1
/
5

≪news(お知らせ)≫ AIカメラでリアル店舗の購買行動を可視化するクラウドサービス「StoreSence(β版)」の提供を開始しました

HMS株式会社は、小売・サービス業向けのクラウドサービス「StoreSence(β版)」を2023年12月1日より提供を開始しました。当サービスはAIによる客流・属性解析を実現します。

今回のリリースでは、エッジAIカメラ技術を用いた顧客属性解析サービスと店前通過から購買までの購買行動分析(ファネル分析)サービスを提供し、最適な店舗オペレーション構築をサポートすることで、「カスタマーエクスペリエンスの向上と来店客数の増加」の実現を支援します。また、レジ待ち解析、遠隔巡視サービス及び欠品通知サービスの開発も進行中であり、これらのサービスを複合化することで、売上・サービス向上から店舗運営の効率化までをワンストップで推進します。

「StoreSence」は、店舗に設置したAIカメラで、入店客数カウント、性別・年代解析、入店率解析を行い購買分析等を可能にする、「カスタマーエクスペリエンスの向上と来店客数の増加」を目的としたクラウドサービスです。

設置したカメラによる店前通行量の計測が可能であり、店舗の集客ポテンシャルや、周辺環境及びイベント実施などの施策による入店率及び来店客数、入店客属性の変化等も定量化したデータとして可視化することができます。

店前通行量と入店客数のカウント、入店客属性データを掛け合わせて分析することで、店舗内への顧客誘導施策やイベント、販売促進施策の検討や効果測定等が可能となり、ターゲットとした顧客層が入店しているかなど、さまざまな検証が可能になります。また、csv形式で入店客情報(総入店者数、来店日時、属性:性別、年齢層)の出力が可能で、既存のデータと自由自在に組み合わせニーズに合わせたさまざまな分析でご活用いただけます。

今回リリースする入店客数カウント、性別・年代解析、入店率解析のサービスに、現在開発中のレジ待ちデータ解析、遠隔巡視サービス及び欠品通知サービスを順次追加予定です。リアル店舗におけるデータドリブンなマーケティングから店舗/ブランドイメージ管理のDX化まで、ストアマネジメントをワンストップで効率化するクラウドサービスとし、小売業・サービス業の売上アップやコスト削減、生産性の向上を目指してまいります。


セキュアな構成で既存データとの組み合わせ分析可能なデータ出力(StoreSenceの特徴)

客流・属性解析サービスでは、客流及び属性解析に特化したAIカメラを店舗に設置します。店前通行情報、入店客数カウント、顧客属性(性別・年代)における解析結果のみをクラウド(AWS)に送信し、これらのデータはweb上のマイページで簡単に閲覧ができます。

このような客流及び属性解析に特化したAIカメラを使用した構成にすることで、クラウド解析型のサービスと比較して、煩雑な設定が不要でありながらも、セキュアな購買行動分析を実現しています。

web上のマイページでは、店舗間および日時間の比較が可能で直感的な店舗の現状把握が可能です。さらに入店客情報(総入店者数、来店日時、属性:性別、年齢層)のcsv出力により既存のデータとのクロス分析にご活用いただけます。

また、リーズナブルな価格設定も特長であり、ユーザーは将来的にレジ待ち解析サービスや遠隔巡視サービス、欠品通知サービスの拡張も期待できます。


”AIをもっと簡単に、誰もが、使える世の中をつくる”という想い(HMSが社会に提供したいこと)

当社は『無限の想像力をテクノロジーで解き放つ』をビジョンに掲げ、AIスマートカメラ『SiNGRAYシリーズ』とエッジAIとクラウド協働型のサービス『SiNGRAY NET』を提供しています。

産業DX化及びFA(ファクトリーオートメーション)で培ってきた創業事業のAI画像解析のノウハウを、クラウドとの協働型のサービス『SiNGRAY NET』として開発し、エッジ(端末側/使用現場側)でのAI使用と共にクラウドでのAI使用を支援しています。また、既存の防犯カメラ等のインターネットカメラ(IPカメラ)をAIセンサー化する『SiNGRAY NET』は、導入・設定に係る費用及び時間をフルカスタマイズ開発のAIサービスに比べ大幅に縮小します。これにより、費用・時間のコスト面でAI導入に二の足を踏んでいた業種・業態でのAI使用によるDX及び付加価値向上を実現します。


AIによるトータルソリューションを提供するとともに、多くの事業で簡単にリーズナブルにAIの活用を可能とすることで、「人がヒトにしかできないクリエイティブなことをできる」社会の実現にチャレンジします。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【本件に関するお問い合わせ先】

HMS株式会社

担当:永峰

TEL:092-515-9484

E -mail: info@hms-global.com

HMS株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング