1
/
5

【制度】社員交流「ゆるサーランチ」ってなに?

今回のストーリーでは、社員交流を活性化するべく1月からスタートした「ゆるサーランチ」についてご紹介します。

「ゆるサーランチ」ってなに?

マックスの新しいコミュニケーションの場として、
好きなこと・興味があることで集まる定期開催のランチ会です。
もちろんランチは会社の補助付きです!
ちなみに「ゆるサー」とは『ゆるっと』・『心を許せる仲間』・『サークル』を掛け合わせています。

「ゆるサーランチ」ができたきっかけ

2023年に日常や業務を通じて気づいた課題とその解決策を社内で公募する「気づき解決コンペティション」を開催。
そこで、「社員が自発的に挑戦できる会社にしたい」をテーマに掲げ、Mさん、Oさん、Kさんの3名の熱いプレゼンテーションが採用されました。

今期のスローガンは「Be INNOVATORS!」
挑戦や変革が自発的に起こる会社には「心を許せる仲間」が必要です。
そのために”交流”を増やしたい!と発足したのが、「ゆるサーランチ」です。

こんな「ゆるサー」で盛り上がっています!

カオナビ(タレントマネジメントシステム)で社内公開されている個人プロフィールの「趣味・好きなこと」を参考にサークルをつくり、任意で参加者を募りました。
5月までのスケジュールはこんな感じです。

■2024年1月
ウィンタースポーツ部/健康部/グルメ部/運転部(ツーリング・ドライブ)

■2024年2月
球技部/ドラマ・映画部/ペット部/子育て部

■2024年3月
アウトドア部/旅行部/サッカー観戦部

■2024年4月
野球観戦部/ゲーム部/料理部/韓国部

■2024年5月
ミュージック部/お笑い部/整いたい部/アニメ・漫画部


実際に参加したメンバーの声をご紹介

「ゆっくり話す機会のない方とも交流が持ててとても楽しいです。
 会社内に輪ができて、会社時間が楽しいものになっていったらとても素敵だと思います。」
「ゆるさーでランチをしたことがきっかけで、
 今まで業務では関わりがなかった方とも話すことができました。ありがとうございます!」
「ランチ以外の活動(飲み会、お出かけなど)にも補助が出たら最高!」


なんと、アウトドア部はランチをきっかけに、週末にバーベキュー&キャンプに出かけたそうです。
行動力がすごいです!



6月以降も新たなゆるサーを企画中です。
ゆるーく参加できることがコンセプトなので気張らずでOK、社内の交流も増やせちゃいます♪

いかがでしたでしょうか?
レポートを通して私たちのカルチャーや雰囲気が少しでも伝わればうれしいです。
マックスでは、さまざまな職種で積極的に採用を行っております。
ちょっとでもマックスに興味が湧いた方は、ぜひお気軽にご応募ください!




株式会社マックスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マックスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?