1
/
5

株式会社クローバー・サンに、女性が多い理由を社員目線でまとめてみました。

こんにちは!
株式会社クローバー・サンの井上です。

IT業界は幅が広いですが、
共通して男性の多いイメージが強い方が多いと思います。

女性の方にとって、
女性には向かない業種かもという不安や、
産休・育休など、サポートの充実度も気になりませんか?

そこで今回は、結婚経験のある私が、
クローバー・サンがどのくらい働きやすいのかということを
女性目線で紹介していきます。

IT企業全般の男女比で見ると、女性の比率は1~2割というデータがあり、
実際男性が圧倒的に多い職場だと言えます。

職種によっては女性の比率が上がるものもありますが、
一般的には男性が多い企業や職場ということで、
苦労している女性もいるのではないでしょうか。

そんな中、クローバー・サンの男女比は6:4!
女性が半分近く活躍中です。(IT未経験の女性社員も多いんですよ!)


そんなクローバー・サンだからこそ、
女性に寄り添ったサポートが充実しています。

今回は、女性が働きやすいポイントを会社制度などを中心にいくつかご紹介していきます。


育休・産休等の制度

女性の社会進出には欠かせないこの制度、もちろん完備しております。
育休・産休のみならず母性健康管理のための休暇等も必ず取るようにお願いしています。
また、産前産後の状況に応じてなるべくサポートする姿勢ですので安心して相談してください。


生理休暇

女性社員の多い職場なので、生理休暇に対する理解もあります。
現在、生理休暇を利用している社員がいるため、取りやすい環境は整っています。
辛いときは、堂々と取得してくださいね。
体調に合わせて、半日~一日の休みを取ることができます。


慶弔休暇

結婚するときは5日の休暇もばっちり完備しています。
結婚式を挙げるための打ち合わせに利用したり、ハネムーンに使ったりと、
自由に取得することができます。
一生に一度(?)の結婚、会社全体でバックアップします。



この他にも、男性社員には理解してもらえるか不安な悩み等も女性同士で相談しやすい環境です。


「こうなったらもっと働きやすいのにな。」と思ったことは
社長や上司に相談して新しく制度を作ってしまうことも可能です。


女性社員が多い特徴を生かして、長く働いてもらえる、
環境の良い職場にしていこうというのがクローバー・サンの考え方です。

これから様々なシーンでIT業界が注目されていく中、
女性の進出も必要不可欠になってきます。

クローバー・サンは少しでも多くの女性の活躍を後押しできるよう、
これからもどんどん改革していきますので、一緒にいい会社を作っていきませんか?

株式会社クローバー・サンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング