1
/
5

【就任のお知らせ】~想いと社員からのサプライズ~

☆キャル株式会社よりご報告がございます☆

この度、2022年9月1日に

竹田 稔(たけだ みのる)が代表取締役社長を辞任し取締役会長に就任いたしました。

また、新代表取締役社長として 前田 明(まえだ あきら)が就任いたしました事をご報告いたします。

                (左)竹田会長 (右)前田社長

前田社長は、以前役員インタビューでもお話いただきましたが、キャルへ入社した当初、通関士という資格の取得を目指していた為、アルバイトで入社されたそうです(*_*)!!!

その後、営業に採用・教育…拠点の立ち上げ業務なども含め様々な経験をし、今回社長へ就任されました。わたくしも数年??十年??…前に前田社長に面接していただき、多くのことをお教えいただきました。今もなお相談しやすい環境を作ってくださる社長は社員からも尊敬されていて、本当に人望のあるお方だなと日々感じております。

今回は、社長に就任した今、改めて社長へインタビューを実施いたしましたので、ぜひご一読ください(^▽^)

▶・▶・▶・▶・▶・

*新社長になったいま、どのような心境ですか??

こういう時って上手に?格好よく?話した方が良いと思うのですが、新代表になったからといって私自身の中ではこれといって大きな心境の変化はないです。

昨年9月に取締役に就任した時もそうですが、それ以前から常に自分がやるべきことを100%でやってきました。今もこれからもそれは変わりません。

あえて言うなら、ちょっと気合は入っています!(笑)

*どのような会社を目指しますか??

~今までやってきたことを今まで以上に、これまでやってこなかったことには積極的にチャレンジしていきます~

『社会にとって、社員のみなさんにとって良いことを』と考え成長してきたのが、今のキャルだと思っていますし、これからも大切にしたいなと思っている根底的な部分です。

社員のみなさんがやりたいことは会社にとってやりたい(やるべき)ことなのか?とか、業績につながる?つながらない?を考えたり、それらの組み合わせを作ったり繋げたりすることが私の役割だと考えています。

だからこそ、人の話を聴きたいって思っているのです。社員のみなさんが本音で話してくれたことを聞いて、今進んでいる方向性に間違いがないか?と確認するためにも、たくさん現地まで赴いて、直接話を聴いています。

売上を上げて、みんなに還元する。良い会社になるというゴールを目指しています!

*いま手掛けているものはありますか??

 ”いま” っていう訳ではないのですが、去年からいろいろ手掛けているんですよ!実は細かなことから大きなことまでたくさんやっていて、何をやってきたかな~っての思い出そうとしたんですが「あれ?何をやったかな?」ってなったくらいです。笑

色々手掛けた中でも最も注力していきたいことは社員の育成です。

例えばですけど…営業社員が、アポを獲得したとき、お客様も「キャル株式会社」ってどんな会社だろ?って調べますよね。その時に、社員数が約1800名在籍していて、拠点も海外含め12拠点で展開していて、『(世間一般的にみて)そこそこの企業』と良い意味で期待していただけるようになってきました。外身が事業部立ち上げの頃(10年前)と比べ社員数が1700名以上も一気に増えていて、それに伴って中身も追い付けないと!お客様の期待に応えていかないと!ってなっているんですよ。

要するに、(中身が)カッコいい社会人になってもらうためにも、教育の部分はきっちりやらないと!と思って前期から色々な取り組みを実施しています。

まず専属的に社員教育を行う部門「人材能力開発室」を立ち上げました。外部講師を招いての講習を行ったり、営業社員向けのオンライン研修、エンジニア向けのeラーニングの導入も進めてきました。

こういった研修は、採用も、営業活動も、エンジニア部門、管理部門もサポート部隊の業務も全部リンクしているので、みんなのスキルアップの為にも積極的にやっていく必要が今まで以上にあると考えています。

お忙しい中、インタビューのお時間もしっかりとってくださって、格好つけた言葉ではなく、想いを本音で答えてくださいました。お話してくださっている間もずっとワクワクした表情で、仕事に対する姿勢や楽しみ方などこういった部分含め、みんなから愛される社長なんだなと改めて感じました。


▶・▶・▶・▶・▶・

そして、インタビューを実施した日、すごい光景がありました!!!!!!

★☆★社長就任 サプライズパーティーです!★☆★

最初は普通の会議の風景だったんですが・・・

ちゃちゃちゃちゃ~~~~~ん♫

ケーキの登場を突破口に、みなさんからのプレゼントタイムへと・・・☆

あれよあれよと、テーブルいっぱいのプレゼントが贈られていました🎁

社長のお人柄を非常に感じる瞬間で、笑顔もたくさんある環境でした(^O^)/

安心してください!!!

もちろん会長のサプライズも実施してますよ!

本当にびっくりしたお顔をしてくださって、

大・大・大成功となりました(*'▽')!

今回は少し文章の多い記事となりましたが、新しい期となり代表取締役の交替もあり、変化の多い時ではありますが、これからもキャル株式会社は爆発的な前進をしてまいりますので、今後についてもご期待くださいますようお願い申し上げます。

▶最後に、社員に向けて前田社長よりメッセージをいただきました。

ー---------------------------------------

良い会社を作っていくために、みなさんともっとコミュニケーション取りたいと思っています。またそういった機会の創出もしていく予定です。なので私から話しかける場面が増えると思いますが、どうか相手してやってください!!(笑)よろしくお願いします!!!

ー---------------------------------------

さらにパワーアップしていくキャル株式会社を今後も是非とも皆様注目くださいませ★ミ

キャル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
今週のランキング
キャル株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?