1
/
5

Web制作会社でデザイン、コーディングをしていた私。エンジニアになって、楽しくキャリアを築けています。

システム開発部

入社4年

えりんぎ

女性が長くはたらける環境です

大学を卒業してコールセンターに勤務したのち、Web制作会社に転職。ゲームプロモーションサイトのデザインとコーティングに携わっていましたが、もっと技術を身に付け、磨きたいと思うようになったため退職。職業訓練校で学んでから、スカイネクストに入社しました。この会社に入って、新しいチャレンジをしようと決意したのは、コーディングの経験はあるものの、SEとしての実績がない私の意欲と可能性を信じてもらえたこと。そして、女性が長くはたらける制度が用意され、環境が整っていたからです。入社してまず驚いたのは、コミュニケーションが弾む人が多かったことです。静まり返ったなか、黙々と無言で、ひたすらPCに向かっている。エンジニアのお仕事にそんなイメージを抱いていたので、ちょっと意外でしたね。



入社して携わったプロジェクトは、今のところ、すべて自社内での受託開発です。小売業界の商品在庫管理システム、パッケージベンダーがクライアントの購入・顧客管理システム、メーカーの固定資産管理システムや人材管理システムなど。会社と長いお付き合いがあり、しっかりと信頼関係が築けているお客様の案件にアサインしてもらえました。エンジニアとしての経験が浅いにもかかわらず、お客様との会議に毎週のように参加することができ、システム改修のご提案やお困りごとのヒアリングなど、やりとりをする機会も頻繁。業務を通じて、たくさんのことを学んでいくことができました。ある日、お客様から「頑張っていただいてますね、期待してますよ。」と声をかけていただいたときは、すごくうれしかった。大切なお客様との関係を築くチャンスを与えてもらえて、会社にとても感謝しましたし、励みになりましたね。

お仕事とプライベートが両立できる

社内の風通しが良くて、社員数も多すぎないため、経営陣やリーダーとの距離が近くて、一人ひとりのことをしっかり見てもらえます。会社の制度の見直しや新しい取り組みの提案など、経営陣に直接はたらきかけることができたり、居心地が良いです。一緒にはたらく仲間は、後輩先輩を問わず、良い意味でフランクに接することができる人ばかり。プロジェクトが一緒のメンバーは、責任感が強く、向上心が旺盛で、いつも刺激を与えてもらっています。経営陣が、もともとエンジニアとして優秀な人たちの集まりなので、開発や技術に関することはもちろん、スキルアップやキャリアパスなど、今後進むべき道、将来の方向性などについても、いつも親身かつ的確にアドバイスしてもらっています。

出社時間はライフスタイルや体調にあわせてフレキシブルに調節できますし、休暇もとりやすい。残業は多すぎず、お給料は業界水準よりも高いと感じますし、プライベートを充実させるのに不足ありません。仕事とプライベートを両立させて、どちらも大切にできる。すごくありがたくて、助かっています。



子育てをするようになったら……

今後は、新卒社員をはじめとする若い子たちの良いお手本となれるように、得意分野を磨いていきたい。プロジェクトマネジメントにも取り組んでみたい。あなたにも、お姉さん的な存在として頼ってもらえるとうれしいです。子育てをすることになったとしても、家庭とバランスをとりながら、意欲的にお仕事をし続けていきたいと考えていますし、スカイネクストは、それができる会社だと思っています。自分磨きをしながら、満ち足りた豊かな人生を築きたいなら、自信を持っておすすめできます。がんばれる。夢を実現できる。そんな環境を求めているなら、ぜひこの会社で、一緒にはたらきませんか。

株式会社スカイネクストでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング