのみなさんに、仕事の魅力について聞いてみました!

FPGAの論理回路設計でものづくりの未来を担う
雛田谷翔也/横浜営業所技術職

ソニーエンジニアリングでFPGAの論理回路設計や、回路の機能が正しく動作するかを検証する仕事をしています。作りたいものがあるとき、どうすれば目指すべき形になるかを考え、出来上がったものを検証して資料を作成。その後、第三者の人にレビューをしてもらうことが主な業務です。

 検証は初めから思い通りにならないことも多く、繰り返し同じ作業をおこなうこともあります。何度も検証を重ね、自分の思い通りに動いてくれたときには、達成感とやりがいを感じます。

 今、協働している仕事以外にもブライザにはたくさんの取引先があるので、多種多様なスキルを身につけることができます。以前の配属先では基板の設計や評価をしていたので、そこで別業種の設計スキルを学んだ経験が、今の業務に活用できています。自動車から電気関係まで、業界の多様さがエンジニアとしての成長に繋がるので、仕事の幅が広がりますね。

 これまでFPGAを扱う仕事を経験したことがなかったのですが、現在の仕事を通して、回路設計の知識、イヤホンやディスプレーなどの仕組みを理解することができました。今後もエンジニアとしてのスキル向上を目指していきたいです。

エンジン適合をおこない日本の自動車をより快適に
丹後晴仁/名古屋営業所技術職

 愛三工業で、エンジン適合の仕事をしています。実際に自動車を走らせて試験をおこない、その結果を基にデータ測定をして数値を調整。私は試験をするための車速の設定や、データ解析を担当しています。作業は8人のチームで分担しており、試験のデータが予測した通りの成果で得られたときは、チーム全員で達成感を感じることができます。

 ブライザは丁寧な研修制度があり、やりたいことが明確にあれば誰でも活躍できます。私も入社まで自動車の知識が全くなかったのですが、研修と現場の業務を通じて知識を得ることができました。また、学生時代に学んだ理系の知識を生かせる技術職を志望していたので、自動車関係に強く、データを扱う仕事ができるブライザは魅力的でした。業務で必要な資料作成やプレゼン能力も身につきますし、自分の考えを正確に伝えるためのコミュニケーション能力も伸ばせる。ブライザで働くうちに技術者としての成長を実感できるんです。

 派遣元も派遣先もみなさん親切でいい方ばかりなので、安心して仕事ができます。技術者として成長を続けながら、愛三工業で活躍していきたいですね。

CADを開発しお客様のニーズに応える
戸髙幸四朗/横浜営業所技術職

 キヤノンITソリューションズでCADの開発に携わっています。お客様のニーズに対してCADのカスタマイズや追加機能の作成をおこなっており、今は8名ほどのスタッフで板金加工用のCADを開発しています。私が担当しているのはユーザーインターフェースの部分。画面上に製品のシミュレーションを出したり、選択した部分を光らせる機能を作っています。

 CADを作る仕事は比較的珍しいので、業務の中で毎日やりがいを感じていますが、特に一つの機能をイメージ通りに実現できたときは嬉しいですね。板金加工用のCADの開発にも5年ほど要しており、一つの機能を作るだけでも長い時間がかかるんです。何度もプログラミングを重ね、不具合がない状態で画面に表示されたときは大きな達成感がありますね。

 キヤノンITソリューションズをはじめ、知名度の高い企業で仕事ができるのはブライザの強みだと思います。開発のレベルが非常に高く、自分のスキルアップに繋がるので。また、現場での出会いやコミュニケーションを通して、自分自身の引き出しが増えていきます。これからも出会いを大切にしながら、CADの完成に向けてプログラミングのスキルを上げていきたいですね。

ブライザ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング