1
/
5

久しぶりのシンガポール訪問

会社としては昨年からシンガポールに入って活動をしておりましたが、個人としてはコロナ明け初めてで3年ぶりにシンガポールを訪問してまいりました。

 昔からある店舗。新しく生まれ変わった店舗とございましたが、日本国内での変化ほど変化はなかったなとの印象と、聞いていたほど景気が良いという印象とはなりませんでした。事業パートナー曰く、本日もアメリカの銀行が買収された話がでておりましたが、クレディスイスの破綻!?の影響が徐々に忍び寄ってきているとのことで、コロナ明けから今までは、高級業態が著しその業績を伸ばしておりましたが、今後はカジュアルラインのお店が伸びてくるものと考えているとのことです。

 また、物価は聞いていた通り上がってきており、給与も上がっているとのことです。そのため、シンガポールで特徴的な景気の上昇局面・下降局面において、顕著に家賃が上昇・下降する事象がございますが、今後は大きく家賃が跳ね上がるそうで、今ですら日本より圧倒的に高い中で、更に在留する方々への負担が増えることになりそうです。

 春から急に暑い国と移動したため、体調管理が大変だったりしましたが、無事帰国することができました。何度となく滞在している国のため、勝手がわかっている国ではあるものの、久しぶりの海外ということで精神的にも疲弊する出張となりました。

 現地ではローカルレストランチェーンのオーナーや、ローカル卸売事業者のオーナー。また現地音楽イベント関係者との面談など、多くの現地で幅広く事業を展開されている方々のお話をお伺いさせていただくことができました。今後、さらに日本からの商品・サービスのシンガポールに向けた発信に拍車をかけていければと思っております。

株式会社For Bridgesでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング