1
/
5

株式会社クローバー・サンで、資格取得支援制度を作りました!!

初めまして、こんにちは!
株式会社クローバー・サンの佐藤です。

私はこの業界の歴が浅いので、まだまだ学ばなくてはいけないことが沢山あります。


例えばIllustratorやPhotoshopなど、前職だったアパレル業界での経験が活きる分野もあるのですが、
全く予備知識がなくてイチから勉強しなくてはいけない分野も多くあります。



未経験だったり、経歴があっても自信がないという方、いらっしゃいますよね。


長くこの業界に携わっている方にとっても、
IT業界は幅が広いので、今関わっている業務以外の幅を広げるためにも様々な資格に挑戦することはとても良いことです。


未経験者の採用もしながら、
社員一人ひとりのキャリアアップを促進しているクローバー・サンでは、
新入社員の育成や、社員全員の業界的な価値を上げるために、
資格取得支援制度を設けることになりました。


クローバー・サンで定めている資格に合格した社員の方へ、
受験料(一回分)と報奨金を支給する制度です。


まだまだ設置されてから間もない制度ですので、
選定資格の広がりなどを含めて改良などがなされていくと思いますが、
ひとまずは『もっと頑張りたい!』という社員の想いを汲んで新設されることになりました。


そして、この『資格支援制度』を使って、資格取得にチャレンジしようと思います。

私にとって、日々楽しく自分らしく働くためには、まずは今より成長することが欠かせません。
市場価値やらキャリアアップの前に、出来ることを増やしていけば確実に業務は楽しくなります。

周りと比べて出来ていないかも?と感じることがあれば、
そこを補うように頑張っていけばいいのだと思います。


そんな考えをもとに、私が初めにチャレンジするのは、
『ITパスポート』です。


ITパスポートとは、
ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」のことです。


現役のITエンジニアの方々にとっては「知っていて当たり前」な内容ばかりですが、
情報処理に関する一通りの内容を網羅しているので、
この業界に入ったばかりの方が取得を目指して勉強するのにはとても便利な資格です。

ちなみに、
試験会場や日にちは、こちらから確認することができます。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examhall/examhall_info.html


私は通勤時間や、寝る前にちょこちょこ勉強していますが、
資格の勉強をしていると知らないことが沢山あるなぁと感じます。

昨日までは知らなかったことが、今日は理解できている。
それらは小さな成功体験になって、勉強の活力になります。


昨日より確実にスキルアップしている今日を!
そうやって前に進んでいった先に、市場価値の向上もあるんだろうなぁと思いながら、
まずは3月あたりの合格を狙って日々頑張ります!

結果はこちらで報告致します!

株式会社クローバー・サンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング